※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
ココロ・悩み

子の籍は300日以内は前の戸籍になります。氏名変更後に保険手続きが良いですか?それとも先に保険証を取得して後から変更するのが良いでしょうか?保険証がないと母子手当支給が遅れるので悩んでいます。

出産を控えて離婚した方にお尋ねです。
子の籍って300日以内は前の戸籍になりますよね?
そうした場合、子どもの氏名変更をしてから保険の手続きした方がいいのでしょうか?
それとも先に前の名前で保険証発行してもらって後から変更するのがいいんでしょうか?
戸籍謄本が出来てからでないと氏名変更は出来ないし、保険証がないと病院で自費になるし…
でも保険証がないと母子手当の手続きが遅れて手当の支給がどんどん遅れるのでどうするべきか💦

コメント

Ray

氏名を変えてから保険は契約しました!

• さはな

さはな

すみません、社会保険の保険証の手続きのことで💦

• 4月2日
( ˘ω˘ )

前の戸籍の氏(元夫の氏)で国保の保険証作って、主さんが新戸籍作って子の入籍が済んで子の氏が主さんの氏になったら、国保の氏をかえるか主さんが社保なら扶養に入れるなりしたらどうでしょうか?

• さはな

さはな

国保の保険証作ったら国保の保険料払わないといかないんですかね?!
    私と上の子はもう前の籍に戻ってます💦
    私は育休とるので社会保険持ってて。
    出生届受理➡︎前の戸籍できる➡︎入籍届➡︎私の籍の戸籍出来る➡︎社会保険手続き➡︎母子手当
    相当時間かかりますよね。
    なんで離婚してるのに新しい子に前の名前つくのってめっちゃイライラします!!

• 4月2日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

月末時点で社保の扶養に入れていれば、国保の保険料は払わなくてすみますよ。
    月末時点で国保なら1ヶ月分は払わないといけないです。
    払うしかないと割り切るしかないのでは💦
    新生児で無保険だともっとお金かかりますよ。

あとは、病院に相談してみては?
    社保の扶養に入るまで支払いを待ってくれるかもしれないです。

• 4月2日
  • さはな

さはな

四月末生まれだから国保払うより子どもの医療費自費で払って保険証出来てから全額償還払してもらった方がよさそうですね。
    ありがとうございました!

• 4月3日