※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73nnrtm
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の育児で苦労しています。睡眠やご機嫌が思うようにいかず、お出かけも大変。パパには笑顔を見せる子供に、自分は辛さを感じています。同じような方いますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています\(◡̈)/
ママリや他のサイトを見ていると生後3ヶ月過ぎると睡眠もまとめてとれて楽になるとか、日中ご機嫌な時間が増えるとか…4ヶ月を迎えるのを楽しみにしていました。
しかし実際は睡眠退行なのか夜中も1.2時間で起きることもあり、日中もご機嫌な時間は午前中の30分くらいであとは基本グズグズです(>_<)
寝ようにも抱っこ紐じゃなきゃ寝てくれず、寝る時も寝ぐずりがひどく、また授乳間隔も未だ2時間半くらいです…

さらに週末にお出かけした際に、なんとか不機嫌にならないようにお出かけしててもできるだけ抱っこ紐で寝かせるようにしたり授乳もいつもの間隔であげていても必ず帰りはギャン泣きで吐いたりします。
お出かけと言っても車で30分くらいの距離だったり近場だったりするんですが、毎回毎回ギャン泣きで、なんだかせっかくのお出かけも少しずつ億劫になってきました。

さらにさらに!
パパっ子なのか、パパにはものすごーく笑います。
少し離れたところから笑いかけても声を出して笑いますが、私は真顔で目を合わせることを少なくて…
今結構しんどくて毎日頑張ってるのに、子供からも、ご褒美もらえなくて辛いです。
赤ちゃんはママに甘えてるとかそーゆーのも見かけますが、心が折れます。。

同じような方いらっしゃいます?
励まし合いませんか?(´;︵;`)

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

上の子はほんとに小さい時は寝ない子でした😵
周りが朝まで寝てくれた!とか言ってるのを聞くと、いいなーと羨ましい反面なんで寝ないのー?と心配になりましたが、市の保健師さんに相談すると、子供は育児書通りになんか育たない。個性だと思ってあげてと言われました😊
今でも夜中1回は起きます👦
でも、お昼寝は1時間半から2時間を2回ぐらいするので、もう少しの間はこのままなのかなー?と
このこの個性だと思うようにしました😊

寝れないのはほんとに辛いですよね😭
お子さんの昼寝時間を見計らってちょっとでも睡眠とってくださいね!

• 73nnrtm

73nnrtm

お昼寝羨ましいです😭✨
    今も抱っこ紐で寝てますがまだ20分くらいしかたってないのに、なんだかモゾモゾしてます💦
    個性ですね、個性…
    せめて私をみてニコニコ笑ってくれたら眠い目こすって頑張れそうなのに😥

• 4月1日
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

もうすぐ笑ってくれますよ😊💕
    男の子はママ大好きですから👦💕

• 4月1日
  • 73nnrtm

73nnrtm

ありがとうございます😭
    その日が来るのを心待ちにして、なんとか頑張りたいと思います😣

• 4月1日
つるとんたん

うちも全く同じです( T_T)\(^-^ )
まとめてなんてまっっったく寝なくて1時間で起きることもザラだしお昼寝も全然しないし、本人も寝不足なのかグズグズだし…それが毎日なので結構しんどいです(TT)
個性とか思えるのは自分に余裕がある人なんだろうなって。私はまだまだ余裕がないのでしんどいでいっぱいです( T_T)\(^-^ )

