※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方について相談です。火加減や水の量が心配。冷凍したものを解凍して使う際の温め方も知りたいです。

今日はじめての離乳食で10倍粥をつくったのですが、やり方がいまいちわかりません、、

米から鍋で作るやり方なのですが、間違えているところがあれば教えていただきたいです!

《今日作ったやり方》
①米大さじ2を洗い、水300mlを入れ20分置く。
②強火にかけ沸騰したら弱火にし、時々混ぜながら20分炊く。蓋は少しずらしておく。
③火を消し蓋をして10分蒸らす。
④こし器裏ごしする。
⑤ここでねっちょねちょになってたのでケトルで沸かした
湯を小さじ2ほど入れてのばす。

こんな感じでつくったのですが、、出来上がりだいぶねっちょねちょでした😂
火にかける時間が長いですか?
⑤でポタージュ状になるまでどんだけでも湯を足していいのでしょうか?

明日からはこれを冷凍したものを解凍して使うのですが、その際はレンジですこし温め、ポタージュ状になるまで湯を出せばいいのでしょうか?そうすると小さじ1よりだいぶ量が増えそうですが、、それで大丈夫ですか?

コメント

まい

私は②で混ぜないのと完璧に蓋をする(蓋に穴が開いてるタイプなので)、湯ではなく重湯で伸ばしてました。
重湯のほうが栄養があると聞いたので💡

はじめはポタージュで小さじ1がいいと思いますよ。

• な

蓋に穴空いています!次は閉じてやってみますね!
    重湯とは出来たお粥のうわずみのほう?のお湯のことですよね?🤭
    出来上がったお粥にほぼ湯が残ってなかったので使えなかったのですが、、湯が残るくらいしゃばしゃばを目指せば大丈夫でしょうか?😂
    ありがとうございます!
    次は頑張ってみます!

• 4月2日
chiii

作り方はあってます!
お鍋で炊いたらめっちゃねちょってしますよね!
最初はこさずに上の部分ばっかりあげてたら、少しずつ食べるようになりました😊
裏ごしは濾し器よりブレンダーの方が楽だしおいしいですよ!
10倍って言いながら鍋だと火加減とか鍋の大きさとかによって変わるから、適宜水を足してました!

• な

作り方合っていてよかったです!!
    検診時の離乳食の見本となんか違う、
    、と思いながらもあげちゃいました😂やっぱりブレンダーが楽ですかね?🤭
    ちなみにchiiiさんはブレンダー離乳食用に新調した物でしたか?
    うちに前から使っているフードプロセッサーが離乳食作りにも使えるのを知ったのですが、今まで使ってたものを使うのに少し抵抗があるのですが、、ハイターすれば大丈夫でしょうか?あそもそもハイターしていいんでしょうか?

• 4月2日
  • chiii

chiii

多分、炊飯器で炊いた時のおかゆとは全然違いますよ!
    ブレンダーは離乳食用に購入しましたが、ハイター使っても良いと思います!
    私もまな板とか汚くなったらハイター使います!
    ただ、離乳食始まってから野菜のポタージュスープ作ることが多くなったので、ブレンダー重宝してます!

• 4月2日
  • な

そうなんですね!!
    鍋でやるときは水の量を守らず、硬さをみて水を足しちゃってよいのですね!
    ポタージュスープいいですね☺️
    ブレンダーだと早く作れますよねきっと!
    とりあえずはハイター使ってフードプロセッサー使ってみてます♡
    ハイターもいまいちわからないのですが、、
    まずハイターして、洗い流して、食器用洗剤で洗うって感じで大丈夫ですよね?
    なにからなにまで質問してすみません😣

• 4月3日
  • chiii

chiii

鍋で炊く方が格段美味しいからそのうち食べてくれるようになりますよ^ ^

ハイターはその順序でやりました!
    かなり洗い流して、水につけておいたかもしれないです!

• 4月3日
  • な

いろいろ教えていただいてありがとうございます!!
    これから試行錯誤しながら頑張っていきます☺️♪

• 4月3日