※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遅くまで起きていて、早く寝かせたい。昼間は短い時間しか寝ないため、睡眠不足が心配。遊ぶ時間が増えると早く眠るようになるか不安。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃん育ててます!
夜寝付くのがいつも0時前後で、もっと早く寝かせたいんですが早く寝かせようとしても泣いて結局0時頃になると寝入ります。
どうやったら早く寝てくれるんでしょうか💦
いつもは授乳時間関係なく、23時頃に眠たくなってぐずり始めるので、お乳をあげて少し抱っこで揺らしたら5時6時くらいまで寝てくれます。
そして授乳→3、4時間寝るの流れで大体昼ごろまで深い眠りについてます。
早く起こしたら早く寝てくれるかな?ともおもうのですが、昼は抱っこでしか寝ず、それも30分くらいを2回か3回なので睡眠時間足りないんじゃないかと心配で結局いつも昼まで寝かせます。
もう少しおっきくなってもっと遊ぶようになれば早く寝付いてくれるようになるんでしょうか?💦

同じような経験ある方、もし何かいいアドバイスあれば下さい😭

コメント

まころ

そのころはうちの子も同じで日付をまたぐ日がほとんどでした!
ズリバイやハイハイができるようになってからは自分で動けるから疲れるのか少しずつ早くなってきて今は歩くので早いときは19時には寝ますよ(笑)

3ヶ月だとまだ遅くても大丈夫だと思います😊

• ままり

ままり

新生児の頃から0時になったら本格的に寝入る感じで、いつのタイミングで早く寝かせたらいいのか迷ってました😭
    今はこのままのペースで大丈夫なんですね😭
    自然にそうなると聞いて安心しました🥺ありがとうございます!

• 4月1日
ぽんち

昼夜逆転しているのでしょうかね、、
赤ちゃんのお風呂は何時頃ですか?

• ままり

ままり

お風呂はだいたい19時〜20時です!
    夕方に入れたいんですが、夕方は一人にするとギャン泣きになるのでついつい旦那が帰るのを待って入れてしまいます😵

• 4月1日
  • ぽんち

ぽんち

赤ちゃんはお風呂で
    相当疲れるみたいなので
    お風呂の後に
    暗い部屋でミルクあげたり、
    母乳あげると寝てくれたりしてくれないですかね?
    わたしの娘は19時の最後の授乳は
    寝室で小さな明かりだけつけて
    あげると、そのまま寝てしまいます💭

• 4月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    お風呂の後、試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ゆうまま

朝日を浴びたり、夜は照明を暗くしたりされていますか⁇

• ままり

ままり

9時10時に授乳のタイミングで起きた時カーテンを開けるようにしています!
    寝るときは暗い部屋に連れて行って、授乳して寝かせます💦

• 4月1日
  • ゆうまま

ゆうまま

カーテンを開ける時間が遅いと思います💦
    他の方がおっしゃってるように6時台か7時台にカーテンを毎日開けてあげると、体内時計が整いますよ😊

うちは里帰り後の生後2ヶ月から夜はリビングで寝かせて、そのあと寝室に移動してますが、リビングを19時過ぎから薄暗くしてるせいか20時には寝ますよー😊

• 4月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    ちょっと早めにカーテン開けてみます✨

• 4月1日
みにまむ怪獣🦖

お風呂後の授乳したら暗い部屋に連れてってみるといいかと思います😊
お風呂後30〜1時間くらいが一番寝つきやすいみたいです😊うちは21時半には寝かせてます😊

• ままり

ままり

お風呂の後、試してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
✧*おこめちゃん*✧

生活リズムを作ってみてはいかがですか?
朝は6時〜7時に起こして朝日を浴びる。昼間は3回程の昼寝を入れて、天気が良ければ散歩もする。夜は照明を落として暗くする。

みたいなかんじです。朝と夜を区別させて、お昼に散歩に行くと疲れるので結構寝てくれると思います。

• ままり

ままり

お散歩はいっつもどんな感じでしてますか?
    抱っこ紐とかで近所を歩くとかですか?

• 4月1日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

ベビーカーの方が多いですけど、抱っこ紐の時もあります。近所歩いたり、少し遠い公園に行ってみたり、そこは自分の好みで(笑)

• 4月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!お散歩頑張って行ってみます🤣

• 4月1日
ゆき(o^^o)

うちも3ヶ月で、3日に4ヶ月になります。

首は2ヶ月初めにはすわったんですが、怖いため未だ沐浴。
2ヶ月までは主人が育児休暇取ってくれたし、2ヶ月以降も沐浴で入れていることもあり、座ったところから持ち上げられなく主人を待ってしまうんです。すでに娘は、、6.2キロ、、

しかも、別世帯に私の母がいるので、一緒にご飯を食べたりするため平日18時から21時は母の家。
主人は、着替えて母の家にきます。

よって、お風呂が22時くらい。

流石にやめなきゃとは思いましたが、、むしろ、19時から22時まで寝させることに昨日決めました。

13時間はまだ寝させないといけないと、気づいたため、、

むしろ、4ヶ月から私と2人で、6ヶ月から3人で入るつもりです。

• ままり

ままり

夜寝る時以外は、腕の中じゃないと寝ないのでどうやって早く寝かせようかって感じなんですが、19時に寝てくれそうな感じですか?😭

• 4月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達が構うので起きているところあるので、、暗い部屋で歌ってあげれば寝るのでは、、なんです。。

しかし、うつ伏せにするとズリバイするし、寝返りもしそうで一人にするのは怖い、、

• 4月1日
  • ままり

ままり

ですよね〜
    私もずっと、一人にするのが怖くてリビングで寝かしてたからいけなかったのかなとおもってます😓

たしかに、暗い部屋に連れて行っていつもの寝かしつけすれば寝てくれるかも…

• 4月1日