※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごたると
妊娠・出産

出産後の入院で赤ちゃんを触られたくない時、優しく伝える方法や同じ気持ちの人の対応について知りたいです。

最近陣痛のイメージや出産後の入院や生活を想像したりしてるのですが出産後の入院で義理母や義理姉にあまり赤ちゃんにべたべた触ってほしくないと考えてます。。
赤ちゃんを触ってほしくない時なんて言えば相手をあまり傷つけないですか?同じような気持ちだった方はなんて言ってました?(´・∀・`)

コメント

ゆゆ

免疫が少ないから今はすごく清潔にしてないとダメな時期みたいで
触りたくても授乳とおむつ替えの時以外はできるだけ触らないように我慢してるんです〜とか言いますかね(笑)

• いちごたると

いちごたると

お早い回答ありがとうございます!
    参考にさせてもらいますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

• 4月1日
まりっく

1人目の時もそうでしたが、わたしも臨月や出産間近になると、義母の今までの悪業(非常識な発言や行動)を思い出し、イライライライラします😂💦

義姉も4人のいるんですが、仲の良い義姉は触ってもらってもいいけど、あまり仲良くない義姉には触って欲しくありません😂

触ってほしくないときは、「なんか今吐き戻しが多くて、また吐くかもしれないんで〜」って言うて拒否ろうと思います🙋‍♀️

• いちごたると

いちごたると

私も今まで義理母と姉に嫌なこと言われたりされたりして苦手です。。
    吐き戻しの言い訳良いかもですね🤫
    参考にさせてもらいます。。

• 4月1日
しょ

ガルガル期のことですかね😭?
誰にも言えないですけどありますよねわかります😭理由とかってありますか😿?
私はよくおっぱいの時間だね〜とかって言ってとにかく触れる時間をなくしたりしてました😫

• いちごたると

いちごたると

理由は色々あってあまり私が義理母のことが好きではなくて。。
    義理姉も苦手で子供が産まれたらすぐ抱っこさせて!!と言われていて嫌だな(´;ω;`)って思ってしまって。。

• 4月1日
🐟

私も同じように考えてしまいます😖
旦那に入院中は休みたいし部屋にはあまり来ないで欲しいと伝えてもらってますけど遠回しにしか言えないです😓

• いちごたると

いちごたると

そうですよね(´;ω;`)
    傷つけたくないけどあまり触って欲しくないですよね。。実母には全然そんな気持ちはないんですが。。

• 4月1日
ゆめ

全く同じことをなやんでます!!!
私も触って欲しくないし、面会も出来る限り控えて欲しいです😞

• いちごたると

いちごたると

ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 陣痛の時呼んでね!って前に言われたのですが呼ぶ気なくて旦那に出産後すぐ呼ばないでと言ってます。。入院の面会は呼ばない訳には行かないですし。。悩みますよね。

• 4月1日
  • ゆめ

ゆめ

陣痛の時にですか?!
    さすがに陣痛中は来られたくないですし、ストレスで陣痛が遠のいたりしたらとも思います😔
    せめて翌日に面会してもらうかと考えています…

• 4月1日
  • いちごたると

いちごたると

陣痛の時は絶対に来させないように旦那には言ってるので多分大丈夫だとは思うんですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    出来れば出産後1年くらいはほっといてほしいです!!(´・∀・`)

• 4月1日

私は里帰り出産で義実家遠かったので、産院に義家族が来ることはありませんでしたが、、、もし里帰りしてなかったら義実家が近くなので、それめっちゃ悩んだと思います!
とりあえずは、旦那に義両親には産まれた翌日以降に来てもらって!あと、その他の義家族は他の赤ちゃんもいっぱいいるし感染症とか気になるから病院にくるのは遠慮してもらって!って言っちゃうかもです( ̄◇ ̄;)笑

触ってほしくない時は、(産まれたばかりの頃は)日中だいたい寝てたので、寝てるのでそっとしといてあげてください。って言いますかね!

• いちごたると

いちごたると

赤ちゃんが寝てる時無理矢理抱っこしそうなのでかなり使えそうな言い訳です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!ありがとうございます。

• 4月2日