※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が寝返りをしないことに悩んでいます。他のお子さんの経験を知りたいそうです。

生後5ヶ月の男の子です🙋🏻‍♂️
全く寝返りをしようとしません!笑
たまーに?エビ反りになってる程度です🦐笑

個人差はあるのは分かってるんですけど
いつになったらするのだろうと考えてます🥺🥺

こんな感じのお子さんがいるママさん
いつ頃寝返りしましたか?
それとつかまり立ちとかハイハイとか歩き出したり
寝返りが遅いぶん遅かったですか?🥺

コメント

yumama

生後7ヶ月で寝返りしました!寝返りしだすと大変だよって言われてたので気にしてなかったんですが…半年過ぎた当たりから遅すぎとか言われてコロコロお手伝いしだしてできるようになりました。
ハイハイは11ヶ月歩いたのは1歳1ヶ月でしたー!

• ママリさん

ママリさん

男の子は遅めなんでしょうか?🥺笑
    ほんと寝返りすると大変だろうしいいんですけどいつするのかなーって感じです😔😔
    ありがとうございます❤️

• 4月1日
I&S&K

5ヶ月で、夜泣きと共に寝返りから寝返り返りまでしました!
4ヶ月検診の時に、冬生まれだと服が嵩張って動きずらいから遅くなる子が多いみたいでそろそろ薄着にするといいよとアドバイスを頂いてから数週間でするようになりました( ・ㅂ・)و ̑̑

• ママリさん

ママリさん

夜泣きもこれぐらいの時期から始まるんですね😵😵
    確かにオムツ変えてる時とかはよくエビ反りになって変えにくい事が多いので服が邪魔の可能性もあります🥺笑

• 4月1日
ちい

うちの子もしません!
する気配もありません(笑)

でも、したら大変だよな〜と
まだしなくていいやと思ってます😂

• ママリさん

ママリさん

おなじですね〜🥺❤️
    大変だろうしいいんですけど
    コロコロ転がってるのも見たい気持ちもあります🙋🏼‍♀️笑

• 4月1日
3mama

うちの子は9ヶ月ですが、寝返り4回しかしてないです😂多分できるんですが、うつ伏せが嫌なのか、うつ伏せにするとギャン泣きします💦なのでハイハイもズリバイもしないです😂何度かうつ伏せにしてハイハイの練習しようとしましたが、一度泣いて吐いたので、もうやめました😅
上の子は、平均並みに、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしました。やはりその子その子で違うんだなと思います😁
動かないので楽ですが、多少は心配になります😅

• ママリさん

ママリさん

うちの子もうつ伏せにすると苦しそうな声だすんであまりさせてないです😵
    その子によってやっぱり全然ちがうんですね〜🥺🥺

• 4月1日
ミッチー

最近、やっとするようになりましたよー😂️
エビぞりはしてましたが、あと一歩のところで諦めてました(笑)

長女が寝返り遅かったんですが、ハイハイやつかまり立ちは、一気にできるようになった感じでしたよー。

• ママリさん

ママリさん

一気にできる場合もあるんですね!😵
    ちょっとタノシミデス🥺❤️

• 4月1日
たい

息子は寝返りとお座りがほぼ同時期の7ヶ月でした!!
寝返りは遅い方がいいなーって本当に思いました。
寝返りすると眠ってる時も家事をしてる時も心配で仕方なかったです…
歩くのも1歳と半月でしたし、特に遅いなーって感じた事はありませんでした☺️

• ママリさん

ママリさん

そうなんですね🥺
    ずっと上向いて寝転んでるだけでも腰が座ったりちゃんとするもんなんですね😵😵安心しました(♡´౪`♡)

• 4月1日
  • たい

たい

特に気にしなくて大丈夫だと思いますよー(^^)
    うつ伏せにして頭を持ち上げる練習も1回やって頭がフラフラしてるのを見て可哀相になり、辞めちゃったぐらいですが、ちゃんと首もすわります!!笑

• 4月1日
ぶーこ

うちは5ヶ月半ですが、寝返りしません😅
する気配もありません😅😅
最初はすごーく気になり、今でも多少は気になりますが、うつ伏せが嫌いでうつ伏せ練習しても、すぐに戻せと怒るので、もう嫌いなんだから諦めようと思いました💦
うつ伏せ嫌いじゃ寝返りなんて興味ないよな…って感じです。
私もズリバイとか出来るようになるのかな?と不安ですが、もう仕方ないですよね…こればかりは本人次第なので😭
歩けない大人はいないし、いざとなったらリハビリあるし…と考えてます。

ちなみにあまりにも気になって、自分がどうだったのか母に母子手帳を確認してもらったら、私は5ヶ月だったんですが、兄は8ヶ月でした。
でも、兄はとても運動神経が良いし、健康になんの問題もなく育っているので大丈夫なんじゃないかな?とすこし安心したところもあります。

色々不安になりますよね😭
周りと比べて焦っちゃったり💦

• ママリさん

ママリさん

そうなんですよ、うちもうつ伏せ嫌いみたいで苦しそうな声だすんであまりさせてないです🥺🥺🥺

お友達の子達は次々と出来るようになっていくのでちょっと不安になってましたが動きたくなったらするんだろうなって感じで考えときます🥺🥺

• 4月1日
おはる

うちの子も体を横にするとコロンと寝返りしますが、自らする気配はまだありません😅
私も検診の時に薄着の季節になったらするんじゃない?と教えてもらいました💡
寝返りしなくてもうつ伏せ姿勢はどんどんさせてあげたらいいみたいです!
腕の力だ足りないと、歩行した時に転けて手をつけない子が増えているそうです💦
うちは授乳後30分程してからうつ伏せ寝で遊ぶ時間を取っています☺️

• ママリさん

ママリさん

服が邪魔してる可能性もあるんですね😂
    分かりました🥺❤️
    練習させてみます🥰🥰

• 4月1日
なぴ

半分くらいまでいって戻るの繰り返しです。笑⑅︎◡̈︎*
7ヶ月までにできなかったら病院にいくように健診でいわれました😂
その子のペースがありますよね♡♡

• ママリさん

ママリさん

うちもそれまでにはしてくれるかな〜🥺笑
    じっとしといてくれた方が助かるんですけどコロコロ転がってるのも見たいです🥰笑

• 4月1日