※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

GW中の離乳食について相談です。10連休中に離乳食をどうするか悩んでいます。自宅で作って持って行くのは衛生的に大丈夫でしょうか?実家に着いてから作るべきか、お粥のベビーフードを使う際の注意点も知りたいです。必要なグッズも教えてください。

GW中の離乳食について教えて下さい。

先月末生後5ヶ月になり
本日4/1から離乳食開始予定でしたが
お腹の調子が悪いのかいつもより便が頻回なので
少し様子を見ることにしました。
体調が治れば開始したいと思っています。

そして本題なのですが
4月末からGW10連休で実家に帰省します。
その場合10日間全部おやすみするのはよくないですよね😭?

私の実家の母が他界しており
父はそんなに料理をしたりしないため
調理器具なども揃っておらず
作るとなると色々と持ち込む予定です。

自宅から実家までは車で3時間くらいですが
自宅で作って保冷バッグに入れて持って行くのは
衛生面で危険かなとも思っているのですがどうなのでしょうか?
もちろんだと思いますが、やはり実家に着いてから作って冷凍保存するほうがいいですか?
まだ出発時間などは決めていないのですが
その場合到着日くらいはお休みしてもいいのでしょうか?

もし市販のお粥のベビーフードを使う際は
自宅で食べられるかどうか試しておかないといけないですか?

また実家に帰省する際
離乳食関係のグッズで
必要なもの、なくてもよかったものも教えて頂きたいです。

質問ばかりですみません🥺💧
もしこうしたよ〜なども参考にさせて頂きたいので
教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら焦らずGW明けから始めます✨
6ヶ月から始めても大丈夫ですし、子供の食事の事を気にせず過ごせる最後の?実家滞在なのでのんびりしたいです✨

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます🥰
    10/22に生まれてGW明けだと6ヶ月半くらいなのですが6ヶ月より半月も超えてしまうのはどうかと考えていましたが大丈夫なのでしょうか😭?
    あまり遅くから始めるとアレルギーがとかいうのを目にして気になって、、、😭
    子供の食事気にせず過ごせるというのは確かに🙋‍♀️と思いました🤤💕笑

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは6ヶ月なってすぐ始めましたが、結局初めの2ヶ月はほとんど食べなかったので、8ヶ月頃から始めたようなもんです😅
    半月過ぎたくらいでアレルギー出るなら、皆出てますよ😅

    • 4月1日
deleted user

私もGW明けからにします!
初期の頃の離乳食作るのって結構手間なので(裏ごしたり、水分量調節したり)慣れてるキッチン以外でやりたくないです。(うちも実家は父しかいないですがキッチン汚さすぎて子供が食べるもの作れないです😣)

我が家も6ヶ月過ぎから始めましたがアレルギーないですよー。そんなこといったら一歳近くまで離乳食拒否でおかゆくらいしか食べられない子とかいますしね笑