※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お金・保険

同棲相手との生活費について相談中。収入がなくなったため、お金の管理や将来に不安がある。彼との関係や将来についても悩んでいる。

皆様、生活費やお小遣い等はどこから捻出されていますか?
長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

3ヶ月程半同棲をしていて先日同棲を始めた矢先に妊娠が分かり、彼が産ませてくれる決意をしてくれたものの、まだ籍は入れれていない状態です。
彼のマンションに引っ越してきたので、今までは家賃、光熱費は彼持ちにしてくれていて、スーパー等で自分が買った物はそのまま自分持ち、つまり同棲はしていたもののお財布の中身は完全に分かれていました。

ですが、今回妊娠し切迫流産と言われた事もあり、体を動かすお仕事なので退職し私の収入が無くなりました。
それで、これから籍も入れるし彼のお給料を把握させて欲しい、生活費等の話をちゃんとしたい。と言うと、
自営の飲食業なので給料に波がある、
転職するつもりやけど今はお金に余裕が無いので小遣いはやれない。
もちろん赤ちゃんの用品を買う場合も自分で買って欲しい。
生活費は今突然金額を設定出来るものでは無いはずだから、せめて3月の一ヶ月は今まで通り個別で買い物をする代わりにレシートは全て置いておいて、4月から考えよう。
と言われました。
彼からしたら突然の妊娠で色々急すぎるし、何で全ての給料を私に渡さないといけないんだ!と納得出来ないのかもしれないとも思います。
でも、これから夫婦になるならそういう事は必要だと思うし、母親に話すと、それはただの同居じゃない!?と言われてしまいました。。

私の収入が0な今、生活費を含む自分の買い物は全て貯金から切り崩しているので、どうしたら、と相談すると、貯金が0になったら言って。そしたら渡すから。と言われてしまいました。。

正直、今回の妊娠が無ければ彼とはどうなっていたか分からない、という事もあり、心の隅ではいつかシングルマザーになってしまうかも、と覚悟しないといけないとも思っています。
なので、このまま貯金を切り崩して生活するのはとても不安です。

この悩みは我儘なのでしょうか;_;

コメント

ぐぅちゅけ

ありえないですね。

収入の問題があるかも知れないけど…。
なんで避妊しなかったの?ってなりますよね?
まだパパになる自覚ないですよね(>_<)

このまま入籍しても、幸せになれないんじゃないですか?
もっと金銭について厳しくなってくるんじゃないですか?

• ままみ

ままみ

お返事ありがとうございます。
    ありえない、本当その通りだと思います。
    避妊の件は、実はその時に子供が出来てもいいの?って言ったら『作ろう!』って言ってくれて、、、信じちゃったのが甘かったんですよね、、、。
    妊娠発覚して喜んで報告したら、悩み出して堕して欲しいと言われてしまい、話し合いを続けて先日やっと産む決意をしてくれた状態で、、、。
    正直、この人と一緒にいて幸せになれるのか、と言われると返答に困ります。
    ですが、この子の母親になれるのならば一緒にいる!という気持ちですかね(^^;;

• 2月25日
みぃたん0412

ままみさんには悪いですが…(彼氏さんにも…)ヒドイf(^^;)

給料全て渡すの嫌…まぁ、わからなくもない、ですよ…でもこちとら人生捧げてるんですけど?って感じです(><)

私達夫婦はかなりのスピード婚でしたし旦那も『何でも俺が出して当たり前、みたいには思えない』って感じでした。なので結婚してからも短期間は働いてましたしお財布も別…家賃、光熱費は私が全額出してました。
仕事を辞めてからもそれは続いてたので『私の貯金を万が一の時の為、二人の将来の為に残すか、全額使っていつ何があっても全てあなたがどうにかする、責任を持つと約束するか、どっちか選んで』と話をして『今すぐは生活やお金の全てを変えられないからゼロになるまで、とは言わないけど後者で』となったので出してました。

そして雀の涙程度を残して『なくなった!』と自己申告(笑)

それからは文句は言わないです。

彼氏さんは具体的にこの位の収入を目安に、いつ転職する、とか考えてるんでしょうか?