• 73nnrtm

73nnrtm

同じ方がいて心強いです(>_<)
    私も本当に余裕なくて、たまに少し大きい声で「もー!なんなの」とか言っちゃいます💦
    睡眠て大事ですね…

• 4月1日
  • つるとんたん

つるとんたん

私は心の中で何度も言ってます(TT)寝たと思った瞬間起きた時とか、まじか…ってめちゃくちゃ思いますもん(>_<)
    睡眠が足りないと心が荒みますよね…

• 4月1日
ゆっけ

ちょっと待って、私のことかなってくらい同じなんですけど(笑)😂!!!
今もママリ見てて、朝まで寝てくれますとか見ちゃうとめっちゃヘコんで😫

パパがちょっと見てるだけで声上げて笑ったりして😱私が一生懸命あやしてもそんな笑わんやん‼って泣きそうです😭

• 73nnrtm

73nnrtm

朝までぐっすりなんていつぶりでしょうか…?共感してもらえる方がいて嬉しいです!!😣
    今寝かし付け終了です。
    さぁ、何時間寝てくれるのか。。

せめてママ見てにこーって笑ってくれてれば頑張ろう!って思えますよね💦

• 4月1日
  • ゆっけ

ゆっけ

朝までグッスリなんて今までないですよー😵!!夜寝るときも一緒に布団入って添い乳して、24時間ずーっと一緒です😓

可愛いけど、可愛いんだけど!!せめてまとめて寝てほしいーーー(泣)
    でも同じような方のコメントが見れてちょっとホッとしました😭

• 4月2日
  • 73nnrtm

73nnrtm

私も共感できる方がいて嬉しいです✨✨
    お互い、無理せずにはいられませんが体調だけは崩さないように頑張りましょうᐠ( ᐛ )ᐟ

• 4月2日
わいえぬ

わたしも、私の事かと思いました( ;∀;)!
うちの子も2~3時間起きに起きますよ( ;∀;)
ママリで同じ月齢のかたが朝まで寝てくれる投稿見ると羨ましいです。
これも今だけ、今だけ。大きくなったらママの力無しで寝る日が来るんだから、頑張らなきゃと思いつつも、
やっぱりこっちも朝まで寝たいですよね( ;∀;)
夜中の3時に起きて、寝かしつけに2時間かかったのに、
1時間もしないで起きたときには、
枕元に顔を埋めて「もぉーー!💢✊💢😭😭」って発狂したこともあります。
つい最近ですが。。
いいアドバイスはできないですが、
うちの子も夜頻繁に起きる同士のように感じてしまったのでコメントしました(;_;)

• 73nnrtm

73nnrtm

今だけと思ってもなかなかつらいですよね😭
    ゆっくり寝たい。
    ゆっくり食べたい。
    ゆっくりお風呂に入りたい。
    オシャレしたい。
    ゆっくり買い物したい。
    お茶とかしたい。
    いつになったらできますかね。笑

• 4月1日
ユーイノ

上の子が全然寝ない子でした。それはもう諦めるしかありません!周りと比べるとうちの子だけ違う、自分だけ大変だと思ってしまいますので、今の状況をそのまま受け止めて関わってあげることが1番いいと思います。あとはとにかく密着してると安心すると思うので、首もすわってきてますから抱っこやおんぶしてあげると、少しはご機嫌になってくれるかな?と思います。授乳間隔も、人それぞれ母乳の出方は違いますから気にしないでください。うちも上の子の時、2時間おきでした。一生続くわけではないので、今しかない貴重な授乳時間だと思って大切にしてあげましょう!

パパっ子…男の子ですよね?もう少しすれば、その答えが分かると思います。ママは世話してくれる人。パパは遊んでくれる人。それが2歳すぎるとはっきりしてきて、余計寂しくなりますよ😄なので、今を大切にしてあげてください。あと子供は目を合わさなくてもママの声をしっかり聞いてますから大丈夫、安心してください!決して嫌いで真顔になってるわけじゃありませんから!!!

