※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを必要としているか心配です。オッパイを舐めたり指をしゃぶる習慣があり、食事のタイミングが分からない状況です。おしゃぶりについての助言をお願いします。

おしゃぶりが必要なんでしょうか?

ずっとペロペロと舌をだすんです。
オッパイあげてもペロペロしてるんです。
たまに自分の指をしゃぶるんです。

お腹が空いてるのかな?と思い、あげようとしてもいらない!!
って拒否られることが多くて…
だいたい2-3時間おきにいつもの量を、飲んでます。
(片方5分前後で、合計10分前後)

親曰く、おしゃぶりは癖が着くからダメ!
指をしゃぶるのは恥ずかしからダメ!
って言うんです。

ずっとペロペロしてるとオッパイいつあげた方がいいのかタイミングが、分かりません😭
基本3時間おきだけど、たまにお腹が空いて欲しがる時があるので…

コメント

ままり

2ヶ月頃の保健師さんの訪問の時に、『赤ちゃんは口腔内が乾いてる時にペロペロ舌を出すことがあるから、ペロペロしてたらティースプーンでお白湯を飲ませてあげてね(飲めずに口からこぼれても口腔内は潤うからOK)』って言われました✨
ペロペロしてるのはお腹がすいてるんだと思ってたので、お腹がすいてるわけじゃないって知って衝撃でした😅

  • なつよ

    なつよ

    そうなんですね‼️
    ありがとうございます☀️
    お腹が空いてるのかな?
    けど飲まないけど…なんで😭って感じでした😢

    オッパイだけで育ててるので教えてください💦

    ①白湯とは、お湯を沸騰させて温くしたのでいいんですか?
    その水ってミネラルウォーターであればなんでも平気ですか?いろはすとか?
    ②ペットボトルは空けたら何日間使えますか?
    ③そのスプーンは赤ちゃん用で買った方がいいですか?
    (プラスチックとかで)
    ④スプーンを洗う際に大人と同じスポンジと洗剤で平気ですか?
    使う前に煮沸消毒した方がいいんですか?
    (ミルトンとか持ってないです💦)

    たくさんの質問ですみません🙇‍♀️
    教えてください😩

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    ①沸かせて冷ましたもので大丈夫ですよ☺️
    私はミネラルウォーターでもなくただの水道水ですが💦軟水なら大丈夫だと思いますよ。
    ②ペットボトルは開けたら冷蔵庫で保管したら次の日ぐらいまでなら大丈夫だとは思いますが(そのまま飲ませる赤ちゃん用のペットボトルの麦茶などは次の日には使いきるように書いてた気がします)、なんせ白湯でペットボトルのお水を使ったことないもので💦💦💦
    ③離乳食用のスプーンをすでに用意してるなら赤ちゃん(離乳食)用でいいと思いますが、ないなら大人用のティースプーンをきちんと消毒してから使えば問題ないと思います。
    ④一歳半頃まではスポンジは分けてました。洗剤は私は同じのを使ってたけど、気になるなら赤ちゃん用(哺乳瓶とか洗う用)のを使われたらいいと思います。
    生後1ヶ月ならまだ消毒は必要だと思いますよ。
    4ヶ月頃になってオモチャやタオルなどなんでも口に入れるようになったら哺乳瓶や食器などだけ消毒しても意味ないと思い消毒卒業しました☺️

    • 4月1日
  • なつよ

    なつよ

    細かくありがとうございます🙇‍♀️
    大人用のスプーンは銀スプーンとかでも平気ですか?
    また、消毒は熱湯でどれくらい付ければいいですか?
    再度質問すみません😭💦

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    銀色のスプーンでいいと思いますが、私はミルトンで消毒してたので、、、時間とかは詳しくないのですが、煮沸消毒で(哺乳瓶とかは)10分ぐらいと聞いたことがあります😅

    • 4月1日
  • なつよ

    なつよ

    親切にいろいろとありがとうございます☀️
    試してみます!

