※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

確定申告が必要かどうかと、住民税について教えてください。

確定申告についてどなたか教えてください😓

昨年の1月までは正社員として働いており、2月から別の職場で派遣で働き9月末で退職しました。
10月から旦那の扶養に入っています。

以前派遣で働いていた職場は確定申告を自分でしなければいけない職場です。

昨年働いていた2つの職場の源泉徴収票は両方あります。

旦那の方の年末調整で私の年収を書く欄があり150〜170万あたりで書いた記憶があります。

私自身今回の確定申告は必要なのでしょうか?
住民税とかってどうなるんですか?

まったくの無知でどうしたらいいのか分からず😓

今年の1月に出産したのですが、昨年度の妊婦健診の領収書とかは全部捨ててしまっているので、お金が戻ってくるとかは特に気にしていません。

どなたか詳しい方教えてください😂

コメント

上記の文面だと、確定申告必要だと思いますが、、、
旦那様の年調の書類には、以前の勤務先とかも明記したのでしょうか?年収だけですか?

そして、妊婦健診の領収書、お産の時の領収書はないのでしょうか?
医療費控除受けられるので、捨ててしまっていたら結構もったいないですよ😱

• ぱんだ

ぱんだ

やはり必要なんですね😓
    年収だけを書いたような気がします

お産の時の領収書は残してるんですけど1月出産なんで医療費控除で申請するとしても来年の確定申告分になりませんか?
    あんまよくわかってないんですが😓

• 4月1日

今年一月出産なら、来年の確定申告分になりますが、医療費控除は10万円以上、5年遡って申請できます。
節税になりますので、調べてみて下さい。

• ぱんだ

ぱんだ

なるほどそうなんですね

ありがとうございます!

• 4月1日