※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっかちゃん
産婦人科・小児科

息子が川崎病で入院後、退院後に疲れや食欲減退、熱が続く症状が出ています。検査は問題ないが、心配です。同様の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2月16日から川崎病で3歳の息子が5日間ほど入院しました。
炎症数値は3、2とかで湿疹も軽くしか出なく
リンパの腫れと
熱が続いたくらいで軽い方だったと思います

指の皮も剥けるのもほんのちょっとでした

今月にあった退院後の心臓の検査も採血もなにもかも問題はありませんでした

しかし、退院してから息子は
疲れた、しんどくなっちゃったとよく言うようになり
食事量も減ったようにも思います

熱も前より出やすくなり
フロベン(炎症や痛みを抑える)を飲んでるのに
今月の心臓の検査日にも熱を3日ほど出して
下がってからまた一週間たらずで
熱を出してます

フロベンは分類的にはロキソニンと同じで
熱を下げると薬剤師さんから聞きました
1日に三回飲んでるのになぁと不安にもなります


検査も異常ないので
どうせ様子を見てくれ
疲れさせないようにとか休養させろなど言われて終わりかなと思います

退院後みなさのお子さんはどうでしたか?
似た状況でこのくらいの時期には入院前に戻ったよ‼とかありますか?

ヨロシクお願いします

コメント

とまと

病院に受診していないのですか??
心配なので、私なら病院へ受診しますけど。薬も合う合わないありますから。副作用なのかもしれませんよ。

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    今月の18日の心臓検査で大きな病院
    19日に熱のため小児科
    27日にも小児科へ行ってます

    軽く質問をしても様子をみるしかないかなって感じだし
    検査をしても問題ありませんと言われるし
    退院後も運動制限も必要ないです
    息が切れるくらい走り回って結構ですよとまで説明受けてるので

    心配しながらも普通に生活をさせてます

    薬はアスペリンが合わなかったので
    フロベンに入院中に変更してます

    今後も何かあればもちろん受診はしますよ‼
    ただ他はどうなのか気になったので質問をさせてもらいました

    • 4月1日
ゆゆ

回答にならなくて申し訳ないのですが今ちょうど川崎病で入院しています。うちの子も症状も出揃うのが遅く軽かったです。今熱が下がって安定してますがご飯の時間5分起きたらすぐ眠くなるのかずっと寝てます・・・。何ヶ月かはしょうがないみたいです。再発のような症状が出たらすぐに病院に行くようにすれば大丈夫かと!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ネットで川崎病にかかられたお子さんのご両親からよくある質問というページの一部です。

    • 4月1日
  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    入院中の大変なときにありがとうございます
    早く退院できるといいですね

    息子も入院中は同じ感じで
    すぐに横になり寝てしまっていました

    やはり数ヶ月は仕方ないのですね
    でもそれが問題がないようなので安心しました

    この4月からまた生活スタイルが大きく変わるので
    見守っていきます

    • 4月1日
ボニト

こんにちは。娘が1歳11ヶ月の時に川崎病になりました。

うちは2回目のグロブリン投与で効果が出てきて、そこからは症状が良くなり、9日間の入院をして退院後は発症前となんら変わらない感じです。

もしかしたら疲れたり、しんどかったりしたのかもしれないのですが、言葉もそこまではっきり話せる年齢ではなかったので娘本人が何か言ってくる事はなかったです。

退院してからの熱やしんどいという発言すごく心配ですよね😓💦
りっかちゃんの言う通り医者では経過観察くらいしか今はしてくれないような気がします😫

  • ボニト

    ボニト

    すみません、名前にさんが抜けてました😭💦

    • 4月2日
  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    名前気にしないで下さい(笑)

    お話ができない年齢も大変ですよね
    医者に伝えるのもすべて親の役目になり
    何か見落としがないか必死になりますよね

    熱を出す度に『再発』の可能性を言われるので
    退院しても心配なことだらけですが
    これからも気をつけてみていきます

    ありがとうございました

    • 4月2日