※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
妊娠・出産

有給消化後に産休に入る際、5月末から有給消化して6/2から産休か、6月初めから有給消化して6月中旬から産休か、どちらが良いでしょうか?会社の締め日は月末です。出産手当金等を考慮しています。

産休について迷っているので、皆さまのご意見お聞かせください!
出産予定日が7/13で6/2から産休を頂くことができます。
来年の2月までに消化しなければならない有休が10残っていて、有給消化をしてから産休に入りたいのですが、
①5月末から有給消化して、6/2から産休
②6月初めから有給消化して、6月中旬から産休
のどちらがいいと思いますか?
ちなみに会社の締め日は月末です。
出産手当金等のコトを考えたらどちらがいいのかなあと思って聞きました☺︎

コメント

(•ө•)

①がいいと思います!
予定日前に生まれるとその分出産手当金が減ってしまうので早く休みに入れるなら入ってたほうが予定日早まっても少しは安心だと思います( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• みたん

みたん

アドバイスありがとうございます😊
    出産手当金満額貰うためには6/2から入ったほうがいいですよね👶
    予定日早まるコト全然考えてませんでした!ありがとうございます⭐️

• 4月1日
RARARA&

こんにちは☺️3月20日から産休にはいりました!有給を使って早めに産休に入りたいなぁと考えていましたが、産休前に風邪を引いたりお腹の張りと痛みで後半休むことが多かったです😅😅結局1日残して産休に入ることになったので、6月2日から産休の予定でそれまでにちまちまと使った方がいいかもしれないです!😊

• みたん

みたん

返信ありがとうございます!
    今のところ体調不良、お腹の張り等全然考えていなかったので、言われて気づきました!
    妊娠後期に入ったら色々たいへんかもしれないので、ボチボチ使っていきたいと思います😊

• 4月1日