※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいぽい
ココロ・悩み

義祖母が入院中で、旦那が子供と面会させたいと言ってきていますが、私は感染リスクを考えて断りました。旦那との意見が合わず、困っています。私の判断は間違っていますか?

私の判断が間違っていますか?客観的な意見を頂けたら光栄です😢

先週くらいから救急車搬送され未だ入院している義祖母(80代後半)がいます。
詳しい病状はわからないのですが、現時点で分かっているのは、
①肺炎
②腸閉塞
③肝硬変
だそうで、義母曰く肺炎や腸閉塞は良くなってきているそうですが、いつ急変するか分からないから、一瞬でもいいから息子(9ヶ月)の顔を見せてあげて。と旦那を通じてしつこく言ってきます。
病院側としては、大人でもマスク絶対、15歳以下は病室に入れません(談話室まで)。
だけど、旦那も面会はさせられないと断っていたものの、義母が義姉の子供達は面会大丈夫だった。退院の見通しもたってなくて急変されたら大変だから、今のうちに会わせて。それと、義祖母のボケ防止に。と改めて言ってきています。
※義姉の子供達は小学六年生、小学四年生、1歳半年です。。
旦那も何故か勘違いをし、そんなに治る見通しがないから会わせてあげたい。と先程私に言ってきましたが、、即答で断りました。
肺炎も治ってないのに。いくら義姉の子供達が大丈夫だったからといえ、もし感染したら私の責任になるし絶対に会わせられない。と伝えたら旦那が義母と同じような事を言ってきて私を説得しようとしてきました。今も明らかに旦那の機嫌が悪いです。

そんなに私の判断が間違っていますか?😢
ご意見よろしくお願いします。😭

コメント

deleted user

わたしなら会わせられません。息子を守るべきだと思います。でも旦那さんの気持ちもわかります😭難しいですよね。ちゃんとした回答でなくすみません😢

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    こんばんは、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、旦那側の家族も大切なんですが、どうしても譲れなくて退院してからではダメなのかな、とモヤモヤしてしまいました😭

    • 4月1日
  • り

    うつる病気なのでしょうか?
    亡くなってからでは遅いですよね。うちはインフルエンザが流行る時期はうちからうつったら大変だと思いつれていきませんでしたが…
    合わせて二週間後に病気がちな祖父より先に祖母が亡くなりました。急死でした。いつなくなるかわからないし…
    私ならあわせます。
    退院できるようなら退院まで待ちますが…
    色々な方がいるんですね…
    やはり自分の子は大事だけど亡くなってしまったら一生あうことはありません。元気な姿ではなく最期の姿しかみれません。

    • 4月2日
  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    私も詳しい病状に経緯が分かっていないのでなんとも言えないのですが、、誤嚥性のものなら移らないとは思うのですが、仮にウイルス性のものと考えてしまうと抵抗がありました、、。

    大変お辛い経験があったのですね😢確かに、亡くなってしまってしまってからでは後戻りが出来ないですよね、、。
    退院も初めは一週間程度の予定だったのですが、状態は良くなってきているみたいだけど他の病気が見つかって退院する日は延びてしまい、ほんとに大丈夫なのかな?って感じなのでいつ急変するか分からない。と義母は伝えてきたのかな?と勝手に解釈してました😭

    • 4月2日
初めてのママリ

お医者様にもう一度相談してみて、
ダメだと言われたら
そのままお母さんの体に何かあったら大変だしお医者さんもやっぱりダメって言うから
許可が出るまでもう少し待ってもらおう?と話したら角が立たず済むかと思いました。
そしてお母さんには写真を持っていきます

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    こんばんは、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、、強くはっきり断ってしまったのも、義祖母の事は大好きなので迷いもあり今までやんわりと伝えていたのがダメだったのかな、、と勝手に思い込んでいた為の発言でしたが、改めて旦那に伝えてみようかと思います😢

    • 4月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみにマスク絶対っていうのは、
    外からの感染の為だと思います。

    私の祖母が病気になったとき、
    ICUでマスク絶対だったので
    マスクしての面会でしたが
    体に菌が周り死んでしまいました。

    私のせい?とみんなそれぞれ
    攻めてしまいました。
    先生からは普通の人は回らないけど、
    免疫が下がってて感染してしまった。

    あと1日感染するのが遅くて
    治療出来ていれば助かったのにと言われました。


    どちらにせよ
    もしもの時は
    後悔するかもしれませんが
    どちらのほうが自分的に納得出来るかどうかですかね!

