※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
家事・料理

お味噌汁について。4月から仕事復帰するので、効率の良い夕飯の支度を考…

お味噌汁について。
4月から仕事復帰するので、効率の良い夕飯の支度を考えています。お味噌汁の下ごしらえ(野菜を切ってだし汁で火を通す)を前日の夜寝る前にやって冷蔵庫→翌日の夕飯前に加熱して味噌を溶いても衛生的に大丈夫ですかね…?
1歳4ヶ月の息子にも出そうと思ってるんですが…。

コメント

m.

野菜切って冷凍とかはダメですか??
うちはお味噌汁用とかに野菜切って冷凍しておいて、だし汁に入れるだけにしてます😇

お味噌汁は作る時は2日分作るので前日の残りとか普通に娘にあげています!!

• あっつん

あっつん

お迎えから帰ってきたら、少しでも早く夕飯の準備ができたらなぁと思って…。そうすると、前日に火を通しておくのが一番早いかな?と思ったんですよね😅

• 4月1日
  • m.

m.

前の日の夜とかに野菜切って冷凍が無理なら全然2日間同じお味噌汁で大丈夫だと思いますーっ!!

私自身子供の時からお味噌汁は2日に1日しか母親作らなかったですが、お腹壊したことないです✨

• 4月2日
  • あっつん

あっつん

冷蔵庫で翌日なら大丈夫ですよね!ありがとうございます😊

• 4月2日
くろRin

二日間同じ味噌汁あげたりしてますよ☺️

• あっつん

あっつん

2日ぐらいなら冷蔵庫に入れておけば大丈夫そうですかね😆

• 4月1日
mini

うちお味噌汁前日の残りを翌日の昼食べていますし、なんの問題もないと思います😊息子にもあげています🙂

• あっつん

あっつん

冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですよね?

• 4月1日
  • mini

mini

大丈夫です😊真夏もそれで1回も食あたりなったことないです❣️

• 4月1日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます!
    そのやり方でいこうと思います😊

• 4月2日
うきわまん、

うちは豚汁の時とか多めに作り冷蔵庫保管して翌日も食べたりしますが、お味噌汁の具にもよると思います(^^)

私ならジップロックなどの保存容器にカット野菜を入れ冷凍しておき、帰宅後冷凍のまま煮て顆粒だしと味噌入れます(^^)

• あっつん

あっつん

事前に野菜カットも考えたんですけど、お迎えから帰ったら少しでも早く夕飯の準備をしたいなぁと思って💦
    翌日ぐらいなら大丈夫そうですね😊

• 4月1日
こう

全く同じやり方して子供達にあげています🙌🙌
さらにいうと、大量に作って2日間もつようにしてます😂

あと、冷やすときは必ず完全に冷めてから冷蔵庫というのだけは気をつけてます😊

• あっつん

あっつん

全く同じとは心強いです!
    完全に冷めてから冷蔵庫ですね、覚えておきます!

• 4月1日
  • こう

こう

私も帰ってからの作業をできるだけ少なく短くして子供達にご飯を食べさせたいのでそうしてます☺️
    夏場は前日に作って1日食べきりだと思いますが、それ以外は2日いけると思いますよ♪

• 4月1日
  • あっつん

あっつん

確かに夏場は考えものですね🤔
    ひとまずこのやり方でいこうと思います!

• 4月2日