• 73nnrtm

73nnrtm

一生じゃないですもんね(>_<)
    こんなにグズグズしてるのも今だけと思って頑張ります😣

• 4月2日
ママリ

同じ人がいるんだ!とちょっと嬉しくなりました!
私も男の子、4ヶ月、抱っこboyでお出かけも勇気が出ません。

ネットを見ると外食や観光、お出かけを楽しんでいるママ達…

私といえば、日々の食事すら泣かないようにあやしながら食べる日々。

抱っこ紐で寝かしつけ、まわりはセルフねんね…

お昼寝は基本抱っこで何も出来ない。

しまいにはパパには爆笑の笑顔、私は全力であやして笑ってもらってる感じ…

嫌になっちゃいますよね。

今だけって言いますけどいつになったらですかね(´・ω・`)

• 73nnrtm

73nnrtm

楽しんで子育てには程遠いですよね💦今の謎のギャン泣き30分を経て、ようやく抱っこ紐で寝たところ😣
    余裕が欲しいですよね。。

• 4月2日
リリリ

突然のコメント失礼します💦
生後4ヶ月の女の子を育てていますが、今まさにのぞみさんの息子さんの4ヶ月の頃と同じような状況です💦

夜はお布団でも寝てくれますが、昼間のお昼寝は抱っこ紐使わないと絶対に寝ません。
寝ても途中で下ろせないので、抱っこ紐そのまま付けたままです。。寝ぐずりも本当にひどくて。。
お出かけするのも一苦労で、私も億劫に感じてしまってます😢

息子さんの最近のご様子はいかがですか?
娘は本当に愛おしく、できる限り抱っこもしてあげたいですが、腕や腰が非常に痛く、体力が結構限界で😢

3ヶ月経つと変わりますか?
先が全く見えないので、直接コメントさせていただきました。教えていただけたら嬉しいです💦

• 73nnrtm

73nnrtm

こんにちは‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    毎日毎日お疲れ様です😭

お昼寝はずっと抱っこ紐だったんですが、ここ数週間は少しずつお布団で寝てくれるようになってきました!と言っても基本的には30分程で起きてしまい、昨日なんか5分でした😅
    私の友人の赤ちゃんもいつも抱っこ紐でしか寝ないと言っていましたが、先日遊んだ際に普通に座布団で寝てました✨その子はもうじき1歳ですけどね!
    まだまだ先は長いかもしれませんが、すこーしずつお布団で寝てくれるようになってくると思います!私の今の鉄板はバランスボールでの寝かし付けです。
    ちなみに今もお出かけは少し億劫ですし、寝ぐずりは異常です(>_<)
    でも4ヶ月の頃よりはすこーし楽になっているのかな?ってところなので、リリリさんも今とても大変だと思いますが、なんとか耐えてください😣
    少しずつでもゆっくりでも変わってくるはずです😊

• 7月16日
  • リリリ

リリリ

こんなにご丁寧にありがとうございます😢

息子さんお布団で寝てくれるようになってきているんですね!✨それが聞けただけでも、頑張れそうです😭

友人や職場の人からランチのお誘いもいただくんですが、ぐずるのが怖くてなかなか外に連れて行けないです😢
    ウチも座布団で寝れるぐらいまでになってほしいです😭

バランスボールは目からウロコです!!早速買ってみます✨

アドバイスまでありがとうございます😊ご飯モリモリ食べて、頑張って乗り切りたいと思います!✨

• 7月16日
  • 73nnrtm

73nnrtm

ホントに4ヶ月の頃つらいですよね😭
    睡眠不足とストレスで妊娠前より遥かに痩せました笑

バランスボールもタイミングが大事です!!
    娘ちゃんの眠そうなサインを逃さないようにして、やってみてください✨✨
    抱っこや抱っこ紐でユラユラしてるよりかなり楽です😊
    着地成功祈ってます🤗

• 7月16日
  • リリリ

リリリ

分かります!!夜ご飯は寝かせてから22時ぐらいにバクバク食べるのに、体重は減ってく一方です😅笑

タイミングですね!確かに、普段もタイミング逃すと、この世の終わりぐらいな泣き方するので、重要なんですね😭

少しでも負担が減るよう頑張ります!とりあえず今やっと寝たので、少しでも長く寝てくれるよう娘に念を送ります。笑
    のぞみさんも、お身体大事になさって下さい✨

• 7月16日