※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

愚痴混じりの質問です。うちの子はよく笑う方なのですが、臨床心理士の…

愚痴混じりの質問です。

うちの子はよく笑う方なのですが、
臨床心理士の方に遊び不足を指摘されました。

先日子育て講座に娘と参加し
講師の臨床心理士の方の
真ん前に座っていました。

臨床心理士の方が話している様子を
娘がじっと見ていて、
しばらくして娘が笑ったところ
「やっと笑った〜」と言われ、
「遊んであげてる?」と
さも私が普段娘と遊んでいないような
口振りで言われました。

どんな遊びしてるの?と聞かれ
おもちゃ使ったり絵本読んだりと答えたら
絵本はまだ意味ない、
お母さんの言葉で
話しかけてあげてと言われたり。

娘にはお腹の中にいる時から
逐一話しかけているし
絵本もただ文章を音読しているだけではなく
子供に「見て見てこれすごいね」
「どうなってるのかな?」など
話しかけながら読んでいます。

お散歩にも連れて行くし
家でも支援センターでも遊んでます。
話しかけたりあやすとよく笑います。

当時生後5ヶ月でしたが、
赤ちゃんが知らない人の顔を見て
すぐに笑わないと関わり不足と
思われるのでしょうか?

母乳外来でお世話になっている
助産師の方からは
たまたまだったんじゃない?
(うちの子に対し)情緒安定してるように
見えるけどねと言われました。

コメント