※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
お金・保険

夫から子供の児童手当が渡されず困っています。区役所に相談したら、調停や書類が必要だと言われました。離婚協議中の内容証明郵便が必要か疑問です。子供のためにお金を使われるのは納得できません。

離婚を前提に夫と別居しています。児童手当も全て夫が自分の生活費として使っていて渡してくれないので1日も早く子供のお金なので私に振り込むようにしたいです。
しかし、区役所などに聞いても調停の証明か離婚協議中の内容証明郵便か弁護士に書いてもらう書類が必要だと言われました。
内容証明郵便は詳しく内容を書かないと認められませんか?ただ、離婚協議中だけの内容証明郵便ではダメでしょうか?
子供を監護し、育てているのは私なのに、児童手当は所得の高い方だとか妻にするには離婚協議中の書類が必要とか国のそういう制度が本当に腹がたちます。
生活費もろくに渡す気ない上に、ただただ無駄に夫に子供の為のお金を使われて終わりなんて許せません。

コメント

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】
私もいま現在離婚を前提に別居していて早3ヶ月が経ちました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
児童手当の件、私も役所に聞いた所同じように言われました(´・ω・`)‼
でも、調停を起こすと伝えたら色々と面倒くさいですが
そのような証明がなくても受給出来ました٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥

• みるkey

みるkey

はじめまして!コメントありがとうございます🥺
    調停を起こすと伝えたのは役所にでしょうか?差し支えなければどのようにして受給できたか教えて頂けませんか?

• 4月1日
  • 𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

はい… 役所に申し出ました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    ただ、近いうちに調停を申し立てしますと伝えただけですよ(´・ω・`)🤟
    まぁ、私の場合は支援措置もやってるからでしょうか(>_<)
    その書類を提出して県庁に申請して先月、1ヶ月分貰えました😭💗

• 4月1日
  • みるkey

みるkey

そうなんですね!早めの対応して貰えたんですね(><)✨

• 4月1日
おりんさん。

我が家は調停を申し立てたので、申し立て書類で私の口座に入金されるようになりました。
決してオススメする訳ではありませんが...申し立て書類ですが、特に裁判所から受付印とか何も押されないんですよね。これだったら書類だけ書いて持っていけば調停しなくてもいけるじゃん😅。
と思いました...裁判所に書類を取りに行く手間はありますが、それですんなり手続きができるならって感じですね。
うちの役場は絶対に書類を提出してもらわないと...でした。

• みるkey

みるkey

私の県も書類が絶対必要と言われました(T_T)そんなんよりも早く夫に無駄に振り込まれてる分何とかして欲しいのに…。
    申立て書類はハンコとかないんですね(°д°)!私もいずれは調停になると思うんですが今の所、夫が離婚すると言ったりやり直したいと言ったりコロコロ変わり前に進まない状況で😢
    さっさと調停申立てしてしまった方いいかと思うんですがお金もかかるし、私から申立てすると夫の県にある裁判所に行かないといけなくなる可能性が高いので躊躇してます…😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも最近内容証明郵便を送り、明日市役所に児童手当の受給者変更の手続きに行く予定です(^^)
やはり、証明のできる書類が必要なようですね💭
内容証明の内容は細かく書きましたよ!
郵便局員の方や市役所の方にも見られる抵抗はありましたが、児童手当が旦那に支払われる方が嫌だったので。。。

• みるkey

みるkey

内容証明はやはり詳しく書くんですね!その郵便局の人とかに見られるの私もちょっと抵抗があって…😭でも、同じく児童手当は子供のなのに何もしてない夫に振り込まれ続ける事の方が無理なのでその考えは捨てます💦

• 4月6日