※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

妊娠中につらい気持ちになり、死にたいと思うことがあります。妊婦メンタルや自分の弱さを感じ、どう切り替えればいいか悩んでいます。話を聞いてほしいです。

妊娠中に死にたくなった方はいますか?
自分のお腹に絶対に産みたい、育てたいと思ってる
子どもがいるのに
時々こんなにつらいなら…と考える事があります
妊婦メンタルというものでしょうか
元々メンタルが弱いから余計に弱ってるのでしょうか
趣味もないのでつわりで動けないなか
ボーッと暗い事を考えてしまいます
そんな時どう切り替えればいいのでしょうか?
こんな気持ちを経験した方に
お話を伺えればと思います
命を軽く考えているような発言ですみません。
死ぬ気はないのです。
死にたいと思う自分と離れたいです。

コメント

いちむら

なりますなります。
あーもーぜーんぶやめたいわ。ってなることよくあります。

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます。
    今まさにぜんぶやめたいわって感じです。
    私だけじゃないってわかっただけで
    少し救われました。

    • 4月1日
  • いちむら

    いちむら

    なんならまさに昨日の夜そんな感覚に落ちてました。
    上の子のお母さんやるのも夫の妻をやるのも妊婦をやるのも。全てやめてしまいたいなーって。
    ただ、私は1度だけ行動を起こしかけてしまったので、夫に「マタニティブルーだから、本気じゃないけど、本気で言ってると思ってその時その時真剣に聞いてほしい。弱くてごめん、でもあなたにしか言えないから」とボロッボロ泣きながら弱音吐きまくったりしてます😅

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    みなさんがすごく身近に感じれて勝手に救われています…
    彼に支えてもらえたら、なんて頼ることしかできないんですけど一度彼に私が落ち込んでしまった時は話を聞いてほしいとお願いしてみます😔

    • 4月1日
HMS‪‪☺︎

元々うつ持ちで、二人共なりましたよ😣💦
丁度2人目はその頃だったと思います。1人目は覚えてませんが😅
妊娠中独特のやつだと思ってます!
こんなこと言ってはいけませんが私はもう産みたくないとまで思ってしまいかなり落ち込んでましたがようやく落ち着いてきた感じです。
悪い方向に悪い方向に…という気持ちもとても分かるのですが、お腹にいる赤ちゃん、すごく可愛いですよ😆💕
甥っ子が最近産まれて、ああそういえば私のお腹にもこんなのが入ってるんだと思ったら目が覚めました!
とにかく現実逃避してましたね…
ベビー用品、漫画、動画、テレビ、などなど没頭できることに集中して考えないようにしてました…

  • ひかり

    ひかり

    私も、妊娠するとも思ってなかった頃は将来は子供2人はほしいかな〜とか簡単に言ってましたがいざ妊娠したら辛すぎてもう二度と嫌だと思ってしまっています。
    きっと今お腹の中にいる子供はかわいいですよね。エコーでぴこぴこ動いているだけでもかわいいです。
    ただ気持ちが落ちている時はそんな事も忘れてしまいます…
    何か没頭できる事を探してみます。
    回答ありがとうございます。

    • 4月1日
ままり

マタニティブルーではないでしょうか?💦
悪阻辛いですよね💦
私も一人目の時悪阻キツすぎて体重も落ちてく一方だし、飲み食い全く出来ない、点滴も効かない状態でこのまま死ぬんじゃないかと思ってました💦
仕事もしていて毎日欠勤の連絡入れるのも罪悪感でもううつ状態だったと思います💦

ご主人やご両親とか話せる方はいますか?我慢しないで吐き出せる相手に吐き出して下さい💦

私は趣味は身体動かしたり、お酒だったので気を紛らわす事が出来ず、とにかく悪阻終わったら美味しいもの食べようと思って毎日食べログとかで美味しい店探ししまくってました笑

もう少しで悪阻も治まります!!私は安定期頃やっとまともになったので、ひかりさんはあと少しです!
とにかく落ちたい時は落ちて良いんです!弱音だって周りでもママリでも沢山吐き出して良いんです!

