※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
家事・料理

赤ちゃんが1日で6ヶ月になるので、離乳食を始めようと思います!なべで炊…

見ていただきありがとうございます(๑´ω`๑)

赤ちゃんが1日で6ヶ月になるので、離乳食を始めようと思います!

なべで炊いたご飯でやろうと思うのですが、分量がイマイチわかりません(T ^ T)作り方もなんですが(T ^ T)


あげる量も少ないのに、たくさん作ってしまっていいのでしょうか?

冷凍する場合のでやり方とか使うと便利みたいな物ありますか?

慣れてきたらプラスする食べ物オススメありましたら、どんな事でも細かく教えて欲しいです_¶ ̄|○


よろしくお願いします_¶ ̄|○

コメント

ぷーこ4チビmama

私は、電子レンジで作るタイプのを使ってました✨
分量も分かりやすくてよかったと思ってます。
最初は、2口くらいなので余った分は、冷凍していました。
バースデーとかに売ってます

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ


    レンチンでできるやつなんてあるんですか!

    それなら持ち運べるしいいですね!
    最初は二口くらいなんですね、

    バースデー見てみます!

    • 2月25日
ぷーこ4チビmama

お粥になれてきたら、人参とかカボチャなんかが食べやすく与えやすいと思います。
カボチャになれたらお粥に混ぜてかぼちゃ粥などできますよ

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    人参とかぼちゃ!かぼちゃ大変そう笑

    • 2月25日
sachi4kids

炊飯器でご飯炊く時に一緒に
陶器に赤ちゃんの分量を
一緒に炊くのはどうでしょうか?
私はマメじゃないので、
野菜とかもついでに入れて
そのまま炊き上げてます😓
最初はカブやニンジン、
ダイコン、ジャガイモ、
1、2種類づつ入れてみて
味や食感慣らしていってます💦
冷凍は製氷機の一個一個が
大きめのを買ってきて、
凍ったらジップロックに入れてます😊

  • sachi4kids

    sachi4kids

    面倒くさい時は炊いたお米に
    飲料水を足してさらにレンチンして
    おかゆを作ることもあります💦

    • 2月25日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    ありがとうございます(๑´ω`๑)

    四人のママ素晴らしいです!
    大変ですからマメじゃ無理です笑!
    ベテランママですね!

    陶器とは、陶器のお皿ですか?
    炊飯器入れて大丈夫なんですね!

    炊飯器で炊く場合、まだ炊いてない米でやるんですか?
    氷のやつを使うのは聞いていたんですが、凍ったらジップロックに入れルンですね!納得!みんな氷のやつにずっと入れてるのかと思ってました笑!

    • 2月25日
  • sachi4kids

    sachi4kids

    大人用のお米炊くとき(2合程度)に、
    陶器のココット皿みたいな割れにくい
    厚めの耐熱の食器に米1:水10入れて
    気まぐれで一緒にカット野菜も入れて
    スイッチオンしてます😊
    まだ炊いてない米1に対して
    10倍の水の量です( ⁼̀꒳⁼́ )
    ズボラなんで炊いたときに
    上に乳白色?透明っぽいどろっとした
    液体が重湯なので、
    それをあげるとこから始めてみる!
    ってゆうのがいいそうです❤️
    これ栄養士さんの受売りなんで!笑
    保育園の栄養士さんに、
    大変だからこーしたらいいよー
    こーするんだよー
    って当時私もママ新米で働いてたんで
    手抜きや離乳食色々教えてくれたんです🤗
    うちは凍ったらすぐジップロックに入れて
    その方が次休日に作る時もなくなってから
    じゃなくてもできるのでそうしてます✨

    • 2月26日
  • sachi4kids

    sachi4kids

    うちも8月の27日生まれなんで
    ほぼほぼ近いですね❤️
    色々模索しながら、
    がんばりましょ٩꒰。•◡•。꒱۶

    あと赤ちゃん用のスプーン
    2個あった方がいいです🤗
    食べさせてたら、
    自分でやりたいのか一本取られます😂

    • 2月26日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    はあー!一本取られるんですね!!