それに赤ちゃんの物は…どんなに譲ってもそれはムリ!!…『今は余裕がないからこれしか渡せないけど…足りなかったら出しておいてほしい』とかならわかりますけど二人の子なのに(*`Д´)ノ!!!

ままみさんが彼氏さんからもらったお金に貯金を足してちょっといいものを買う!とかだったらわかりますが。

生活費は具体的にいくらかかるかわからないからとりあえず1ヶ月は様子をみたい、って事なんですかね?
他の発言がなければ『とりあえず様子をみて、内訳を考えていこう、だから1ヶ月だけ辛抱してほしい、頼む』って聞こえなくもないけど…ぅーん(--;)

私なら実母に(自分の貯金を)預けて彼氏には早目になくなったと言っちゃいます(笑)

彼氏さんは貯金をしてるんですか?
ないなら『もうなくなったの?』って聞かれても『何にもないあなたに言われたくないわー』って感じだし。。。

何だかまとまりのない長文でごめんなさいm(__)m
でもワガママではないです!!

彼氏さんが1日でも早くしっかり現実を見据えられますように!

• ままみ

ままみ

みぃたんさんも初めは似た環境だったんですね!!
    今は順調に夫婦生活出来てますか?
    私もなくなったって言っちゃった方が楽かもしれないですね(笑)

彼は収入の理想は持っているみたいなんですが、私や家族に転職を勧められても『この歳で転職してまともに給料貰える訳がない!』ってかなりマイナスな考えのようで、今すぐハローワークに行って欲しいのになかなか行動に移してくれなくて、そういう面でも悩んでいます(^^;;

赤ちゃんの物も、全て私が出さなければいけない、という訳ではないとは思うんですが、一緒に選んで購入したいって思うんで、欲しければ勝手に買えばいいよ、っていうのがなんだかなぁーって思うのは気持ちの押し付けなんでしょうか;_;

彼も一応貯金はあるみたいなのですが(今の2人の生活の状態ですら貯金を切り崩さないといけない時があるって言ってたので←その発言が余計不安にさせるのですが。。)、どれくらいの額かは全く分からないです>_<
    前に思い切って聞いたら答えてくれなくて、それ以降は聞けなくなっちゃいました。。

私の押しが弱いのも問題かもしれませんね(^^;;
    とにかく4月が勝負だと思って頑張ります!!
    ありがとうございます❤︎

• 2月27日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今は順調…というか他の人から見たらダメダメな感じでしょうが(笑)

はじめは結婚指輪もお互いでお互いに買わないと大事に出来ない、なくすと思う、とか言われてしまい、貯金も無くなり始めてたので仕方なく独身時代に買った物や頂いた物を質屋へ(笑)

その後私がやりくりして残したお金とか親戚からもらったお小遣いで何かを旦那にあげても『元を辿れば俺の金』『俺達に…とくれた物だから』と言われるので今でも旦那は『お前から貰ったと言える物はこれ(指輪)だけ』と言われます…f(^^;)

ままみさんの旦那様…『この歳で…』って言って待ってても若返る訳ではないしそろそろ腹をくくってほしいですねー。そうしてる間にも歳はとってくんだし。

ま、ウチの旦那もいい歳して『俺はやりたくない仕事はギャラが高くてもやらない、俺のスキルは安売りしない』とか言ってたんです(;´д`)

でも『それを言えるのは仕事を選べる立場の人。あなたが自分の仕事やスキルに誇りを持つのは素晴らしい事だけど、それだけでは生活が成り立たないの。ぶっちゃけプライドでご飯は食べれない。仕事を選り好み出来る程の余裕が出来てから好きにして。今はプライドよりもお金が必要』とバッサリ言いました(笑)

これは勝手な考えですが…ままみさんが節約頑張っても(来月)『こんなもんか』『じゃぁもっと切り詰められるはず』と思われても微妙だし、いつも通りに生活してレシート集めてはどうでしょうか?

そして『もう少し様子をみたい』と言われたら『いいけどこのままいくと私の貯金は春にはなくなってしまうし子供のものを買うのも全部あなたを頼る事になるけどいいの?』とか(笑)

せっかくの授かった赤ちゃんの物を一緒に選びたい、って極々普通の事だと思いますよ!

