※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で子宮頸が短いと言われ、トコちゃんベルトについて検討中です。効果があるかどうか知りたいです。

妊娠5ヶ月です。子宮頸が短いといわれ、次の木曜日も検診になりました。調べると、トコちゃんベルトがいいとあるのですが、使ってた方、どうでしたか?
トコちゃんベルトで子宮頸が伸びたと書いてましたので、買おうか迷います。教えて下さい。

コメント

たろすけ

27週〜36週子宮頸管が短く、切迫早産(入院時子宮頸管15mmでした)で入院していました💡
トコちゃんベルト持っていましたが、付けなくていいと言われていました。
伸びるなどの効果が期待できるなら、付けるように指示あったのかなぁと思います🤔
それ以上にこれ以上子宮頸管が短くならないように、なるべく横になっていることをオススメします💡
座るのではなく寝ていることが1番みたいです。
子宮頸管に重力をかけず、腹筋を使わない生活って感じです😁💦

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね😭ありがとうございます😭ソファーにもたれて座って休んでるつもりだったんですが、お腹張って痛くて…
    やはり横にならないとダメなんですね…
    教えてくれてありがとうございます😭トコちゃんベルト、購入止めときます💦

• 4月1日
つん

姉が妊娠中ですが短く(昔手術したのもあります)毎回短いと言われてたのですが、急に長く?なってたみたいです。安静にしていたわけでもなく、心当たりがとこちゃんベルトぐらいしかないので、とこちゃんベルトのおかげかもしれない、、という感じです💦 産後も使えますし、どちらにしろベルトは必要になるのでおすすめですよー!

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね‼️ありがとうございます😭ではとりあえず買っておこうかな😃ありがとうございます😭

• 4月1日
♩

22w〜切迫早産でした!
トコちゃんベルトその時から先生に
オススメされてずっとつけてました!
1日だけつけてない日があったんですが
その日だけで、子宮頸管一気に短くなり
膣に痛みが出ました😭😭💦
気休め程度にしかならないかもしれませんが
つけた方が私は良かったです!
結局最終的には子宮頸管1.9cmに
なりましたが入院にはならず済みました😭
それに腰痛予防にもなりますし
オススメします!!

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございますm(__)mやはり買っておこうかな😃公式サイトで買います。サイズ計らないとだめですよね。ありがとうございます😭

• 4月2日