落ちて吐き出せば後は上がるだけです!もう十分頑張ってるでしょうし、無理せず沢山甘えちゃいましょう😊

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます。
    きっとマタニティブルーですよね。
    てか、そうであってほしいです。

    私は妊娠が判明してすぐに
    仕事を辞めることになったのですが
    入院とまではいかないですが
    つわりで1日寝たきりな日が多くて
    やっと眠れてもすぐ目が覚めたり
    毎日がとても辛くて長いです。

    まだ籍を入れてないので
    彼氏なのですが
    1日寝てることが多いけど、外でたまに働いている妊婦さんを見かけるよ と言われてすごく落ち込みました。
    私は何もできないダメな人間なんだなと思ってしまって。

    どん底まで落ちたら
    あとは這い上がるだけですよね。
    何か楽しみをみつけて
    まずは安定期を目標に頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 4月1日
あんぱん

今日思ってました💧
こんなに大変ならもー死にたい。

でもずっと続くことじゃないと言い聞かせて目の前だけを見るのはやめようと奮い立たせました笑

でも誰にも言えないストレスでなかなか気持ちをすっきり入れ替えれないので深夜に大好きなパン食べて自分をほめてます😆

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます。
    あんぱんさんもお辛いのですね。
    そんな中回答頂いてありがとうございます。
    私以外にもたくさん
    戦ってらっしゃる妊婦さんがいると思うと
    それだけで少し安心できます。

    私も今からイチゴ食べて今日1日頑張った自分を褒めてみます。
    ありがとうございます。

    • 4月1日
ピナ助

正直ありました!
私はつわりで三回入院してて、三回目は中々点滴効かなくて、辛い、辛い、辛い、の日々で、飛び降りたら、死ねるかな……って頭の中で考えてました😭💦💦
私最低だって思うんですけど、それに比例するほど辛いんですよね😂

メンタルは強い方だと思ってたんですけど、本当に本当に本当にやられます。弱い強い関係なく、ずっと酷い二日酔いが毎日続いたら誰だって弱気になりますよ‼️

私が励まされたのは、ガールズチャンネルの、妊娠トピでした!私だけじゃないっていうのが励まされたかな。
あと、つわりが酷いと、丈夫な子が生まれるよ!とか!
もう少しで終わるから!あともう少ししたら胎動始まるから、元気もらえますよ!😇

  • ひかり

    ひかり

    3回も入院されたんですか💦
    それも点滴が効かないって相当ひどいつわりですよね。
    私は食べては吐いての繰り返しなので全然マシだと思います。
    ただ最近摂取できる水分がなくなってきて、何を飲んでも気持ち悪くなるので余計に精神的にダメージくらってます。食べては吐いて、飲んでは吐いてを繰り返していると妊婦でいることがつらくなってしまって、でも堕ろすなんてできない、堕ろすくらいなら私ごと死にたいなんて考えてしまいます。

    こうしてみなさんのお話をきいて
    私だけじゃない
    むしろ私よりもっとつらい思いしてる人が居てるんだなって思いました。
    ありがとうございます。

    • 4月1日
  • ピナ助

    ピナ助

    わかります、水のんで吐いたら、もう何もだめじゃん(ヾノ・∀・`)ってなってました(笑)
    知り合いの話だと、つわりがしんどくて三回おろした事ある子がいるみたいです。もぅ、聞くだけで辛いですよね。
    私はとにかく手首の吐き気のツボ押しまくってましたよ!
    ほんとにヤバいって思った時、親指で押しまくったり旦那に押してもらったりしてました!
    一時的に効くのでオススメです!
    赤ちゃんIQ高いですよきっと😎

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    そうなんです…なにを摂取して生きてけばいいの?って見えない誰かに問いかけてます💦💦
    3度も…つらいですね。
    その方のおろしたいと思う気持ちは少しわかるかもしれません。私の場合おろした後が耐えれそうにないので私ごと死にたいとなってしまいますが…
    私も手首のツボめちゃくちゃ押してます!たまにきいてる気がします!とにかくつわりに効くものいっぱい調べて、今度エビオス錠と言うものに手を出そうかと考え中です。
    私はメンタルが弱く頭が悪いので逃げることばかり考えてしまうので子供は頭が良くなってくれると嬉しいです。

    • 4月1日
まー

私もありました。
周囲からのプレッシャーや初めての出産でかなり不安だったことで情緒不安定でした。
泣くこともしばしば…
本当辛いですよね

そんな時は食べたいものを食べ、軽い外出をしてました
あとは友人と会い妊娠に全く関係ない話で盛り上がったりしてました!
ただ切り替えなければと思う必要はありませんよ!
大事なのは無理しないことです!