ウチは旦那が買い物大好き…私が出不精なので旦那が勝手に見に行ったりネットで見つけては私を呼ぶ感じですが(笑)

まずは旦那様にいい意味で諦めて気合いを入れ直してもらうしかないですね…

ファイトです!!

• 2月27日
  • ままみ

ままみ

みぃたんさんの旦那様もなかなかな方だったんですね((((;゚Д゚)))))))←気を悪くされたらごめんなさい
    でも、そこからみぃたんさんの中では順調って思えるくらいになられたのはみぃたんさんが頑張られたからなんでしょうね(*^o^*)
    私がしっかりすればいい方向に向かえるような気がしてきました!
    キツイ事ばっかり言って彼に嫌になられないように飴と鞭の使い分けも含め、私自身成長出来るように頑張ります!!
    本当アドバイスありがとうございます❤︎❤︎❤︎

• 2月29日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私が言うのは何ですが…旦那は変わってます(笑)

元が酷すぎだからちょっと普通の事をしてくれても幸せに感じるのは…まぁ悪くないかなって前向きに考えてます(笑)

ままみさんも他の旦那様と比べると泣きたくなるし情けないしムカつくかもしれませんが…昔の旦那様と比べて『ぁ、この人なりにはマシになったかも(笑)』と思った方が楽かもしれません…(勝手にごめんなさい)

大事な時期だし、ままみさんと旦那様の真剣度合いの温度差をストレスにしないように…私はここまで来るのに想像以上にイライラしまくってます…お腹の子にも申し訳ないですが、まだそれだけ旦那に期待してるんだな、と再認識したのでこれからも諦めずに少しずつ旦那を手なずけたいと思ってます(笑)

ままみさんも頑張って~!

• 2月29日
  • ままみ

ままみ

返事が遅くなってすみません>_<
    旦那様変わってるんですか!笑
    ウチもだいぶ変わってるかも、、笑。
    ただ、その人を選んだ私も相当変わり者なのかもなぁ(笑)。

みぃたんさんのお話、本当参考になります!
    元が酷いからちょっと普通の事してくれたら幸せに感じる、、、!!!目からウロコです!!!笑

大事な時だからこそなかなか行動に移してくれない彼にイライラしちゃいますが、長い目で見れるように頑張りたいと思います(*^o^*)

ありがとうございます❤︎❤︎❤︎

• 3月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も友達に『あんたの旦那は変わってるよ?でもそれを旦那にしたあんたも変わり者(笑)』って言われてます(笑)

まだこれしかやってくれてない、って思うとイライラするけど、とりあえずここまではやってくれた、と思うように…なかなか出来ませんが出来た時はちょっとはイライラゲージが下がりますよ(笑)

お互いなるべく笑って過ごせますように(笑)♡♡♡

• 3月4日
peach♡

えーーー(゚o゚;;
気分を害されたらすみませんm(_ _)m

その彼氏さん、有り得ません(; ̄O ̄)

ままみさんがお仕事退職されたのご存知なんですよね?!
その上で生活費は貰えないし、ましてや2人の子供なのにその準備費も負担しないなんて考えられません。

百歩譲って、給料を把握されたくない…という事をとりあえず許したとしても食費や出産準備分は負担してもらうべきです!

貯金を切り崩して無くなったら…って。

もし、このスタイルをどうしても変えてもらえないようであれば私ならとりあえず、貯金はもう無い!というと思います。

家族を持つと決めたなら、籍を入れてないどうこうより決めた時からきちんとするべきだと思います(´・_・`)

• ままみ

ままみ

ハッキリ言ってくれてありがとうございます!
    一般的に彼を見て正しいと言われるのかだんだん分からなくなってきてたので、思い切ってここで相談して本当良かった!って思いました(*^^*)

家賃や光熱費は彼持ちですし、外食もよく行くのですが全て出してくれるか、多くても3分の2程は彼持ちにしてくれたり、するので、生活費と言っても殆どかかっていないやろ?って言うのが彼の言い分みたいなのですが、、、。
    赤ちゃんの準備費はまだ何も買っていないので、どういうつもりかは分かりませんが(^^;;

出産費は折半だそうです。。

どうしてもこの状態が改善されないなら貯金底尽きた!って言うのが賢そうですね!

今思うと、生活費の話は同棲する時点で決めておくべきだったなぁー、と本当情けないです>_<

• 2月25日
はなちゃん

初めまして!

