※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月のやりくり費が足りない時は、カードを使わずに貯金をおろすことを検討してみてください。やりくりは難しいけれど、頑張ってください。

月のやりくり費が足りなくなった場合どうしますか?
わたしはカード使っちゃうんですが、そうすると次の月は貯金がほぼできずで、カツカツになります😭
カード使うんじゃなくて、貯金おろしたほうがいいのでしょう??
やりくり頑張りたいんですけど、なかなか難しいです😭😭

コメント

3児

カードにポイントつくなら現金よりカードですけど、現金にせよカードにせよ減る金額同じならどちらでも一緒な気がします。カードをあまり使わない家庭ならここで整理して貯金おろすのもいいとおもいます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    整理のために貯金おろそうかな😭
    と思います。

• 4月1日
パンゲア

私の場合お出掛けを控えます。
ショッピングモールなどに行くと、キャンペーンなどで予定外の物を買ってしまったりするので。

テレビで、クレジットカードよりプリペイドカードにすると良いってやっていましたよ!

• ママリ

ママリ

出かけると何だかんだお金使っちゃいますよね😩💦
    プリペイドカードは確かにいいですね!

• 4月1日
あーか

月々の中でやりくりしたいので、カードは使わず、貯金から下ろして、翌月分から前借りします!
貯金を下ろしたり、カード下ろしたりが続いてしまうとそれに甘えがちになっちゃうのでマイナスな月が増えちゃうので、翌月で調節します!

• ママリ

ママリ

前借りというのは、例えば貯金から1万おろしたら翌月給料はいったら1万貯金口座に戻すってことですか?

• 4月1日
  • あーか

あーか

そうです!
    翌月は1万少ない額でやりくりする形ですね!
    じゃないときりがないので。。

• 4月1日
ちまこーい

クレジット使ったら使った分を翌月給料から貯金に入れてます🙂
入れてもクレジット使うのでぐるぐるしてますが、マイナスにはならないような範囲でぐるぐるしてます😅

クレジットは使わないですね😣🌀
今月1万足りないなら1万おろして、次のお給料で貯金額1万多く貯金してます🙌

さち

足りないからカードは危険かと😅基本的には貯金から下ろして赤字と認識した方が良いと思います(^^;;

あゆ

根本的に見直したほうがいいと思います
結局カードも貯金から出すにしても来月戻せばまた繰り返しですから なんで足りなくなるのかを見直さないといけないです。
強いて言えば貯金下ろしたほうが目に見えてお金がなくなるから 気になるようになるかな程度です
ちなみに私はカード払いにしますが 足りないって言っても給料日1週間前とかだから 翌月に響かない金額しか使わないです
お出かけも当然しません(*^ω^*)

私は手取り全額振り分けて使うわけではないので、毎月1〜2万は口座に残ったまま余ってる状態です💦
なので、やりくり費の予算で回せなかった場合、家計簿の締め日までマイナス状態で使い、次の月の分を下ろす前に不足分おろして精算しています😓

だからカードも使うし現金しかダメなところは現金払いもします!(現金払いの場合は一旦何処かのお金から立替します)