※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜間に起きるようになり、母親が寝不足になっています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。朝や昼の睡眠には変化はないそうです。

生後5ヶ月の男の子を育てています😊
夜間の睡眠について質問です‼️
生後3〜4ヶ月の頃は、夜の授乳が終わって20時半頃には寝室に連れて行って、抱っこでトントンしてベッドで就寝し、続けて8時間、長い時は10時間寝る事が多かったのですが、ここ2週間くらいは3.4時間で起きるようになり、おむつを替えて母乳を飲んでも、それから1時間くらい寝なくなりました😂特に泣いてる訳でもなく、目がパッチリで起きてます😂2ヶ月くらい、私もしっかり睡眠出来てた分、最近は2回くらい起きるので、少し寝不足になってます🤣
月齢が進むに連れて、夜は長く寝てくれると思っていたので、最近どうしたのかな〜と思ってます😂同じような方いらっしゃいますか?何かが原因で夜が寝れないんですかね、、😭朝寝や昼寝は、今までと変わってないです😌

コメント

新ママ

睡眠退行かもしれません。
ママリで検索するとたくさん投稿が出てくると思います!

• みんみん

みんみん

ありがとうございます😊

• 4月1日

うちは毎日ではないですが、週に1、2回ほど20時半ごろ寝かせて、夜中2時前後に起きてそのまま30分くらいキャッキャっと楽しそうにご機嫌になり、まだ夜中だよ〜寝ようね〜と手を繋いで、頭を撫でると眠るっていう日があります😅
原因は分かりませんが、睡眠退行だろうな〜と解釈してます🤔
うちの子はだいたいそれをやる日はお昼のお散歩が少なかったり、私が昼間あまり構ってあげられない時が比較的多いかなと思います

• みんみん

みんみん

これって、睡眠退行ってやつなんですかね?😂💦
    この頃の時期はなるんですかね🤣
    どうやったら長く寝てくれるようになるんだろう。と悩んでます😂

• 4月1日

3ヶ月まで10時間も寝ていたのがそれ以降1〜3時間になりました。そろそろ6ヶ月になります。色々考えましたが原因などなくただそうなったんだと結論出しました。。。
いつかは以前のように寝てくれる、戻ると思っていた時期もありました。でも子どもは未来にしか向かっていかないんだから、常に変わるんだからと考えを改めて頑張ってます😭

• みんみん

みんみん

この時期は睡眠退行ってやつなんですかね🤔💦
    成長の証として見守りましょう😭✨

• 4月1日
ちっころ

うちも
明日で6ヶ月になりますが、
5ヶ月過ぎたあたりから
3.4時間ごとに起きて
夜中は2回起きます🤷‍♀️
特に朝方になると、遊び始めるので
なおさらこっちは寝不足です😅
私も色々調べましたが、皆さんそうゆう子が多いみたいで、仕方ないみたいで😅
なるべく昼間はお散歩して、刺激与えてます!