※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isdyrn
妊娠・出産

里帰り出産をしない場合の準備についてアドバイスください。

初めての投稿です。
今旦那と二人でアパートに住んでいます。
旦那の実家は自営業、私の両親は離婚→再婚したりで実家という場所はなく里帰り出産はせずすぐにアパートで生活します。
旦那は朝5時〜夜の10時まで仕事でいないので私一人でできるか心配です。

これから出産にむけて準備をはじめようと思うんですが、里帰りしない場合用意しといた方がいいものなどありますか?
アドバイスお願いします。

コメント

だっく

私も里帰りしませんでした!
だからといって変わったものは用意しませんでしたよ!
一般的な育児グッズだけです👍
ただバタバタと動くのは難しいかなと思ったのでチンするだけのご飯やおかずはいくつか用意してました🙆

• isdyrn

isdyrn

里帰りしなくても何も問題なく生活できましたか?
    ずっと子供と二人でどぉやって息抜きしたりしてましたか?
    ご飯は簡単なシリアルとかご飯を準備しておこうとおもいます!

• 2月25日
  • だっく

だっく

寝不足などはもちろんありましたがなんとかやってこれてます笑
    寝かしつけの時に字幕の映画を音無しで見たり、音楽をかけて歌ってみたり…笑
    もしお母さんに来てもらえるなら少しは頼った方がいいかもですね!
    ほんとにひとりきりでしようと思うと息が詰まってしんどくなると思います😥

• 2月26日
*niko*

何でも一人で頑張ろうとされる事は、素敵な事ですが育児となると頑張りすぎると何処かで休みたくなる時がきたりします。
里帰りをされなくても、ご主人の身内、あなたの身内が一人でもおられるのなら家に時々でも手伝いに来てもらったりするのも良いと思いますよ。

• isdyrn

isdyrn

わたしの母親はたまに来てくれると言っていますが仕事をしているので週に一度かそれ以下になりそうで。
    たまに旦那が早く帰れるときは帰って来てくれると言っていますがやはり私一人でほとんどやることになると思います。

• 2月25日
  • *niko*

*niko*

週に一度でもお母様が来て頂けるならまだ安心ですね(●˘͈ ᵕ˘͈)
    赤ちゃんが眠ってる時は、自分も横になって休み、沢山の休息はとりながら過ごされると身体も心も余裕ができると思いますよ〜。

食材など宅配(コープなど)で届けてもらえる様なものを利用したりするのも助かりましたよ。

• 2月25日