失礼ですが、お相手の方はおいくつですか?
年齢で判断するのも間違っているかもしれませんが、少しお相手の方の考えが甘いかと思いました。
確かに急に妊娠発覚して、なかなか現実的にピンと来てないかもしれませんね。しかも男性は女性と違って、現実より理想を求めがちと聞いたことがあります。ままみさんはしっかりと現実を考えていますが、お相手の方はまだ半分受け入られてないのかもしれません。
今までの給料は自分の好きに使えていたのが、急に奥さんに管理されてしまうのも嫌な気持ちも分かります。
でも、お相手の方が産む決意をさせてくれたのなら、、ままみさんも産む!と決めたのなら、お金の話はしづらいと思いますが、今のうちにハッキリと話合いした方がいいと思います!

彼は4月から考えよう。と話ししているなら、4月まで待って、話合いするのもいいと思います。どちらにしろ、一緒になるならちゃんとお互いにどうしたいか伝えれればいいですね(^-^)

ちなみに我が家は私が金庫番です。

• ままみ

ままみ

彼は今年32歳です。
    今回の件で一気に彼が頼りなく見えてしまいましたが、初めはみんな頼りなくても徐々に成長していく筈!!と信じたかったのですが、それ以上かしら(^^;;笑

そうですね!今これ以上この話した所で『こないだ話したばっかりやん!』って言われかねないので(というか、もう既に言われちゃったのですが)、4月が勝負ですね!!
    私も金庫番になりたいので頑張ります!!
    アドバイス下さり本当にありがとうございます!!

• 2月25日
かなちゃんまん

私も有り得ないなとは思います( ・᷄ὢ・᷅ )
今後、シングルになると覚悟して生活するなんて嫌ですよね…
でも、それが価値観の違いかと思います…
きっと旦那さんはそんな考えなのかなって
それについて行けるか行けないかはままみさん次第。

私の元旦那も自営業してましたがままみさんの旦那さんと同じ考えで、挙句の果てには俺がどれだけ稼ごうが関係ない。家族には渡す金は渡してる。と言って月に400万稼ごうが私達には25万でした。これだけあれば贅沢はできますが夫婦、家族になったのに何か変ですよね…別々の生活してるみたいで、その壁が苦痛でした。うちの旦那は考え方などが古く頑固で都合の悪い事は聞かない糞だったので説得や話し合いすらまともに出来ませんでしたが、ままみさんがこの人に付いて行くと思うなら、まずは我慢ではなく説得して折り合いをつけるなり、納得できる方向へ進めるのはどうですか?

• ままみ

ままみ

やっぱり有り得ないですよね(^^;;
    シングルになる覚悟をしながら彼と生活を続けようとしてる事は失礼なんだとは思いつつも、安心はしきれないなぁ、というのが本音です>_<

たしかに話せば話すほど価値観の違いを痛感していくんで、どこかで折り合いつけないとやってけないんでしょうね。

kanaさんも似た経験されてたんですね!!
    その旦那さんとはその件が原因で別れられたんですか??

• 2月26日
☆モモ☆

えええええ(・・;)
信じられない言い訳です。
そんな人が今後一家の大黒柱になれるんですかね?
彼氏さん、貯金ないんですか??
お金の価値観は先々感覚が変わるとも思いません。根強いものがありますよ。(>_<)
じゃあ家事も一切やらなくていいんじゃないですか?

• ままみ

ままみ

大黒柱、、、は正直心配ですね(^^;;
    どこかで大黒柱として目覚めてくれる事に期待するか、私がもっとしっかりしないとですかね!

貯金はどれくらい余裕があるのか全く分からないですね>_<
    ただ、今回私が妊娠してつわりで苦しんでいる時にはスーパーで色々買ってきてくれたりしてて、嬉しい反面こんなに買ってる余裕はあるの!?って不安になっちゃったり、、、(笑)
    素直に喜ぶ為にもどれ位ウチは余裕があるのかないのか知りたいです>_<笑

家事、多分やらなくても文句言われない気がします(^^;;
    その代わり彼は汚くても気にしない人らしいので、私が耐えれなくなって掃除とかしちゃいそう(笑)。

• 2月27日