※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃん、体重6kg。離乳食もミルクも飲まず、体重増加なしで不安。完ミで1日600ml未満摂取。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月半で体重6kgです💦

離乳食も食べないしミルクも飲まないし、飲んでもすぐ吐くし、体重も増えなくてもう毎日私が泣きそうです(._.)

完ミですが飲めて160で、最近は100も飲まなくて1日のトータル600いかないことが多いです。

生まれた時も小さかったので、全然体重増えずに不安で仕方ないです。。

どうすればいいのでしょうか😩

コメント

ママリ

検診で特に言われて無いなら
赤ちゃん用おせんべいもそろそろ食べさせられるし、離乳食もこれから食べられるものが増えていくので合うものが見つかるまで、赤ちゃん用ポカリとか飲ませながら様子を見るしかないかなと思います✨
ミルクを3時間ごとにあげてみる日も作って様子を見るかな…

• ru-e✿

ru-e✿

色々試してみます💦
    ありがとうございます!

• 4月1日
モアナ

ミルク変えてみたらどうですか?合う合わないことあるみたいです!

• ru-e✿

ru-e✿

ミルクも哺乳瓶もほぼ全種類試しました💦
    まだ飲むかな〜って感じのミルクにしたんですがそれでもダメです😓

• 4月1日
もう

うちも5ヶ月すぎたの6キロないです(>_<)⤵
完母だったんですがミルクをあげるようになりました。そんなにのまないです。
まだ離乳食も食べてないです。もともと飲みもいいほうでないので気にしないようには、してますが気になりますよね(>_<)

• ru-e✿

ru-e✿

同じ方いて安心しました💦
    気にしないようにしようとしても気になりますよね。。

• 4月1日
  • もう

もう

うちも5ヶ月半なんで誕生日も近いです✨曲線ぎりぎりで増えてほしいな~って感じです😆

• 4月2日
みあ

答えになるかは分かりませんが、私自身小さい頃は食が細くてミルクも100飲ませるのがやっとだったと母が言っていました。
小学生くらいまで偏食もひどくて好きなもの以外はほとんど食べないし全体的に食べる量も少なかったので母は大変だったと思います😅
でも今まで大きな病気もしたことないですし今は嫌いな食べ物もなくなんでも食べます 笑
人間お腹が空けば本当に必要な量は食べるし飲むと思います。
これからいろんな物が食べれるようになって好きなものが出てくれば自然と食べてくれるんじゃないですかね☺️
5ヶ月で6kgなら成長曲線の範囲内ですしお子さんのペースでちゃんと成長してると思いますよ😄
とはいえお母さんは心配になりますよね💦
もうすぐ6ヶ月検診もあるし相談してみてもいいと思います!

• ru-e✿

ru-e✿

お話聞けてとても安心しました😭
    この状況がずっとじゃないし、この子のペースだと思ってあげられるようにします(._.)
    ありがとうございます!

• 4月1日
けい👶こうき

うちももうすぐ6ヶ月なのに、6キロいくか?どうかで母乳もミルクもあまり飲まず、離乳食も遅らせています。。

1日のトータルも600いかない日の方が多いです。

今日は特に飲みません。
すごく心配ですよね。。
同じ方がいらっしゃったのでコメントしてしまいましたm(_ _)m

少し自分がきついですが、私は夜の授乳回数を1回増やしたりしてます。

ただ、増やしても1日のトータルが変わらなかったりするんですよね💦💦

元気にはしているので、自分ができるだけしんどくならずにできることを少しやるようにしています。

離乳食で好きな食べ物ができるといいですね。

• ru-e✿

ru-e✿

私も夜中のミルクを起こして飲ませてます💦
    飲みたくないのに飲ませるのも可哀想ですが仕方ないですよね😓
    これからどうにか離乳食好きになってくれればいいんですが💦

• 4月1日
さち

うちも少食&すぐ吐く子で、今6ヶ月半ですがやっっと6キロ到達といったところです💦産まれも小さかったから仕方ないけど、曲線なんて到底入りません笑 5ヶ月半で6キロなら優秀です!!
ものすごく心配していましたが、これがこの子のペースなんだと言い聞かせてます💦笑
お医者さんにも定期的にチェックはしてもらっていますが、異常ですとかは何も言われていないので、あやさんのお子さんもそれが個性であっておそらく大丈夫だと思いますよ^ ^

• ru-e✿

ru-e✿

お話聞けてとても安心しました😭
    周りの子が大きいので焦ってしまって💦
    どうにかこの子のペースだと思うようにします!
    ありがとうございますm(._.)m

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちはミルクちびちびしか飲まなくて少ないと40mlとかしか飲まないです😅しかも吐く😭💦
生まれた時が小さめだったですが、本人は元気いっぱいだし毎日成長してるから良しとしてます😆✨