    • 4月2日
ママリ

手を舐めたりするのは癖ってお医者さんが言ってました!3ヶ月検診の時に😊 おしゃぶり癖がつくって思ったけど今普通にさせてます!お母さんが買ってきてくれました!私の場合!笑 手だと外に出た時汚いし、おしゃぶりで寝てくれる時もあるし楽なので🥰 自分が少しでも楽な方法でするべきですよ🙆‍♀️

  • なつよ

    なつよ

    癖なんですね💦
    手はいろいろな物を触ったりしてるので汚いですよね😥

    ありがとうございます☀️

    • 4月1日
ゆーまま

指しゃぶりもおしゃぶりも赤ちゃんが安心を求めてするものなので恥ずかしいことじゃないですよ😣
ママがおしゃぶりのメリットデメリットを理解してるなら、おしゃぶりを試しにつけてみて赤ちゃんが気に入ったらそのまま使ってあげたらいいと思います😌
息子も寝る前だけはおしゃぶりをつけてます👶🏻

  • なつよ

    なつよ

    安心を求めるって…
    何か不安なことがあるんでしょうか😵💦
    寝る前のグズりとかなら分かりすけど…
    グズってない時でもしゃぶるのはなんででしょうか?

    • 4月1日
mamari

今日助産師さんが
「指しゃぶりは成長の証だから止めなくていいからねー
今は拳とか指をしゃぶってるけど、次第に自分で好きな指を選んでしゃぶる様になるよ!
器用になる練習してるんだよー(*´∀`*)
大きくなったら自分で勝手にしゃぶるの辞めるから大丈夫だよ」と言ってましたよ😊

お腹がすいていたり、口寂しくてちゅぱちゅぱする事もありますが
この時期の拳、指しゃぶりは
自分の手を認識する為の大切な行程の一つですよ!
手を見つけた後は足を見つけるために、足しゃぶりをしたりしますが
それも成長の一つです◡̈*

しゃぶる事によって口やお手手が荒れてしまったら、少し対策が必要かと思いますが、そうで無いのであれば無理やり止めなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • なつよ

    なつよ

    ありがとうございます☀️
    手をしゃぶり始めたら1度手を拭いてあげた方がいいですか?
    色んなものを触って汚い可能性もらあるし…

    • 4月1日
deleted user

全てがおなかすいてる訳では無いと思いますが、口が寂しいとかじゃないですか??うちの子はベロ出して遊んでます(笑)
おしゃぶりは歯並びが気になりますが取り上げればやめれるとおもうし、指しゃぶりは自分の指でおもちゃを口に入れるのと同じで認識して脳の刺激にもいいと聞きました😊
大きくなったらちゃんと辞めさせればいいと思いますよ!

  • なつよ

    なつよ

    ベロだして遊んでるとお腹空いたのかな?ってわからないとかないですか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹すいた時は何してもグズグズしてます!
    遊んでる時はあまり泣かないし抱っこしたらおさまるので、わかってるつもりです!(笑)

    • 4月1日
  • なつよ

    なつよ

    そうなんですね💡
    限界にたっしたら泣くんですけど…
    そうでも無い時って泣かないし、グズグズもしないんですよね😥

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずーっと泣かないなら3~4時間って決めて経ったらあげる感じでいいと思いますよ😊

    • 4月1日
ぱき

おしゃぶりはしませんでしたが、
指しゃぶりは今でもしてますよ😅
歯並びが悪くなるなど
色々言われてますが、私は
べつに気にしてなかったです💦
時を見て辞めさせるか
本人が自然と辞めるかなと
軽く考えてました!

  • なつよ

    なつよ

    自然に辞める子もいれば依存してしまう子もいるのは知ってますが…
    指しゃぶりする時に手とか拭きますか?
    汚れてるかもしれないし…

    • 4月1日
  • ぱき

    ぱき

    すごく手が汚れてるときは
    その場で拭いてしまうので、
    指しゃぶりのために手を拭くって
    ことはないですね😁💦
    私が育児自体、雑なところがあるので

    • 4月1日
  • なつよ

    なつよ

    雑だなんて💦
    それぞれの子育ての仕方があるので💡
    ありがとうございます☀️

    • 4月1日
ゆー

指や手を舐めるのはハンドリガードじゃないでしょうか?
うちの子も舐める時ありますが脳の発達(見る、舐められる、舐める、動かす、味わう)に必要な行動なので泣いてる時はおしゃぶりにしますが泣いてない時は手を綺麗にしてから舐めさせてますよ☆
歯が生えるまで歯並びの心配もないはずなのでお母様にもハンドリガードを説明してみたらいいかもです✨
私もお義母さんにハンドリガードを検索して説明して分かってもらいました(*^^*)

  • なつよ

    なつよ

    ハンドリーガード検索しました💡
    ありがとうございます☀️
    私もお母さんに説明してみます!

    • 4月1日