※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
ココロ・悩み

明日、初の帝王切開で37週4日に出産します。不安や心配があるけど、元気な赤ちゃんを産むために前向きに。他人の言葉に振り回されず、幸せな気持ちでいたい。

ちょっと嫌だったんで
ここで吐き出させていただきます


傍から見れたちっさいことなんで
共感されないと思いますが


明日 初帝王切開です。
卵巣のう腫のせいで37週4日で出産します
正産期に入ってるし
陣痛は感じてないけどきっと元気に産まれてきてくれる!と思ってたましたが
やはり、人の手を食わせての出産なので
自然分娩とはちがうリスクも出てきます。


私の場合 先生との会話で1番不安に思ったのが
本来、帝王切開は38週をめやすに
お産をするらしいのですが
私の場合 37週内…
たいして変わらないと考えるのもひとつだし
本来 陣痛など赤ちゃんのタイミングで
出てくるのを無視して産む
そして、37週内は肺に羊水がたんまり溜まってる
状態だから 38週以降に帝王切開される
赤ちゃんと比べると初めは呼吸するのが
上手くできなくて 産後すぐから呼吸がちゃんと
確認されるまではNICUに数日居てもらう
場合もある事もあります。



と言われました。
もちろん、場合によっては
NICUに居ない場合もありますが
産んでみて 赤ちゃんの様子次第です。


私の心境としては
初めての帝王切開ってこと
そして、帝王切開後 そのまま卵巣のう腫の手術
しかも片方は全摘の可能性が大で
もう片方も手術予定。
なにより人生初の手術。

そして、場合によっては 赤ちゃんがNICUに
行ってしまうかもしれない
しかも、呼吸がどーのこーの…

特別体が弱いわけでもなく
赤ちゃんも元気なのに
私の「卵巣のう腫」とゆう病気になったばかりに
まだ出るつもりない場所から無理やり出され
呼吸に手こずるかもしれないとか

私としてはこれから産まれてくる子に
対して申し訳なくてたまりませんし
せめて、呼吸とかなんも不自由無く
産まれてきて欲しいと日々思ってることを
ママ友に伝えました。

けど、そのママ友は
「37週なら正産期だから大丈夫でしょ?どうせNICUに入るわけでもあるまいし、未熟児なんですか?」


と言われました。


そもそも、この人は知り合って数日ぐらいの人で
付き合いのあるママ友繋がりで知り合ったのですが
ぶっちゃけ ひどいなぁって思いましたし
失礼だなとも思いました


私の心境としては不安だし
けどするしかないし
慰めてほしいわけでもないですが
先輩ママさんだったので余計に
心にグサッと刺さりました。

まだモヤモヤした気持ちがありますが
最後の妊婦の日
幸せな気持ちでいたいので
もう!切り替えます!

明日 元気な赤ちゃん産んできます!!


コメント

257

気にすることありません。
そんな人はママ友辞めるべきです。
医者の方も大げさに言います。 
あたしも帝王切開だったので言われました。
あたしがゆきままさんのママ友になりたいです。

  • ゆきまま

    ゆきまま

    そうですよね。
    ‘ 万が一 ’って時の話ももちろん
    しないといけませんしね
    最後の一心同体の日ですし
    明日が待ち遠しのも本当なので
    今日はスヤスヤ寝て 明日頑張ります!^^

    • 4月1日
  • 257

    257

    そうです。
    赤ちゃんもママも安全で元気に産まれる事を祈ってます。
    ゆきままさんなら大丈夫です。
    今日はゆっくり休んで下さいね。
    産まれたら教えて下さいね。

    • 4月1日
のりこ


明日の手術、緊張ですね。
よくぞ、ここまで頑張りました。
子供のことですもの、自分のことより心配になったり、申し訳なく思ったりして当然です。

ママ友さんは、そんなに考え過ぎなくても大丈夫だよーってつもりで言ったかも知れないですけど、手術目前の不安な時。もう少し言い方を考えて欲しかったですね。

赤ちゃんがもしかしたら少し呼吸に手助けが必要かもしれない。それが先にわかっていて良かったかもしれませんね。何より事前に医療的な準備ができるので。自然分娩が100 %安全で正しいことで、帝王切開が悪いことではないですよ。
一番はお母さんも赤ちゃんも、出来るだけ安全に出産すること、じゃないですか。
もしも後ろめたさがあるのなら、それは生まれてからいくらでも愛情を注ぎ、挽回するチャンスがあると思います。

