※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に言ってもいいか、私の勝手なんで胸にとどめとく方がいいか…。どう…

旦那に言ってもいいか、私の勝手なんで胸にとどめとく方がいいか…。どう思いますか💦?

旦那は障害者支援施設で夜勤のある仕事をしています。
最近は娘が動き回って、たくさん声を出して遊ぶようになったので、旦那が夜勤前の寝る時間や、夜勤明けはなるべく子どもを連れて買い物に行ったり散歩に出たりと、旦那が一人になる時間を作っています。
お昼ご飯を作ったり、子どもの離乳食があるのでなかなか長い時間出かけることはできませんが、1〜2時間だけでも、旦那が1人でゆっくりできる時間を作れるようにしています。
そして、現に旦那は夜勤前は朝9時から12時、お昼食べてから14時まで⏰夜勤明けは、帰ってきてご飯食べて13時から17時前後までは出てきませんし、いびきかいてねてることもしばしばです😪。

ですが昨日、義両親と義祖母が初めてうちに来ており、お昼ご飯を食べた後夜勤前の旦那は隣の部屋で休んでいました。
旦那が寝ている間義両親達が「孫ちゃんが元気だから、いつも旦那くんは寝れないでしょ👵」と言っていたので、「なるべく、この時間には買い物やお散歩合わせて、家にいないようにしてるんですけどねー😅」と話していました。
その後旦那が起きてきて、
義両親が「今日は私らが話してうるさくて寝れなかったでしょ👵」と尋ねると
「いやいや、いっつもうるさくて全然寝てないから🧔🏻✋子どもめっちゃうるさくするからどうせ寝られないし。いっつも夜勤前も夜勤明けも全然寝てないから大丈夫✋まぁ眠いけど✋いっつものことだから大丈夫(`-ω-´)✧」と。
その瞬間、私は義両親に嘘をついていると思われたのじゃないかという不安と、今まで私がしていたことは何だったんだろうという悲しさ、
私の心遣い<自分の見栄
の旦那に悲しくなりました😢

もちろん、娘がチャイルドシートやベビーカーに乗れずギャン泣きしたり、お昼寝とかぶってなかなかお出かけできない日もあります。

そして、娘の行動と、旦那の「寝れない」という言葉を聞いて、私がやり始めたことで、旦那は「いないほうがゆっくり休める」とは言ったものの、出かけてくれと頼まれたことはありません。

ですがあの会話から、いろいろとモヤモヤしている自分がいます。
旦那が寝られるように、邪魔しないように、子どもの準備は旦那が寝室に入る前に済ませたり、買い物が夜勤のタイミングにあうよう、食材管理をしたり、用事をなるべくその日に入れるようにしたり…。
旦那が「寝れないのしんどい」「いない方がゆっくり休める」と言っていたから頑張ったのに。
それが伝わってなかったのか、親に頑張ってるオレアピールしたかったのか…多分旦那の性格上どちらもだと思いますが、旦那が義両親にそう話した後の義両親の「え?」「ぽんちゃんああ言ってたけど…」みたいな空気が辛かったです😢私は、その場では何も言えなくて…

旦那は出かける時に私がそんなに気を使ってることも、出かけるための準備やその他もろもろ、夜勤から次の夜勤までどんな計画しているかも、気付いてないし、言ったこともありますがピンと来てないようです😢
私が義両親との場で辛かったこと、気遣いが伝わっておらず悲しいこと、なんか他にもいろんな感情があるのですがそれは、どう言葉にしていいかわかりません💦笑

これは旦那に伝えてもいいでしょうか?
それとも私が勝手にしてることだから、胸にと留めておくべきでしょうか?
伝えるとしたらなんと伝えれば伝わるでしょう…。
私も私で口下手なのでどうすれば伝わるかわからなくて(T_T)
今までも、旦那が職場や義両親に話していることが、話盛りすぎてウラを返せば私が何もしてないことになっていること、
オレ頑張ってるアピールが、私を蹴落としてること、うまく伝えられずでした。
そして、旦那はものすごく傷つきやすくてすぐ拗ねるのでその辺の塩梅も難しくて…。
どう思いますか😢?

コメント

あさぎ

私なら話しちゃいます😅

穏便に済ませたいのであれば、こちらの立てている計画を話して、なるべくこうしようとしているけどどう?休める?って聞きますね。
今までこうゆうふうにしてきたんだけど、この間こう言ってたから全然休めてないんだなって思って…
って感じでこちらの考えている事と向こうのして欲しい事のすり合わせをする感じで🤔

ちょっとこの間みんなの前で言われた事がショックだったから話し合っておかないとって思って…って感じで自分の気持ちも伝えます 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    旦那帰ってきてから、なるべく冷静に言ったのですが、
    「え?休めてるよ?気を使ってくれてるのも知ってる」とのことを言われたので、ケンカしたと言うより、懇懇と叱った感じになりました😓
    休めてて、気遣いに気づいてるなら尚更あんなこと言うなと…
    でも、ついでに自分の気持ちも伝えられました(^o^)

• 4月1日
あんじー

私だったら、旦那にそんなこと言われたら、今まで気を遣ってやってきたことはやめますね🤔
だって、ぽんちゃんさんがこんなに頑張ってるのに気づいてないんですよね?!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に伝えた後、「気付いてる」とのことだったのでカチンときて、「もうこんなふうに気を使うのは辞める」と宣言しました💦
    旦那は謝るばかりで…。
    まぁ、今までのこともこんこんと話したのでこれからを見ていくしかないですね(T_T)
    お返事ありがとうございます✨

• 4月1日
りりー

男ってほんとに言わないと分からない生き物ですよね…

今まで夜勤前とかはなるべく外に出てるようにしてたけど、寝れてない?
この間義両親にそう言ってたから…
みたいなかんじで、心配してる風に言ってみてはどうでしょう😣
本当はこっちの気遣い無下にしやがって!頑張ってるオレアピールうざいねん!くらい言ってやりたいですが😏

溜め込むとぽんちゃんさんが辛いと思うので、言ってもいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配してるふうに言ってみると、「え?寝れてるけど。気遣いも知ってる」とのことだったので、カチンと来て、
    「褒められたいのかもしれない、いいカッコしたいのかもしれないけど、あなたの言動で傷つくのは私なの。自分はいい思いして、私は貧乏クジ。いい加減にして」と叱りつける形になりました😓

• 4月1日
  • りりー

りりー

よく言いましたね✨✨
    気遣いに気付いてるのにそんな事言うなんて、絶対許せん!!
    義両親にも訂正させたいですよね💨
    でも訂正させたらさせたで、ぽんちゃんさんに言わされたみたいになっちゃうのかなー😣

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ったらいくらかスッキリしました!!
    ほんとに、はぁ?って感じでした( ºДº
    そうなんです💦訂正させたいのに、訂正入れるとまるで私が口裏合わせさせたみたいになるので…
    もうさらにイラッときます(T_T)

• 4月2日