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます。
    私も初めての妊娠で、元々神経質な性格みたいで少しお腹が痛むだけですごく不安になっていつも病院に向かってます。
    エコーまでの時間も もし何かあったらどうしよう?昨日泣いたから?子宮が収縮した? と色々考えてしまいます。
    それなのに泣くことをやめれません😔

    最近外出するとその後腰痛で動けなくなるので、1人でトイレに向かう事も出来なくて、情けないです。
    無理せずなんとかやり過ごしたいです。
    ありがとうございます。

    • 4月1日
deleted user

悪阻が本当に酷くて精神崩壊してからだも心もズタボロで、4月〜7月末まで吐きまくってベットの上での生活でした。不謹慎ではありますが、本当に人生で1番辛くて過酷で苦しくてこんなに辛いなら死んでしまいたい。と何度も思いました。

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます。
    私も胃液や血を吐いて、それでもまだ吐こうとする体に嫌気がさして、このまま死ねたらいいのにいっそ殺してほしいと思った事が何度かあります。
    みなさん絶対に何かしらつらい事を経験して母親になっているんですよね。私も今その途中ですよね。
    本当に回答ありがとうございました

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻ですか?
    私も吐くものないのに胃液を吐き続けて吐血したこともありました💧
    死にたい、殺してくれ、私も何度思ったことか😥

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    お返事ありがとうございます!
    はい、つわりです😔
    食べたら吐くのわかってるんですけど胃が空っぽで吐くのがつらすぎて憂鬱になりながら食べています。
    胃液って気づかずに、水分を絞り出して吐いてると思っていたら血が出てきて、なんか黒っぽいものも出てきて、とても辛かったです。
    いっそ殺してくれと思いますよね…
    吐いた後も喉が痛い?違和感のようなものがあって胃も痙攣している感じで朝方まで気絶したいとか死にたいとか思ってました💦💦💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は妊娠初期は頭かち割るじゃないかと思うくらいの激しい頭痛のせいでまず自力で起き上がることもできず……。匂い悪阻吐き悪阻。途中から食べ悪阻も……。もう食べても吐くし食べなくても吐くし、絶望でしたね😥本当に気が狂って発狂してました😓水分すら吐くようになり病院に泣きながら行って周りの目を気にせず、ロビーのソファーにぶっ倒れて助産師さんに泣きつきました😂😂

    悪阻はいつかは必ず終わる。それは分かってるんですよね。分かってるけど今が辛すぎて本当に終わりが来るの?いつ終わるの?と毎日思ってました。
    でも本当にいつかは終わります。
    耐えるのみ……です😢😢

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    ほとんどのつわりの症状が一気に…そんなの私絶対耐えれないです。すごいです。
    病院で漢方薬を貰ってる方をちらほら見かけるのですが先生に どう? と聞かれると大丈夫ですって答えてしまうんです…なんかそんなぐらいで辛いとかゆうなよって言われそうで💦一度先生に相談してみるのもいいですよね。

    吐く回数が少ない日には
    つわりの終わりが近づいたのかなとか考えてます。次の日には裏切られるんですけど…(笑)
    本当の終わりがくるまで耐えるしかないですよね…なんとか頑張ります😔

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうほんとに気が狂って発狂しまくりでした💧
    私漢方薬貰いましたが、飲んだ瞬間吐き気が凄くて飲めませんでした……。
    点滴打ちまくってましたよ😊

    わかりますわかります!
    あれ?今日マシかも!終わりが来たのかな?と思った次の日は🤮で、何回も悪阻終わる終わる詐欺にあいました💧

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    やっぱり合う合わないありますよね😔
    点滴は楽になりましたか??
    私の姉が、点滴の後がすごく気分悪くなったと言っていて、怖くて💦