    おかあさま元気になりますように。

    • 4月3日
deleted user

義母に嫌われても旦那に嫌われてもそれは断ります。
旦那さんの会わせてあげたいって気持ちはわかるけど、子供守るのも親の仕事だと思います。

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    旦那の気持ちもすごくわかるのですが、そう言ってくれると励みになります😭😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院に連れて行くってことはどこで何をもらってもおかしくないので、基本私はお見舞いであっても必要以上に子供を病院には連れて行きたくない派なんですよね…。特に1歳にもなってない子なんて絶対嫌です。
    あと、ボケ防止に子供連れてきての意味も私にはよくわかりません😓

    • 4月1日
  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日
  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    そうなんですよ、、😭何かあるかもしれない。と言う状況下でどうしても面会させなくてはいけないの?退院がいつになるのか分からなくても、退院後じゃダメなの?と思ってしまって😢

    良く、義母はボケ防止の為に会わせてあげて、写真くれないと刺激が足りない。が口癖のように出てくるのでそれも今回もそんな事言うのか、、と呆れてしまいそれでもモヤモヤしてしまいました😭

    • 4月1日
deleted user

マスク絶対の状態=なんらかの感染の恐れがある状態
そう考えると面会は断りますね、子どもを守る立場からしても間違ってないと思いました!
義母や旦那様はテレビ通話などの方法では納得されないでしょうか。

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    そうなんですよね、、見えないものが怖すぎて、それも風邪とかではないので尚更子供優先にしてしまいましたが、あーもういい、と言われると私がおかしいのかなと思ってしまって😢
    なるほど!テレビ通話いいですね😳参考にさせていただきます。

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も会わせたくないです。
そんなにあわせたいなら病院を説得してほしいです。
写真とかなら良いですけど。服とか髪とか手形とか?
ご本人だって、そりゃ会いたいでしょうけど、ひ孫を危険な目にあわせてまで会いたいか?って疑問です。

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとにそうなんですよね、、義祖母はとても良い方なので会わせたい気持ちも山々なのですが、100%大丈夫。が私の中では絶対条件なので固すぎたのかな、、と思ってしまって😢

    • 4月1日
り

子供を守るじゃなくおばあちゃんに何か感染しても大変だからということですよね?逆?何かうつされたらいやだから?

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の中では子供を守る。うつされたら嫌だという事が優先になってました🙇‍♀️大部屋での入院だと言うことで、尚更躊躇ってしまって😢

    • 4月1日
ムーミン

大人でもマスク絶対!ということは外部からの面会で何かしらの菌で患者さんへの感染を避けたい守りたいからマスク絶対!だと思います…ましてまだ小さいのに体調崩したら大変ですよね……ウチなら旦那も義母の気持ちも分かりますが子供を守れるのは親なので断ります。
それか……こっそりその病院に小さい子供を連れての面会は大丈夫かどうか聞いてみるかもしれないです(><)

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、病院としては入院している側への配慮ですね、、🙇‍♀️
    結局、最終判断が私。って言うのが、お互いに何かあったら私の責任なのか、、と思うとどうしても会わせたくなくてつい強い口調で言ってしまいました😭

    • 4月1日
deleted user

確かに小さい子供だと風邪にもなりやすいから、面会して義祖母が感染起こしたらそれこそ責任取れないですよね😭
マスクが必要ってことは、義祖母の感染予防ですもんね、、、
病院の先生に聞いてみて、大丈夫と言われて、子供の体調が万全なら合わせるかもです!

