※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、上の子の世話をするのが難しい状況に悩んでいます。どちらも大切にしながらバランスを取る方法を知りたいです。

赤ちゃんってどのくらい泣かせててもいいんでしょうか。。

二人育児しているんですが
みなさんは赤ちゃんが泣いていても
すぐに抱っこしないことありますか??

上の子をお風呂入れてる時とか
上の子のご飯作ったりしてる時とか
どうしても放置してしまう時があります。
仕方ないと思いつつも
かわいそうなことしてるなと。。

また、上の子が
「それ(食器の片付けなど)終わったら遊んでくれる?」と聞いてくるので
「いいよー。ちょっと待っててね」と言うんですが
片付け終わる前に下の子が泣いてしまったりすると
どうしても下の子抱っこしてしまい
上の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
かといって上の子と遊んでる間、赤ちゃんを放置するのもどうなんだろうと。。
どうすれば良いかわからず困っています。。

コメント

h1r065

すぐに抱っこできないときはあります。

出来るだけオムツ替え、お腹満たしてから用事はするようにします。

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

オムツ変えてお腹満たしても
    10分と大人しくしてません。。
    結局なにもできないんですよね😢

• 4月1日
  • h1r065

h1r065

ならもう構えるまで仕方ないかなと。

うちはすぐに抱っことか難しいし待ってもらうかなです。

• 4月1日
チポメイ

すぐには抱っこしなかったですが、泣いてると気になるので早めに抱っこはしてました。あとは機嫌よく起きてる時、布団で寝れてる時以外は抱っこ紐に入れてました(⌒-⌒; )

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

そうなんです。泣き声が気になるんです。。
    抱っこ紐に入れてることも多いんですが
    家事ができなかったり
    上の子と遊んであげられなかったりしませんか?

• 4月1日
  • チポメイ

チポメイ

抱っこしてるとすぐに寝てたので、家事はなんとかできてたように思います。夫も協力的だったので結構残してました。
    上の子と遊ぶのは難しかったですね(⌒-⌒; )体を使った遊びはなかなかできなかったので、公園に行って発散させてました。お陰で下の子は色黒です。

• 4月1日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

寝たとしても降ろさないで抱っこのままですか??

旦那が毎日帰ってくる仕事じゃないので
    24時間ワンオペなんですよね。。
    残すといっても限度があって。。

• 4月1日
  • チポメイ

チポメイ

そうですね、ぐっすり寝る時間があればおろしたり、そろそろ授乳かなという時間に下ろしたりしてました。下ろして泣いたらまた抱っこになるので2時間は抱っこしっぱなしの時もありました。
    おそらく3人目もひたすら抱っこ紐に入れておくと思います(⌒-⌒; )

家事全部ひとりは難しいですよね。下の子が離乳食始まるまでは弁当屋さんで買ったり、惣菜買ったりしたり、掃除は週1回、洗濯はするけど乾いたものはソファに山積みでそこから服選んで着るとか、家事助けてもらっててもこんなでしたので、とりあえず子どもが食べて生きてたら良しとしてました。下の子が4ヶ月くらいになると機嫌よく遊んだりもし始めるので大変な時期はそんなに長くないかもです。過ぎるまでは辛かったですが(⌒-⌒; )

• 4月1日
しーまま

甥や姪と同居したり、別の姪がいる家に里帰りしていて、全ての大人が働いてたので里帰りといいつつ私が甥や姪の世話をする事も多々ありましたが、基本私はスリングで娘をぶら下げたまま子供たちの相手をしてましたよ😊

子供が新生児の時は、私がお風呂の間に娘が泣いた時は姉も抱っこしながら姪と遊んでました☺️
姪に一緒にトントンしてもらったり、姪を膝に乗せて一緒に抱っこさせたりとかしてくれてました😌

でも基本どうしても手が離せなければ、5分くらいは泣かせっぱなしだったり、泣いて泣いて寝ない時とかに15分くらい転がしたままの時もありましたね💦

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

泣かせっぱなしの時もあると聞いてすこしほっとしました。
    こんな泣かせてしまってるのは自分だけなのかなーと。
    自分がうまくできてないのかなーと悩んでしまって。。

• 4月1日
  • しーまま

しーまま

心臓に病気があるとか特別な理由があるわけでないなら、月齢が低い時に泣くのは肺などの成長にも繋がると聞くので、泣いてたら「泣け泣け〜!肺が強くなるぞ〜!」とか言ってました😂
    少し成長して泣き声が大きくなってきたら「あらー、大きな声で泣けるようになったんだね!すごい!!」みたいな感じでしたよ😽

基本赤ちゃんは泣くのが仕事だと思ってるので🤣

• 4月1日
S&Aママ

私、泣かせっぱの時多いです😅
息子と遊んでるときに泣かれても声かけて片手間にトントンしたり少しあやす程度。見かねた息子に泣いてるんやから抱っこしてあげ!と怒られます (笑)

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

そうなんですね。
    でも上の子やっぱり優先したほうがいいですよね。
    上の子がそうやって言ってくれたら
    心置きなく抱っこできますよね。笑

• 4月1日