    終わる終わる詐欺は本当に厄介ですよね。最近は どうせ明日にはまたしんどくなるんやろ って独り言いってます💦💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    点滴の後気分悪くなることは無かったです!
    点滴したら次の日なんとなく悪阻が軽かったような気もします😣
    でも点滴したからって悪阻が落ち着く訳でもないです💧

    私も、うわでた詐欺師……とボソボソ言ってました(笑)

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    そうなんですね😳
    最近は無理にでも食べてから吐くので、次また胃液や血を吐いたら一度点滴の事病院で相談してみます…

    つらいですよね。
    毎日ひどいのもつらいけど軽い日があるのもつらい。結局つらい💦

    こんな遅くまで
    お返事いただきありがとうございます。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう頼れるものがあるなら頼った方がいいです。試せるものは全部!!
    それで少しでも楽になれるならラッキーじゃないですか😣

    悪阻の時に比較的口にしやすかったものです。私の場合固形物が食べれなかったので
    ・今は寒いけどアイス(特にガリガリ君)
    ・ポカリやアクエリアスを氷にしたり
    ・漬物系
    を食べてました。
    吐く時に吐きやすいもの選んだ方が楽かもしれないです😊あとどうせ吐くなら……と割り切った方が気持ちはかなり楽になりました😊

    1日でも早く悪阻が終わりますように。

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    そうですよね😔
    頼れるものはとにかく頼っていきます!

    ポカリやアクエリアス最近飲めなくなってきてるのが辛かったのですが、氷にするのは考えつかなかったです…
    やってみます!

    本当に気持ちが軽くなりました。
    本当に本当にありがとうございました。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

元々メンタルと
妊婦メンタルの
掛け算です(笑)
幸せでも思ってました(笑)
幸せだなぁ、このまま死にたいなぁ
とか(笑)
まぁ基本は不安だったり
怒りだったりなんですが、、、

旦那に全部ゆってました!
私はこんな気持ちで
しにたいですって(笑)
言われる側はたまんないかも
しれませんがこちらは
それでだいぶ楽になりました!
元々本気で死にたいわけじゃ
なかったので

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます。
    私も元々メンタル弱いので
    母親や姉に
    お前はうじうじしてるからな〜
    と言われます。
    彼に話しても
    悩み事は基本彼の事なので
    めんどくさがられたり
    つわりで死にたいなど言ってると
    そんなんで母親なれんのかと…
    まあ確かにそうなんですけど
    母親にはなるしかないし
    絶対なると思ってるので
    今は話を聞いてほしいんですよね…
    死にたいんじゃなくて
    死にたいと思うほど辛いんですよね。
    私だけじゃないって知れただけでも少し軽くなりました。ありがとうございます。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うじうじとかじゃ
    ないんですけど
    そー言われちゃいますよね。
    うちの場合お父さんが
    ネチネチと。
    元気な時に
    もし、辛くなって
    死にたくなっても
    死にたいくらい辛いって意味で
    ちょっと支えてくれたら
    いいからーって伝えておくのは
    いかがですか?

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    私がうじうじしてるのわかってるなら
    妊娠して不安や悩みが増えて
    余計に弱る事もわかってほしい
    なんて思ってしまいます😔

    一度伝えてみます。
    怒らず聞いてくれたら嬉しいと
    伝えてみます!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはお姉ちゃんと
    お母さんは味方なのでなんとか!

    そうしてください!
    しんどいときは
    死にたい時なので
    そんなどうしてほしいとかが
    パニックでわからなくなると
    おもうので

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    私もその2人には味方になってもらいたいです😢

    ほんとにパニックになってるので
    落ち着いてる時にゆっくり話してみます。

    遅くまで本当にありがとうございます。

    • 4月1日
M🧸

私もありました。
バイトも切迫になりかけてドクターストップが入って辞めざるを得なくなって、10代で友達は遊びまくってるのに自分は寝て起きて食べてなど人間としての最低限の生活しかしてないなあと感じてしまった瞬間もう負のループに入ってしまっていました。
お金を稼げなくて旦那に申し訳ないと思う気持ちと、働きたいのに働けない気持ちと、遊びに出かけたりしたいけどあまり遠くなどには出かけられないし制限もあるし、体も妊娠前と違くてストレスになることも多少あったりしました。
1度負のループに入るともう抜け出せなくて大変でした。
私はエコー写真みたり、赤ちゃんに話しかけたりしてる時が一番安心できました!!
あと、産後にはできなくなってしまう妊娠中にしかできないようなこと、DVDみたり漫画みたり映画を1人で見に行ったりもしました!😊息抜きしながらゆっくりお互い頑張りましょう☺️