    近いですねー♡
    何のやつでも測って10倍入れればいいんですよね!⭐︎
    手抜きじゃなきゃやってられない!笑

    • 2月27日
U7mam

うちはいつも炊飯器のおかゆコースで炊きます\(^o^)/
10倍粥からクックパッドにレシピありますよ〜!
はじめての野菜はそのとき冷蔵庫にあったにんじんあげました(^_^)

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    炊飯器じっくり見たことなかったです笑
    お粥コース!使ってみます!⭐︎

    • 2月25日
ぷーこ4チビmama

私は、カットされてるカボチャ買ってました。レンジでチンして少し柔らかくなったら皮を切り落とし細かくして水を加えながらチンして伸ばしてましたよ。
レンジでやるときは、ミルク沸かすときに使う鍋が一番使いやすかったです。
たまごクラブの通販に離乳食ようの小さい鍋売ってましたよ

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    少しチンしてから切るんですね!
    ミルクを沸かす鍋ですか!
    ミルクは完母なので、使ったことがあまりなく´д` ;
    離乳食の小さい鍋なんてあるんですね!

    • 2月25日
ぷーこ4チビmama

私も完母でしたよー。
牛乳を沸かす小さい鍋が売ってますよ。
離乳食ようの鍋は、高かったです。私は、4人で使ったので大満足でしたー。
スーパーなど買い物のときに鍋売り場など見てみるといいですよ✨

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    牛乳を沸かすんですね!
    牛乳って結構早くからあげていいもんなんですか?^_^
    四人いれば使いまくれますね!笑

    • 2月25日
どらみさん

うちはレンジでおかゆ作るタイプ使ってました!離乳食の食器とか買ったときに、調理器具もついてるのを選びました!レシピというか、おかゆの作り方も調理器具に書いてあったので、毎回確認できてよかったです!裏ごしできるのもついてました^ ^
おかゆの次の食材ですが、にんじん・かぼちゃ・ほうれん草だったり、さつまいも・大根・小松菜とか!いいと思います^ ^ただ裏面倒ですが;^_^A

  • どらみさん

    どらみさん

    裏面倒→裏ごし面倒
    です;^_^Aすいません(;_;)

    あと、保存する際はやはり製氷のアレはすごい楽です!ある程度食べるようになったら、冷凍できるタッパーなどもあるのでオススメですよ^ ^

    • 2月25日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    ありがとうございます!
    私もすり鉢と裏ごしとかの離乳食セット買いました!
    裏ごしめんどそうですよね(T ^ T)

    • 2月27日
いろは

あたしも電子レンジで作るタイプの離乳食セットを西松屋で買って使ってます\( ´ω` )/

そしてまた同じく、残った分は冷凍をします♡
その際、蓋付き製氷器に入れて冷凍します(●´ω`●)
解凍する時は30~40秒レンちんして、湯冷まししたお湯をかけてあげる!みたいな感じです!

それから、はじめはおかゆの汁…おもゆを1さじあげます。それから10倍がゆのお米を裏ごししたのをあげます❁
あげる時間は午前中のママがリラックスしてる時間がいいですよ♡
ちなみにあたしは10時半にあげてます!参考までに♪

  • いろは

    いろは

    書き忘れちゃいましたが、慣れたら(離乳食2週目)人参、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、かぶ、大根、レタス、キャベツ、白菜、リンゴ、みかん、いちご、スイカ、バナナ
    などをぷらすしていきます。
    1日ずつぷらすするのを変えていくのではなく、3日くらい続けて次の食材にするといいみたいですよ♡
    で、冷凍したのは1週間くらいで出来れば使い切る。また、果物や甘い野菜(さつまいもやかぼちゃ)などは、何も味のない野菜に慣れてしまっているので、お湯で甘みを落としたがいいです!

    そして、うちは同時に麦茶もあげてます♡徐々に慣れさせてみてください!

    • 2月26日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    すごく詳しくありがとうございます!

    30から40秒やって湯冷しをかけるんですか!!
    3日続けた方がいいんですね!
    くだものいいんですね!

    午前中ですか!たしかに旦那を起こすしちょうどいいかもしれません!⭐︎

    • 2月27日