※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

生後3~4ヶ月頃の赤ちゃん連れor付き添いに赤ちゃんを預けて、結婚式に…

生後3~4ヶ月頃の赤ちゃん連れor付き添いに赤ちゃんを預けて、結婚式に参加された方いらっしゃいますか?
娘が生後4ヶ月を迎える頃、どうしても友人の結婚式に参加したいと思ってます。式の間、会場に入れるか、付き添いにあずけてロビーで待ってもらうか考え中です。参加したことがある方、準備したことや大変だったこと、意外と大丈夫だった!など教えて頂きたいです✨付き添いは旦那か実母にお願いする予定です。
参加する方向で前向きに検討しているので、辞めた方が良いという意見は結構です😣
今は2時間前後の頻回授乳中、ほぼ母乳よりの混合で育てています。

コメント

ゆ

家からどのくらいの距離ですか?
わたしは新幹線で1時間だったので搾乳して冷凍保存したものを準備して家で見てもらいました。
自分のお乳はトイレで紙コップに絞ってすててました。

• まるこ

まるこ

新幹線で2~3時間です💨そして差し乳なので搾乳があまりできなくて😭連れていくしかないかなと思ってます😣

• 4月1日
  • ゆ

そうなんですね。
    それだとまずお友達に事情を話し控室を準備してもらえるかを確認してみてください。
    わたしが出席したところはダメなところもあり、友人は近くのホテルをとってました。

• 4月1日
niphredil *

3ヶ月の時に実母に
付き添ってもらい参列しました

ベビー歓迎の式場で
自宅から車で15分以内だったので安心でした

実母と息子には
控室を用意してくれてあり
(ベビーベッドも置かれていました)
挙式の前に授乳
挙式と披露宴の間に授乳
グズったらすぐ行くという感じでした
ちなみに完母でだいたい3時間間隔でした🍼

• まるこ

まるこ

ベビー歓迎のし式場とかあるんですね!控室まで準備されてるなんて良いですね✨たぶんそこまでは準備されないと思うのですが、ロビーで預かってもらえてたらだいぶ違いそうですね💡

• 4月1日

中に連れてきている人が4人居ましたが、私は別室で両親にお願いしました。
完母で披露宴のみの参加です。入場前にたっぷり飲ませたら終わるまで寝ててくれたので特に問題なしでしたよ〜荷物は普段のお出かけと変わらないものを持っていきました。中に居たのは6ヶ月〜10ヶ月の子でしたが音が鳴るたび全員泣いて外に出てましたね(´・ω・`)

• まるこ

まるこ

披露宴だけなら3時間くらいですもんね💡寝てくれてたら安心ですよね~✨ありがとうございます😊

• 4月1日
美穂

先日、生後3ヶ月で結婚式に参列しました!私の場合は新幹線で3時間ほどかかる距離だったので連れて行くのは大変かと思い、主人にあずけて1日家を空けました。
完母でしたので冷凍しようと思ったら差し乳になってしまっていて、搾乳が大変だったのですが…結婚式数週間前から、寝かしつけの時に片方のおっぱいだけ飲ませて足りない分をミルクにし、もう片方のおっぱいから搾乳して冷凍していきました。6回ほどの搾乳で、3回授乳分ぐらいの量がとれたので、足りない時はミルクをあげてもらうということでお願いしました(^^)
結果、行く直前に母乳を飲ませて、ミルクをあげることなく冷凍母乳だけで乗り切ってもらえましたよ☆
ただ、式中は自分のおっぱいが張って大変なことになるのでトイレで搾乳してました!!
距離があると連れて行くのも大変だったりすると思いますし、久々に新幹線の3時間ゆっくり自分の時間を過ごすことができて、私は預けて行ってよかったなと思います(^^)♡いつも急いで食べるご飯なんかも、新幹線でゆーっくりスタバ飲みながら楽しみました(笑)

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!状況が同じような感じでありがたいです✨私も差し乳ぎみであまり搾乳できないのですが、そんなやり方もあるんですね!!一人で行くのもいいですね😍まだその勇気が出ませんが…でも選択肢の一つにさせて頂きます❤️

• 4月1日
うさぎちゃん

3ヶ月になったばかりでしたが連れて行きました!
完母だったのと連れて行きたかったので付き添い無しの1人で連れて行きました!授乳室を用意してほしいと頼んでおいたので授乳やおむつ交換ははそこでしてました!娘は終始ぐずることなくお利口にしてくれていたので助かりました!(笑)

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!授乳室さえあれば何とかなりそうですね!そうですよね、結局ぐずるかどうかですよね…当日次第ですもんねこればっかりは😅笑

• 4月1日
むにゅ

お子さんも一緒に…と招待されているのですよね??
それでしたら赤ちゃんの待機できる場所があるかとか式場か新郎新婦に確認してその具合で決めるのが良いのではないでしょうか。
式場によっては赤ちゃん連れなのがわかっていればベビーベッドと控え室用意してくれるので、中座して授乳するにしても授乳しやすいし、どなたかに待機していてもらうにしてもその方が居やすいかと。
私の挙式の時は赤ちゃん連れの友人がいたので式場にお願いしてベビーベッドと控え室用意してもらい、そちらに付き添いの方待機してもらいました。
控え室の使用料かかるかと思ったら無料で用意してくれました。
あとはもしかしたら赤ちゃんの様子次第で会場を出たり入ったりするかも…って伝えておけばなるべく周りの人に迷惑にならず出入りしやすい席になるよう調整してくれると思いますよ😊
赤ちゃん対応が弱い式場も少なからずあるので施設の詳細聞いておく方が安心です。