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何か起こりうる事があるかもしれない。と言う状況下の中で絶対に接触させたくなく、何かあったら私の責任になるのかな、と思うとどうしても譲れなくて😭
    先生に聞いてみてもいいかもしれませんね😢

    • 4月1日
ぐるにゃー

病院側は外部からの感染を避けるために子供はダメ、大人もマスク、と言ってるんですよね。
先日まで実母が入院してて、そこの病院もそうでした。
ですが、そこの病院はインフルが出始めた時期だったのてすが、保育園でインフル出てないならまぁいいよ、と看護師さんは言われてました。
保育園でインフルも出てなかったけど、何かあったら責任取れないし、控えろって張り紙されてる手前、やっぱ周りの目も気になるし、ってことで結局二人とも連れて行かなかったのですが😅💦💦
病院側に、もう一度確認してみてはどうでしょう?
小学生は大丈夫だった、というか、看護師さんもオイオイダメだって言ってるだろ!と思いながらも何も言えなかったのかもですしね。

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、マスク絶対なのは患者さんへの配慮だと思います😢
    なるほど、、場合によっては有りって事なんですね、、なんで義姉の子供達はOKだったのだろう、、と疑問もあったので😭

    • 4月1日
あき

急変のリスクがあり、いつ、亡くなるかもわからない状態で、会わせたい気持ち…わからなくはないです。
もう意識はないかもしれませんが、声は届いてるので。
面会に、1歳なるかならないかの子を連れてきてる人も実際いました。もちろん、急変のリスクがある患者さんの家族さんのみです。
肺炎などの病気だけでは、お子さんにはうつらないとは思いますが、病院に来ること自体、何かしらの感染はあるので、マスクしたりの予防は必要だと思います。
大人もマスクするのは、義祖母にうつすことで、より急変のリスクを減らすためかなと思います。病状がくわしくわからないのでなんとも言えないですが…
担当の医師に1度相談し、面会しても大丈夫か聞いてもいいと思います。

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も義祖母の事は大好きなので、元気なうちにお見舞いに行けたらとは思ってましたが、それでもどうしても何かあったらと思うと、会わせられないと考えてしまい今回の発言に至りました🙇‍♀️
    なるほど、、急変してしまってからでは年齢的にも遅いのかなと思うので、息子も義祖母にはお世話になってましたので、相談してからにしてみます🙇‍♀️

    • 4月1日
おはる

もう退院できず、ターミナルなら会わせます。

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、もうダメだとなってしまったら私も前向きに考えられるのですが、急変するかもしれないけれど、状態は良くなってきているみたいなのでまだ先の退院後じゃダメなのかな?と思ってしまって😢

    • 4月1日
cony

うちも義祖母がついこの間同じような状況になり入院していましたが、その後亡くなりました。
あとつい先週まで夫も腸閉塞で1ヶ月入院していましたが、面会は大人のマスク絶対、子どもは病棟にすら(談話室も)入れないという決まりでした。

なので私は娘は一度も連れて行っていません😊

正直会わせてあげたいという周りの気持ちも分からなくもないですが、病院側がルールを定めているのは患者さん達に感染症などがうつると命に関わるからであって面会にくる子どもの為じゃないと思ってます!

その周りには術後すぐの患者さんもいて身体の抵抗力も弱い中、感染症を保持しやすい小さいお子さんを面会だからと受け入れるのはリスクが高いです…

逆にお子さんを連れて行った結果、義祖母さんに何か感染症をうつしてしまって命に関わ流ようなことになったら後悔と責任しか感じないと思いました…!

なのでぽいぽいさんの認識は間違っていないと思います!
上記のような事を旦那さんにお話されてみてはいかがでしょうか?😊

  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    コメントが遅れてしまい申し訳ございません🙇‍♀️
    大変お辛い経験があったのですね、それに旦那様まで、気の休まる時がなかったですね😢

    確かに面会者は外から色んなもの運んで来ますし、義祖母は大部屋での入院なので、周りの患者さんにとってはいい迷惑に成りかねないですよね😭
    それに義祖母の症状が悪化してしまっては元も子もないですよね、、。すみません、すごく納得できました😢
    改めて旦那に伝えてみようかと思います!

    • 4月2日