※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そねっと
妊娠・出産

26週目の検診で子宮経管が短くなり、安静が必要です。心配で不安な気持ちですが、同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

26w今日5回目の検診に行きました。
もともと子宮経管の長さが短く、妊娠当初から先生に短いねと言われていました。
ですが今日の検診で3センチをきってしまい、自宅安静の薬を飲んで一週間様子をみて長くなるかという事でさっそく買ったご飯を食べてお風呂に入り横になっています。 人それぞれだとは思いますが、現状維持か短くなるかという事を言われてる方が多く長くなることはないのでしょうか、
後はトイレ、シャワー以外は横になって安静との事でした、旦那は忙しく仕事も夜遅い事が多いので買い物とか、日中は私一人でいろいろしなきゃいけないのですが、洗濯も家事もあまりしたくありません。良くなるかもとても不安ですがとりあえず入院はしたくないので用事以外は寝てようと思っています。 同じ状況の方とかいらっしゃったらいろいろ厳しい言葉、アドバイスなど貰えたら心強いです! 初産にして早産で赤ちゃん出てきてしまうのが悔しくて、何も出来ない事に涙が出てきます。

コメント

みなmy

あたしは体調悪く受診したら子宮頸管が1.7と短く即入院になりました。
27週から37週まで入院でトイレいがいは安静…24時間点滴でした。
仕事もやりっぱなしで産休にはいってしまいました。
ほんとにつらかったです。
子宮頸管は長くなることはないのでほんとに安静にしていたほうがいいです。
トイレいがいは安静にしてください。
でも入院して毎日心音、週1エコーでとても安心しました。
やっぱり家にいると動いたりなにかとやってしまうので…。

• そねっと

そねっと

そうですよね。とりあえず自分の食べ物だけはなんとかしなきゃいけないので必要最低限で動くって言うことは頭に入れ自宅安静生活送ろうと思います!
    コメントありがとうございます!

• 2月26日
なりぽんぬ

私も27週の頃、子宮頸管が2㎝になり自宅安静でしたよ〜

基本はお家でゴロゴロしてましたが、ジッとするのが苦手な性格だったので気分転換にランチに出掛けたりはしてました(^o^)

うちも旦那が忙しい人なので買い物とかは普通にしましたが、家事は気分が乗らない時はとことんサボり、あとはダラダラやってました( ´ ▽ ` )ノ
あとは、家でぐうたらできるチャンスだと思い本や漫画をひたすら読んでいました(笑)

子宮頸管は基本的に長くなることはないようですが、だからと言って速攻子供が産まれるということもないようです(^^)

うちの子は8ヶ月頃まで体重があまり増えず、このままだと大きな病院に行ってもらいますとか色々脅されていましたが(笑)結局、平均体重で予定日ジャストに産まれてきましたよ(^^)

あまり気負いせずに、のんびりした気持ちで過ごすのが1番かと思います(^^)
そのことばかり考えるとしんどいと思いますし産後は小忙しい日々が続きますから、今のうちに美味しいものを食べたり、好きな本を読んだりして有意義な時間を過ごして下さいね(o^^o)

• そねっと

そねっと

そうなんですか!!
    私もとても家にいると気分的に疲れてしまいガチなので出来たらいいなと思ってはいるのですが、なりぽんぬさんは自宅安静で1週間の様子見でしたかー?

そうですね!
    すぐ考えて気負いしてしまう性格なのでとりあえず赤ちゃんにゆっくりしろと言われてると思って家事とかは盛大にサボろうと思っています笑

ちなみにランチとか行ってその後もずっと自宅安静で済んだんですかー?

• 2月26日
  • なりぽんぬ

なりぽんぬ

グッドアンサー有難うございます(o^^o)

そうそう、きっとお腹の赤ちゃんが、ママ無理しないで!って言ってくれてるんだと思います(^^)

私は2週間の自宅安静で様子見でしたが、その頃から急激に胎児の体重も増え、病院でも問題なさそうだね〜と言われたので、普通の生活に戻りました(^o^)

今思えば、あの後もずっと子宮頸管の長さは変わらない状態だったのでしょうけど、その後はディズニーランドに2回行きましたし、日帰りの旅行やお出掛けも何度もしてました(笑)

勿論、人によって経過は様々だとは思いますし、病院でも違うのでしょうが…

赤ちゃんは、その子にとって1番良いタイミングで産まれてくると思っていたので、好きな時に出ておいで〜なんて呑気にしていました(^o^)

• 2月26日
  • そねっと

そねっと

そうなんですね!
    来週病院行ってそう言われればとても嬉しいですが一週間だと危ない感じでずっと様子見だったり入院になんてことも考えられますよね(´・ω・`)

体重制限がとても厳しいところなので元々3.4位の2.7になって自宅安静なので短くなってたらなんていろいろ不安ですよね笑

ストレス感じても良くないと思うので私もそう考えられるよう心を落ち着かせたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月26日
あーか

私も切迫でした!
入院して、退院後も本当寝たきりです!!
ほとんど家事もしてなかったです。
入院したくないならなおさら何もしない方が良いと思います。
宅配使ったりとか…
先生のok出るまで外出も検診だけでした。
そのおかげか正産期まで持ちましたよー!!

• そねっと

そねっと

もともと短いのを悔やみますが、いまはもう無理せず今後動けるまでの辛抱だと思ってゆっくりしたいと思います!

とりあえず赤ちゃんを予定日までお腹の中で育てられるよう考えていきます!
    ありがとうございます!

• 2月26日