※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅い子どもの食事について相談したいです。1歳半で幼児食に進めず、食べるのが難しい状況です。歯が少なく、食べ物の細かいつぶし方に苦労しています。色々試しても食べられない状況でプレッシャーを感じています。周りのアドバイスもうまくいかず、困っています。

離乳食の進みが遅い(遅かった)お子さんがいる方にお聞きしたいです🍴
だいたい何ヶ月でこれくらいのが食べれるようになったとか教えてください。

今日でちょうど1歳半なので月齢的には幼児食に進まなければいけないはずなのですが、離乳食の進みがかなりゆっっっくりなので物にもよりますがまだ幼児食に進めそうにありません。

離乳食初期〜後期まではすんなり順調でしたが、完了期になかなか進めず(私が与えてないわけではなく、色々試してもほとんど吐き出しちゃって食べてくれないんです)
最近になってやっと完了期に移行できたかな〜?微妙かな〜…ってところです。

歯が生えるのが遅くてまだ前歯2本しかないのですが、
大きい物を前歯で齧るのはできますがその後口の中で細かくつぶすのが難しいみたいです。
歯茎でつぶせるような野菜や果物は上手に食べられますが、
繊維っぽい葉物野菜や大きいお肉は、口の中でモゴモゴした後吐き出すか喉に詰まりそうになってます。
繊維っぽいものは細かくしてとろみをつけて、お肉はミンチじゃないとオエオエしちゃいます。
ハンバーグも豆腐多めにまぜて柔らかくないと食べてくれません。

離乳食の進みに歯は関係ない、前歯しかない子も硬くて大きいもの食べてる話もよく聞くのでなんでうちの子はできなくてオエってなるんだろうってプレッシャーに感じます…

周りに相談しても、ああいうのとかこういうのとか食べさせて練習させたら?って言われるだけで…
色んな物が食べられるように練習させるっていうのを放棄してるわけじゃないんです!色々試しても食べられないんです。

コメント

ママリ

次男が離乳食初期から全く食べず、本当に何しても食べず、一歳半で精密検査と食事を強制的に食べる練習をする為に2週間入院してやっっっと食べるようになりました😅

食べ始めるのが遅かったのもあり上手く飲み込めなくて同じく前歯2本だったので噛む事も出来ずでしたが、味付けだけ幼児食〜大人と同じような感じにして、全て細かくみじん切りにして食べさせてました😓
写真は一歳半の頃の食事です(笑)
離乳食か!ってくらい細かくして、これでやっと食べてくれてました💦

今は2歳7ヶ月になりましたが、未だに奥歯が生えず前歯のみなので柔らかいパンなどは噛み切れますが、例えばトースト後の食パンだったり炒めた野菜やお肉なんかは噛み切れません😵
なので今でもハサミで2〜3センチ角程度にしてます😓
大きいと全く食べてくれなくて💦

同年代の子の食事風景を見ると落ち込むし進みが遅くて焦る気持ちもありますが全く食べなかった頃に比べたらかなり進歩したので、ゆっくりでも息子のペースに合わせて進めていければいいかなと思ってます😊✨

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません😫

わかりやすい写真までありがとうございます!✨
    美味しそうなごはんですね☺️
    右上はきんぴらでしょうか?牛蒡は食べにくいかと思って市販のベビーフードの柔らかいのしかあげてなかったんですが、これくらい細かくすれば食べてくれるかな…🤔試してみます♪

毎回細かく切るの大変なのに…お母さんの愛情たっぷりで息子さん幸せですね💕

奥歯生えたらなんでもいけそうですが、前歯だけだとやっぱり食べれる物限られてきますよね😵
    うちも焼いた食パンや炒めた野菜やお肉はカミカミできなくて、口に入れてもモゴモゴした後エキスだけ吸って出してきます😛笑

そうですよね!✨
    進みが遅くて赤ちゃんみたいなご飯でも、食べないよりかはいいですし…ていうか食べれるだけ偉い!って思うことにします😌
    ありがとうございました😊

• 4月30日