※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿🦍🐘🦖🏀❤️
子育て・グッズ

育児と家事の両立はまだ難しいです。出産後病気で2ヶ月休んだため、まだ慣れていません。旦那は忙しく、2人きりで大変です。

皆さん何ヶ月頃から育児と家事の両立が普通に出来るようになりましたか?

今月で4ヶ月なのですが、出産後すぐに病で倒れ2ヶ月の間ブランクしてました。

2人で暮らし始めて1ヶ月ちょっと。
まだまだ両立ができません( ›_‹ )
旦那は朝早く夜遅い為ぼぼ2人きりです。

コメント

ゆう

生後2日で退院して
現在生後4か月ですが、、
退院した日からやってます(๑╹ω╹๑ )
3人目だし、慣れですね😂
そのうち、慣れます!

• 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

🐿🦍🐘🦖🏀❤️

2日で退院ですか!恐ろしい。( 笑 )
    3人も子育てされてるなんて尊敬します👏
    3ヶ月と4ヶ月じゃ違いますか?さほど変わらないですか?

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

3か月より4か月。
    4か月より5か月はめっちゃ楽になりますよ(๑╹ω╹๑ )
    ハイハイ始めるとちと大変になりつつ
    歩き始めると私は楽でしたよ!
    散歩したり、出来ることが増えるので♪

• 4月1日
  • 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

🐿🦍🐘🦖🏀❤️

大人のご飯もまともに作れないのにこの先離乳食なんてもっと不安で😨

いまはまだ泣くことが多く、手がかかってしまいますが、成長とともに1人でおもちゃで遊んだりも出来るようになるんですかね…💓

• 4月1日
  • ゆう

ゆう

作れなければベビーフード使えばいいんです(゚ω゚)だんだん作る時間も増えてくるし、
    ベビーフード食べさせると濃い味好むとか、色々言われましたが、
    上2人15歳と10歳2人ともどっちも食べましたし、今では上はトンカツにさえソースもなにもかけないのが好みだし、
    下の子も濃い味好きでも不健康でも
    一切ありませんよ(๑╹ω╹๑ )

その子にもよるけど
    うちは真ん中の男の子が1人遊び大好きで
    大丈夫か?って心配になるくらいでしたよ😂今では友達いっぱいで取り越し苦労でしたが笑笑

手抜き万歳ですよ(*´꒳`*)
    レトルトだろうが、惣菜だろうが
    手作りだろうが愛情に差はないと
    うちは思います!

• 4月1日
りえ

産後1ヶ月ちょっとから始めましたが、ごはんは食べれればいいていうレベルで今でも作っています。掃除もする気になれないし、ごはんと洗濯だけは毎日こなす程度です。
うちも朝早くから夜遅くまで旦那がいないので、双子のちびを1人で見ています。離乳食もテキトーですしw
大人は生きていける程度のごはんを食べてればなんとかなるので、ゆっくり元に戻していけばいいかと思います。

• 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

🐿🦍🐘🦖🏀❤️

双子ちゃん…右も左も赤ちゃん😭😭
    洗濯は干す時間だけ待ってて貰えばいいからまだいいですよね🙌🏼

自分のご飯なんてほんとどーでもいいです、、( 笑 )
    完ミなのでお腹も空かず。

• 4月1日
おまま

産後里帰りし家事は全くなにもしていませんでしたが1ヶ月経つ頃に帰宅し、最近はだいぶ慣れてきました🤗
基本ワンオペなので家事はご飯さえちゃんとしていれば死なないし!というスタンスです💦

完璧に両立しなくていいと思うので大変なのが当たり前ですから、無理しないでくださいね!

• 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

🐿🦍🐘🦖🏀❤️

ありがとうございます*
    家事も3ヶ月ブランクがあり夜ご飯の案や買い物もなに買ったらいいかわからず思考回路が停止してしまって😭

夜ご飯はどういうものを作っていますか?

• 4月1日
おまま

久々の家事って忘れますよね!笑
私も妊娠中1ヶ月入院したので今までどうやってたっけ⁇って感じでした💦

今日の夕飯はカレーです💓
基本買い物したら夫がいる時間帯に野菜やお肉、お魚は使いやすくカットして小分けに冷凍しちゃってます!
なので豚汁と焼き魚とか、肉野菜炒め、照り焼きチキンとか調理に時間かからないものばっかりです😅
お肉を味付けして冷凍しておくと時短できて便利ですよ🥰

スポンジ

1ヶ月は実家にいたけどその時から普通に家事してたので産後すぐから産前と変わらずな感じです🙂

今でも夜中の授乳もあるから疲れたら寝るし休暇だってしますよ〜

4ヶ月になるならそろそろ周りにあるいろんなものに興味も出てくるのでお人形、歯固め、鏡のついたおもちゃとか置いてあげるとお気に入りが見つかって1人で過ごせる時間が増えるかもしれませんよ😊

うちの子はオムツの袋が好きで写真の赤ちゃんとおしゃべりしてます笑
なので常に一袋多めに買って横に置いてあります!
ミスドのピカチュウも好きみたいだったので紙袋(福袋を放置してたらめっちゃ見つめてた)切ってダンボールに貼り付けて横に吊り下げてます😁

そこらへんにあるものでじっと見つめるものなんかがあれば多分好きって事なのでおもちゃを手作りしてあげるのもよいですよ☺️
自分のよい暇つぶしにもなります笑笑