※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が、和光堂の鶏と野菜のリゾット弁当を食べているが、味が濃いと感じている。他の離乳食の味付けについて教えてほしい。

BFについてです!

今生後9ヶ月になったばかりの息子がいます💡
離乳食は基本的に作っています。
といっても、息子はなんでもぱくぱく食べるので、今まで自分でとった鰹出汁、昆布だし、お肉を茹でた時の残り汁、以外の味付けらしい味付けをしたことがありません。

今度GWに曽祖父母の家に泊まりで行くので、BF一応試しておこうと思って、今日食べさせてみたのですが、食いつきがあんまり…
味見してみたら、こんなに味ついてるの⁉︎ってぐらいしっかりした味で私が食べても普通の味付けでした🙄

ちなみにBFは和光堂の鶏と野菜のリゾット弁当です💡

これまでも外に出かけるときなどBF使ったことはありますが、7ヶ月〜のもので味も薄かったので、すごく濃く感じてしまって…

この月齢になるとこんなものなのかな…?とも思ったのですが、食いつきも良くないし、薄味でいけるならその方がいいしなーと…

そこで質問なんですが、
①皆さんは離乳食の味付けとか結構してますか?
どんなもので味付けますか?
②薄味目なBFとかご存知でしたら教えてください!
あるいは自分で作ったご飯を持って行ってる方がいましたら、どうやって持って行ってるか教えて欲しいです!

ちなみに息子は特にアレルギーもなく、三大アレルゲンもクリアしてます💡

コメント

はじめてのママリ🔰

私も離乳食薄味で作ってるので
息子もBFあまり食べなくて、吐いたこともあります
でも、どうしてもBFに頼らないといけない時があって、月齢を下げたBFをあげてました
和光堂のお湯で溶かしたら食べれるキューブのやつをプラスして味を薄めてました
かぼちゃやトウモロコシは甘そうなのでよくプラスしてました!
もし実家がそんなに遠くなければ
冷凍保存してるものを持って行って冷凍庫に入れさせてもらえませんか?
私、義実家が近いのでお泊りはないけど、
お邪魔する時は、保冷剤たくさん入れて持ち運んで冷蔵庫に入れさせてもらってレンジで温めて食べさせてます😊

  • のの

    のの

    回答ありがとうございます✨
    普段薄味だとびっくりしちゃうんでしょうね💦
    やっぱり外出時はBFが安心ですよね😂
    うちは車で4〜5時間かかるので、保冷剤ちょっと心配かなーと思ってます😢
    お湯とかは使わせてもらえるので、薄めたり月齢下げたBFも併用してみます!
    ありがとうございました❤️

    • 4月1日
コスタ🛳

①離乳食の味付けは出汁のみです!
最近はそれすらしないで、素材のままだけの時も多々あります💦
そろそろ醤油を1.2滴入れてみようかと思っているところです!
②個人的にはキューピーは薄味だと思います😊和光堂は息子が食べなくて味見しましたが、濃く感じました😥
BF以外を持って行く時は、パンとフルーツにしてます!
実家に行く時なら、保冷剤いっぱい入れた保冷バックに入れて行き出来るだけ早く食べさせてます!

  • のの

    のの

    回答ありがとうございます✨
    我が家も素材そのままのこと多いです🤣
    それでもぱくぱく食べるのでいいかなと…😋
    やっぱりメーカーさんによっても違うんですね!
    和光堂のカップ入りスプーン付きにつられて選びましたが、7ヶ月まではキューピーだったので、キューピーの9ヶ月からの試してみます!
    パンとフルーツ楽だし、傷まないし、いいですね💡
    タンパク質は納豆パックとか持っていけばいけそう✨
    参考になります☺️

    • 4月1日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    私も同じく素材のままでも喜んで食べてくれるので、まあいっかって感じです😂
    まさに和光堂のカップのは1口食べて、その後は固く口を閉ざされました💦
    息子は納豆嫌いなので持って行きませんが、納豆好きならいいと思います!
    あとは、きな粉を小分けパックに入れて持っていてバナナにかけたりしてます!
    タンパク質は前後の食事で補ったりしてバランス整えるようにはしてます!

    • 4月1日
  • のの

    のの

    素材そのままで食べてくれると助かりますよね😂
    やっぱり和光堂のカップは味濃いんでしょうね💦
    まとめて買ってしまったので、自宅で薄めたりして消費してみようかと思います😭
    うちの息子は納豆大好きなので、ばっちりです✨
    外食で栄養バランス考えるの大変ですよね😵

    • 4月1日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    助かりますね!
    それ故に、離乳食がいつまで経っても料理らしく作る気になりません🤣
    お粥足したり、野菜煮て足したりするしかないですよね💦
    私はひとパックだったので、自分で食べました笑
    納豆は栄養価も高いし羨ましいです😭
    3日間くらいで、栄養バランス取れてれば大丈夫と何かで読んだので、考えすぎずたまに手を抜いてます😅

    • 4月1日
  • のの

    のの

    そうなんです!
    だから皆さんやっぱり味付けとかちゃんとしてるのかな…?って気になってしまって😂
    幸い1パックが2カップで1食分になってるので、1カップずつに色々足して1食分にしていきます💦
    納豆、開けるだけでいいのが素敵です❤️笑
    お子さん、食べてくれるようになるもいいですね🙏
    3日ぐらいでみていいんですね!
    前後の食事に気をつけて上手くやってみます✨
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月1日