• ru-e✿

ru-e✿

気にしても仕方ないですよね💦
    色々頑張ってもダメなので、もうこの子のペースだと思うようにするしかないですよね😭

• 4月1日
ゆき

5ヶ月半5.7㌔です!
完母、少食なので、よく授乳室で授乳量測ってますが、170日の人生で100がMAXです😂(1度きり)笑
ミルクと母乳とは違うかもですが、夜間の授乳は成長に大事と言われたことあります✨
どっち道我が家は3時間で起こされますが…😅
成長曲線の外でもラインに沿って増えてたら大丈夫らしいし、6㌔だときっと曲線内じゃないですか??
体重はほんと悩みますよね😅💨
うちも産まれた時からチビガリなので最初はすごく悩みました😢
離乳食は今日始めたのでこれからですが、友達の所はあまりに食べないので、お粥を粒を残してあげたり、パンをちぎってあげたら食べるようになったと言ってましたよ☺️🌱

• ru-e✿

ru-e✿

うちは夜中は起きないので起こしてミルクあげてます💦
    それでも飲まないので体重は増えません😓
    この子のペースだと思うしかないですかね‪( ;ᯅ; )‬
    離乳食も好きな物が見つけられるように頑張ります!!

• 4月2日
にこ☻5mama

ウチも小さく生まれ、今6ヶ月半で、5.6キロと5.5キロです😔💦
でもミルクは180飲みますし、4〜5回飲みます!でも増えません😱
病院や検診などでも元気なら気にしなくていいよ〜と毎回言われるのでもう気にしてませんが、
知らない人にちゃんと母乳あげてるの?ミルクだからじゃない?
とか好き勝手に言われる時がたまに傷つきます😭笑
飲んでも増えない場合もあるし、元気で機嫌も良ければ、、と思うようにしてます😅💦
でも気にしちゃいますよね。わかってても😭💦

• ru-e✿

ru-e✿

飲むのに増えないとどうすることも出来ないですよね💦
    うちの子は全然飲まないので羨ましいです😭
    周りの子と比べないで気にしないようにします( ´⌓` )

• 4月2日
  • にこ☻5mama

にこ☻5mama

初めはよく吐いたり鼻から出たり笑でしたが、飲むようになりました😊
    たくさんでなくても、飲んでくれるといいですね😔💦
    でも焦らず、比べず、です!
    人それぞれ、赤ちゃんも同じです💓

• 4月2日
ママリ

うちも同じです(;_;)5ヶ月後半で6.2kgです。生まれた時から小さめだったので、この子のペースで大きくなればいいやとは思うのですが、少し不安もあります。離乳食始めて10日経ちますがほぼ食べないです!寝る前以外母乳ですが、少しミルクの頻度増やそうか迷っています(>_<)
ただとっても元気で、小さいながらも成長はしてるので、心どっしりと見守れるようになりたいです!

• ru-e✿

ru-e✿

この子のペースだと思うようにしても、やっぱり不安になってしまいますよね😢
    周りと比べてはいけないですが、小さいと焦ってしまいます焦ってしまいます💦
    私もどっしり見守れるようになりたいです!
    同じ方いて安心しました😌✩

• 4月11日
てつこ

もうすぐ6ヶ月で全く同じ状況です😅毎日不安でミルクや離乳食の時間が憂鬱になってきてます。
その後はいかがですか?よろしかったら教えてください☺️

• ru-e✿

ru-e✿

あれからミルクも離乳食も嫌なら無理にあげるのやめようと気にしないようにしてたんですが、なぜか離乳食も平均より食べるようになり、ミルクも1回220ml飲めるようになりました😳

まだ飲みムラはありますが、飲んでくれるようになり安心してます😢

まだたまにイヤイヤされたりするので憂鬱になりますが、この子のペースでいいやと思うようになりました✨

• 5月20日
  • てつこ

てつこ

お返事ありがとうございます!飲んだり食べたりするようになったんですね☆やっぱり子供のペースだと思ってするしかないですかね😅

うちの子は今、もう膝の上に座らせるだけでギャン泣きです。ミルクも離乳食も拒否。これから夏なので心配なのですが頑張ってあんまり不安がらずにやりたいと思います。

• 5月20日
  • ru-e✿

ru-e✿

うちの子もミルク飲ませる姿勢にしただけでギャン泣きです😢
    もうその度に私も泣きたくなるしで辛かったです、、。
    やっと飲み食いするようになったと思ったら、最近は離乳食中グズグズして食べなくなったりもします💦
    でもママリ見て同じような方が結構いらっしゃったので安心しました!
    元気ならいいかなと思うように頑張ってます😂
    子育ては悩みが尽きませんがお互いに頑張りましょう!!

• 5月20日
  • てつこ

てつこ

そうなんです。ギャン泣きかなり辛いです。でもそうですね。元気ならとりあえず大丈夫なはず。こんなに同じような方がいるし皆さんちゃんと乗り越えてますしね。
    本当に悩みが尽きませんが頑張りましょう✨
    お話しできてよかったです。ありがとうございます😊

• 5月21日