※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産予定で退社後、国民保険証取得や扶養、保険切り替えについて相談です。住所違いでも扶養可能か、主人の国保滞納で影響は?会社必要書類必要か。市役所に問い合わせる前に不安です。

無知なこと承知かつ、恥を忍んでの質問です。

四月半ばに出産予定のために三月末、本日付での退社をしました。
今まで社会保険だったのですが、国保に切り替えなければいけないなあと呑気に考えていたのですが、国民保険証というものは申請してすぐにもらえるものなのでしょうか…?
お恥ずかしながら、去年から一人暮らしを始め、その時親の扶養を抜けたため始めて自分が世帯主となりましたが引越しと同時に転職したためすぐに社会保険になり、自分の名前??で国保に入ってた(という表現はおかしいかもしれないですが…)ことはありません。

察しの良い方いらっしゃるかもしれませんが、一人暮らしをして半年ほどで妊娠、結婚となったのですが、主人のアパートもまだ解約できておらず、私のアパートも解約料がかなりかかってしまうため一括では払えず、いまだお互いに住所を置いたままそれぞれが世帯主となっております(間も無く一年経つので解約はそろそろするつもりです(´・н・`)

このとき、住所が違っていても私は主人の扶養に入ることはできるのでしょうか
また、国民保険は主人が独身時代に滞納をしており、現在は少しずつ払うということで担当の者と話をした、と伝えられております。
主人が国保を滞納していた場合でも、私は扶養に入れますでしょうか。
もし無理ならばもちろん私の名前のままで扶養に入らず保険は切り替えるつもりです('・_・`)
((もう少しすれば主人は社会保険になる予定なのでその時にでも切り替えようかと…))
重ねて、もし社保から国保に切り替える際は、会社からの必要書類などを持っていかなければならないでしょうか(´°ω°`)

市役所に問い合わせた方が早いのは承知ですが気になってしまい…('・_・`)
おそらく色々厳しい意見を言いたいところはあるかと存じますが、申し訳ないですがお控えいただきますようお願いいたします。

コメント

あーか

そもそも、国保に扶養という概念はないです(・ω・)/
市役所で手続きすればその日のうちに発行してもらえますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!主人にひたすら「扶養が云々」って言われてて全くちんぷんかんぷんでして…(´°ω°`)
    即日発行なんですね!社保のようにひと月ほど待つのかと思ってました( ŏΔŏ ;)

• 4月1日

会社からは喪失証明書をもらって役所の窓口に行けばすぐ保険証もらえると思います。
住所が違っても籍を入れてるなら入れると思いますよ。
あとこの前役所に行ったんですが今年の2月以降の出産の人は産前産後の国民健康保険料が免除されるようになったってポスターを見ました。
滞納についてはわからないのでとりあえず母子手帳も持って役所に相談に行ってみてはどうですか?
もう36週みたいだし早めに行ったほうがいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

喪失証明書、というものがいるんですね!!書類などはひと月ほどで送られてくると事務の方に言われたのでもしかしたらその中の一つかもしれません('・_・`)
    免除については年金くらいしか知らなかったです!すぐに聞いてみます!!

よかった!役所への持ち物の一つに母子手帳加えておきます😂ありがとうございます😊!!

• 4月1日

退会ユーザー

一月も待てないと思うので喪失証明書だけは速達で送ってもらったらいいと思いますよ。
    健康保険は世帯年収でひとくくりみたいにされちゃうので金額的にはあがるかもしれません。
    私もちらっとポスターを見ていいなーって思っただけの記憶なので色々聞いてみたらいいと思います

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

あすすぐに会社に問い合わせます!(,,•﹏•,,)
    自分の世間知らずがお恥ずかしいくらいです('・_・`)
    ありがとうございます!

• 4月1日
❁

参考になるかわかりませんが
私も出産前に退職しました
退職したと同時に旦那の社保に扶養として入りました!
私は色々事情がありその時は
旦那と住所別でした!
なので別でも扶養に入る事は可能です!もしかしたら会社によるのかもしれませんが…
私は国保を払いたくなかったので
すぐに切り替えました 笑
国保はたった1日でも1か月分払わなきゃならないので…

出産前なので身体に気をつけて
出産頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

なるほど(。´╹A╹`。)!!
    入れるかどうかは役所に聞いてみないとわからないとこですね('・_・`)
    これは早速明日行ったほうがよさそうですね!!
    いろいろありがとうございます!!

ど緊張の出産になりそうです😭頑張ります!

• 4月1日