※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

お風呂上がりの水分補給について、母乳と離乳食の関係で悩んでいます。授乳をかねて水分補給をしているけど、離乳食が始まるときに母乳以外の水分補給を考えています。日中の水分補給も始めようと思っています。同じ月齢の方はどうしていますか?

お風呂上がりの水分補給について質問です!

今はお風呂上がりの水分補給は母乳あげてるのですが離乳食も始まり今日から二回食を始めるつもりなのですが母乳じゃないほうがいいのかなと思い始めて悩んでます!

だいたい授乳をかねての水分補給にもしていて私もあげれるうちは沢山飲んでもらいたいのですがそれって私の勝手なのかなと思いマグ等であげる練習をしたほうがいいのかどんなものなのかと…

ちなみに日中の授乳以外の水分補給そろそろ始めようかと思ってます!

近い月齢の方どうしてますか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

まるまる

6ヶ月でしたら全然母乳でいいと思います!
うちの子は離乳食開始前から麦茶飲んだりしていましたが、ほとんどは母乳で水分補給でした。離乳食食べるときに麦茶も飲ませてましたけど、それ以外は基本母乳でした。

夏場になって暑くなり、月齢も大きくなると外に遊びに行った時は麦茶など飲ますといいと思います👍

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そうなんですね!ちなみに何で麦茶あげてましまか?😭

• 4月1日
  • まるまる

まるまる

4ヶ月〜スプーン
    5ヶ月〜スパウト
    7ヶ月〜ストローマグ
    1歳2ヶ月〜ストローマグ&コップ

って感じです。
    ただ、うちの子はスパウトで上手に飲めなかったので、スパウトはあまり使いませんでした💦

• 4月1日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!スパウトって哺乳瓶のみたいなやつですよね?😭スプーンから始めてすぐマグでも大丈夫ですかね?😭

• 4月1日
  • まるまる

まるまる

そうです〜うちの子は元々哺乳瓶拒否で、スパウトやといっきにたくさん出すぎて毎回むせてました😨

スパウトやらない人も多いみたいなので全然いいと思います🙌友達はストローさえとばして生後6ヶ月くらいでコップ飲みさせてました笑

• 4月1日
  • fkrd

fkrd

それはすごい!😂スパウトはものによるのでしょうが出がいいのですね😭

その子にあったやり方でいいんでしょうね😊マグはずっと使えると思うので近々調達しようかと思います!ありがとうございます😊

• 4月1日
m

同じく6ヶ月で、今日から2回食です!
うちは麦茶が嫌いみたいで、水分補給はおっぱいとミルクです!
タイミング的に授乳の時間だからってこともありますが☺️
もう少し離乳食が進んで、その分おっぱいやミルクの量が減ってきて水分が足りなくなってきたら、また麦茶とかあげようと思ってます!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そうなんですね! 私もぼちぼち麦茶試してみようかと思います😊麦茶あげたときは何であげましたか?スプーンとかですか?

• 4月1日
  • m

はい😊
    マグに哺乳瓶のちくびを付けられるものがあるのでそれであげました!
    スプーンであげたこともあります😊
    スプーンで試してから、ストローマグとかでもいいと思います!

• 4月1日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね😊その子その子で何が合うか違うようなのでいろいろ試してみようと思います😊ありがとうございます!

• 4月1日