※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

朝・昼・夕に離乳食を進めたい。夜ご飯後、娘は寝て私は食事。他の方のスケジュールやアドバイスを聞きたい。

3回食のスケジュールについて、
離乳食の時間
お風呂の時間
大人のご飯の時間 は何時くらいですか?
1日のスケジュールも教えていただけると嬉しいです!

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
3回食に移行するにあたってアドバイス頂けたら嬉しいです。またみなさんのスケジュールを参考にさせて頂けたらと思っています!

現在は
7時 起床 授乳
(朝寝30〜1時間くらい)
10時半 離乳食①+授乳
12時半 お買い物・お散歩
(お昼寝30〜1時間くらい)
14時半 離乳食②+授乳
17時過ぎ 私のお風呂。ドライヤーまでしちゃいます!(娘は脱衣所で待っててもらってます)
18時前 娘のお風呂
18時半 授乳(ここが長くていつも60〜90分くらいおっぱいに張り付いてます😓)
20時頃 寝る
→夕飯を仕上げて私の夕飯からのまったりタイム
22時半 一度起こして授乳→就寝
うまくいけばこんな感じです!

ですが最近起きていられる時間が長くなったのと、運動量が増えたせいか、朝寝・昼寝が以前より遅くなり、さらに寝るとまとまって長めに寝ることも増えてきて離乳食の時間がズレてしまうことが多々あります。

3回食になったらなるべく朝・昼・夕って感じにしたいのですが、今のスケジュールだと微妙でしょうか…?
お腹空いてないか心配で今くらいの間隔であげていますが、本人はもう少し間隔が空いても大丈夫そうです🙆‍♀️

今は夜ご飯くらいゆっくり食べたいのでおふろのあと、娘が寝てから私はご飯食べてますが、みなさんは大人の夜ご飯のときお子さんはどうしてらっしゃいますか?寝てますか?起きて遊んでますか?それとも一緒にご飯ですか?

色々質問してしまってすみません。
ぜひ色んな方のスケジュールを教えて頂き、アドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

リナ

うちは食後の授乳はなしで
6〜7時起床
7〜8時 離乳食
10:30頃からお昼寝①(約1時間)
12時過ぎ 離乳食
15:30頃からお昼寝②(1時間前後)
18時 離乳食
20時 お風呂
21時 フォロミ160〜200→寝落ち
です😊
自分のご飯はお昼寝中か機嫌の良い時に
パパッと食べて終わりです!
ほぼワンオペで子供と一緒に食べるのも
大変なので空いた時に食べてます。

三回にするなら朝の起床後の授乳を
離乳食にして12時頃2回目
18時頃三回目が理想かと思います。
今のスケジュールで行くなら
17時離乳食③で18時一緒にお風呂入って
20時に授乳かミルク飲ませて寝かせるが良いかなと。
22時は寝てても起こすんですか?
寝てるならそのまま寝かせても
良いかなーと思います😊

• リナ

リナ

あ、15時に赤ちゃん用のお菓子で
    おやつタイムあります!🙋‍♀️

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やはり起床後①、12時②、18時③が理想ですよね!
    私もそうしていきたいなーと思っているので、試してみようと思います!

わたしもワンオペなので朝・昼は空いてる時間に、最近は子どもが一人遊びしたりしてるのを見ながら食べているのですが、夜くらいはゆっくりテレビとか見ながら食べたいなーなんて思ってしまって😓笑
    22時半に一度起こすのは2ヶ月くらいの時から「ジーナ式」という育児法を参考にしているので、それにならってやっています。22時半に一度起こして授乳したら夜間は起きず授乳もしていません。
    でも月齢も上がってきて、3回食になってご飯がある程度たべれるのなら22時半の授乳は止めようかな、と思っています!

• 4月1日