今、一番大切なことはお母さんが心穏やかに、赤ちゃんを抱く時を迎えることです。他の人の言葉は置いておいて、今日はよく寝てください。生まれたらなかなか寝れなくなりますよー笑

赤ちゃんが元気に育ちますように。

  • ゆきまま

    ゆきまま

    たしかに 100% 悪意で言ったつもりは本人はないんだろうなって思ってます
    おそらく その人なりに励ましてくれたんだと思いますが
    勝手ながら 私の気持ちのタイミングと
    合わなかった( ̄▽ ̄;)

    けど、たしかに挽回できるチャンスってたくさんありますもんね!!
    予定より早く産んじゃいますが
    その分 早く会えるので
    今は明日が楽しみです!
    ありがとうございます☺

    • 4月1日
KT

気持ちわかりますよ!私は初産で帝王切開でした💡全前置胎盤だったので、普通分娩が出来なく、36週で出産でした😵私も赤ちゃんのタイミングではなく、私が全前置胎盤になったために早めに出さなきゃいけないってことが申し訳ないのもあったし、プラス何より自分自身が帝王切開をしなくちゃいけないってことに納得というか、帝王切開しなくちゃ母子共に危険だってことはわかってはいるけど、ホントは普通分娩がしたかった!って出産直前まで思ってました😅

出産直後に卵巣の手術って、出産でさえ不安なのに二重に不安ですよね😢

ってかそのママ友無神経過ぎますね💧実際自分が同じ立場にならないとわからないんでしょうね、、私は36週で出産でしたけど、事前に先生に「一応早産になっちゃうけど、普通に産まれてくる子と変わらないから安心してね!」って言われてて、実際産まれた直後から元気いっぱいでしたよ😁

明日出産頑張ってください✊✨

  • ゆきまま

    ゆきまま

    そうだったんですね!?
    お疲れ様でした<(_ _*)>
    私の場合本当は2日前には手術予定だったんですが
    ゴネて明日にしてもらいました(笑)

    私も今回の出産は普通分娩をしたら
    卵巣が破裂するので
    帝王切開の一択でした(--;)
    きっとママ友さんも悪意を持って行ってないと思います
    (そう思いたいし( ̄▽ ̄;))

    けど、その言葉で寂しい気持ちになったのも事実ですので
    やっぱり言葉って難しいですね(笑)
    今は明日が待ち遠しいので
    元気な赤ちゃん産んできます(*´ω`)ゞ

    • 4月1日
  • KT

    KT


    私もホントは先延ばしにしたかったんですけど、先生に「11月22日(いい夫婦の日)でいいよね?ドャッ」って言われて、いい夫婦の日いいじゃーん!と思ってその日にしちゃいました笑

    卵巣嚢腫って普通分娩したら破裂しちゃうんですね、、😵

    悪意はないと思いますけど、心がないというか言葉にトゲがありますよね🤔普段からそんな感じの人なのかな?ってちょっと思っちゃいました💦

    そうですね🤦相手の解釈によっては全然違う意味で捉えてたりしますしね💦

    緊張して今日は寝れないかもしれないですが、ゆっくり休んでください✨

    • 4月1日
deleted user

34wで赤ちゃんNICUでした。確かに最初は呼吸苦手でしたが、酸素も1週間ほどで使わなくなり今は元気にやってます!

ゆきまま


いっぺんに返事させてください。
みなさん暖かいお言葉ありがとうございました<(_ _*)>

無事にお産と手術がおわり
卵巣も残せました^^
子供もNICUに行かずに新生児室に居るみたいです
とゆうのも私の傷や麻酔の影響で
カンガルーケアっぽいことも出来ず
ほっぺをちょっと触れたくらいです💧

みなさん ありがとうございました<(_ _*)>

のりこ

おめでとうございます🎈
カンガルーケアが出来なくても
ちゃんと産まれたなら、大丈夫!
お母さんも、赤ちゃんもよくがんばりました。
入院中にお母さんは体力回復&温存です!退院後ががんばりどころですから!

257

おめでとうございます。
本当に良かったです。
ゆっくり休んで下さいね。
お疲れ様でした。
ゆきままさんも赤ちゃんも元気で何よりです。

KT

出産おめでとうございます😊今日ずっとソワソワしてました笑 お産も手術も無事に終わって、赤ちゃんも何事もなくてほんとに良かったですね😢

今夜はゆっくり休んでください✨

はじめてのままり

私は上の子29w1dで陣痛がきて、
1242gで下から出産をしました!
帝王切開のことはあまりわかりませんが、37wなら赤ちゃん大丈夫です!