※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で心配。過去の流産が心配。検診前の不安を乗り越える方法を教えて欲しい。

現在順調に妊娠継続していれば3ヶ月になります。去年2回稽留流産をして手術していますので、次の検診まで赤ちゃんが育ってくれているのか不安です。一応6週で心拍が確認できたのですが、やっぱり以前のことが頭をよぎるのでわかっていても必要以上に心配している自分がいます。
今は胸の張り、だるさはありますが今まで感じていたつわりの気持ち悪さがないようで、それも不安に感じている一因です。明後日には検診に行くのですが、皆さんは検診までの不安をどのように乗り切ってこられましたか?
心拍を確認できたとしてもまだまだ油断はできないと聞くのでなにかアドバイスがありましたら助けて下さい。

コメント

いゆ

私も不安で不安でいっぱいでした😣
手足をあったかくしてるといいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• つな

つな

ありがとうござます😊
    やっぱり不安になりますよね😂
    もこもこにして温かく過ごします🐏

• 4月1日

私も繋留流産経験してるので、母子手帳もらった今でも毎日心配です😭
気持ち悪さもないし、検診が明後日なのも同じです☺️✨
映画やアニメ見て気を紛らわしてますが、不安すぎですよね😖💦
アドバイスは出来ませんが、お互い何事もなく成長してますように💓💓

• つな

つな

ありがとうござます😊検診日が同じなんですね🤩赤ちゃん順調に育ってるといいですね😊
    検診は待ち遠しくあるのですが、同時に不安も徐々に膨らんで…て と負のループにはまってしまいます😢
    なるべく気にしないように私も気を紛らわせるアイテム見つけます!

• 4月1日
あずき

私も繋留流産と化学流産経験者です。
不安ですよね😞

今でも安心は出来ていません。

繋留の時は7wで心拍確認出来ず…だったので心拍確認出来た時にはすごく嬉しかったです。

次は12w、次は16wと、気は休まりませんがとにかく横になって身体を温めてました。自ら絶対安静状態で、1ヶ月は待てず2~3週に1度健診に行ってました😅

あまり心配し過ぎても身体に悪いと思い、気を紛らわせるドラマや本を読んで、ストレスを避けるようにもしていました。

明後日また元気な赤ちゃんに会えますように😊✨

• つな

つな

わかります!私も二回とも稽留流産で6wで心拍を確認する前だったので初めて心拍をエコーで見たときは嬉しくて泣きました😂

今はなるべく安静にして自分の好きなことをしてゆっくり温かく過ごしますね💕
    ありがとうござます😊

• 4月1日
すずな

私も去年稽留流産2回しています😢
今年の1月初めに化学流産し、その流産後すぐに今のお腹の子を授かりました👶
不育症治療中なことと、切迫流産中なこともあり不安ですが、先週エコー検査中に、パンチやキックをしている我が子を見れて、すっごい嬉しかったです✨
母子手帳も貰い9週の壁も越え、まだまだ安定期は先ですが、不安な毎日だけど赤ちゃんを信じ、ママは無理しないように過ごしましょう( * ॑꒳ ॑*)✨

• つな

つな

流産が続いた後での妊娠で嬉しくもあり、不安でもありますよね😢
    お互い不安はあるでしょうけど、頑張りましょう😊アドバイスありがとうござます😊

• 4月1日
あああ

私は稽留流産と化学流産と経験しています。
稽留流産の時は胎嚢確認だけで中は真っ黒...胎芽すら見えませんでした。
胎芽見えて心拍確認確認できているのなら大丈夫だと思います!
今回妊娠3回目なんですが5週で胎嚢確認6週で心拍確認できました!
胎嚢確認できた時に胎芽も見えていたので先生がこれが見えていれば大丈夫だよと言っていました!!
化学流産したあとに2回流産を繰り返す人は不育症の可能性があるとのことで血液検査をしたところある数値が低く血が固まりやすいって言うのが分かって、これが流産を繰り返す原因ではないかと言うことで今回の妊娠が分かってから不育症の治療法の中でもアスピリン療法でバファリン錠を服用中で今に至ります!
順調に育ってくれてます☺️
また、葉酸サプリのエレビット飲んでます!
エレビットは葉酸以外にも必要な栄養素全て入っているのでオススメですよ!

つなさんもお腹の子を信じて無理をしないように過ごしましょう😌

• つな

つな

返事が遅くなりすいません。
    私も流産の時真っ暗な胎嚢を見てすごく悲しかったこと覚えています…
    不育症の検査も考えましたが、病院の先生から二回連続はたまたまかもしれないから、もう一度だけ様子を見ましょうと言われ現在に至ります。私も甲状腺の値が基準値内でも少し高めの方なのでお薬服用してます。

エレビット飲んでみますね!mizuさんも無理せず大事に過ごして下さいね

• 4月2日
きぃ

私も去年心拍確認後に稽留流産を経験しています。
再度妊娠しましたが同じく不安でいっぱいです😣💦
気持ち悪さも今日ありません😱
前の時のエコーと今回のエコーを見比べて、今回は前よりもうおっきくなってるなとか何とか自分を安心させています。
私も明後日待ちに待った検診です!
お互い赤ちゃんが元気いっぱいに成長してますように🙏💖

• つな

つな

心拍確認後の流産お辛かったですね😢
    気持ち悪さがないとすごく不安になりますね😭もぅつわりで気持ち悪いのか不安で気持ち悪いのかわからなくなってきます😵

お互い明後日は元気に大きくなった赤ちゃんに会えるといいですね🤗

• 4月1日