  • ひかり

    ひかり

    そうなんです、最低限の生活、自分の事でいっぱいいっぱい、それどころか自分の体もコントロールできない、それがつらくて負のループです😔
    私もエコー写真みたり、健診でぴこぴこ動いてるのを見たり、お腹に手を当てて喋りかけたり、その時は幸せを感じます。
    1人で映画挑戦してみたいです!
    長時間歩くと腰が痛くなるので1人でマイペースにお出かけもありかもしれません。
    ゆっくり、マイペースに、頑張りたいです。

    ご回答ありがとうございました。

    • 4月1日
  • M🧸

    M🧸

    きっとそうですよね😭私も今までの当たり前の生活から急に不自由が出てきてしまった時に負のループに入りまくり、こんなに精神状態が不安定になったことがなくて本当に自分で分からないところまで到達したのでやばいなって思いました。私は授かり婚だったので結婚のこともありそれもプラスで悩み事になってしまいました💦
    赤ちゃんのこと考えたりしてる時は本当に幸せの時間ですよね👶🏻💕
    平日の昼間の映画館ってすごく人が少なくて落ち着きますよ👌😉
    私も自分のペースで歩かないと腰や膝痛くなってしまったりしたので1人で出かけるほうが気兼ねしなくて楽でした😊
    赤ちゃんとひかりさんが無事会えること祈ってます💕

    • 4月1日
  • ひかり

    ひかり

    私も授かり婚になります。籍入れる前に色々悩む事がありすぎて結婚に対してもマイナスな事ばかり考えてしまいます💦
    平日のお昼に行ってみます!
    そうですよね😔友達と会ってバーっと話したいなとは思うんですけど外で食べれるものもほとんど限られてるし気を遣わすことを考えたら1人で出かけようかなと思います!
    本当にありがとうございます🍀
    無事我が子を迎えれる事を祈って頑張ります!

    • 4月1日
  • M🧸

    M🧸

    同じですね!!😊
    分かります。手続きとかもすごく大変でつわりきつかったりしてメンタルズタボロでした💦
    行ってみてください!空いてて1人で落ち着いてみれますよ!おススメです😊💕
    妊娠してから本当に仲のいい友達数人としか会わないようになってしまいました💦気遣うのもしんどいので笑笑
    頑張りすぎないようにリラックスしてくださいね!!

    • 4月1日
ちゅんた

私もです!
切迫で自宅安静で実家に一人で帰ってきてます。上の子は義母が旦那宅でみてくれています。
義母がイライラするし(私がいない時に模様替え)、旦那はありがたいと思えと。
義母の肩ばかりもつマザコンです。
不満を言うとブチ切れ。てか、私と話せばキレ、義母とは普通。

そんな管理妊婦迷惑かと、私が家に帰るのは邪魔なのかと自分を責め、妊娠に対しても否定されてるようで死にたくなります

  • ひかり

    ひかり

    切迫早産というものでしょうか?
    きっと不安でお辛いですよね。
    今はご自身と赤ちゃんの事だけを考えて安静にしてください。

    義母と合わないだけじゃなく旦那さんがマザコンってすごい負担ですね…私は彼との間に問題が山積みすぎて今は彼の母親の事はまだあまり知らずにいてます。ただでさえ自分の体調の事や生活の事で悩みが絶えないのに旦那やその母親にさらに悩まされるのなんか絶対嫌です。
    でも正直命をお腹の中で育ててる妊婦に対して死にたいと思うほど負担かける人のほうがいらない存在だと思う時もあります…
    はっきり言って邪魔なのは義母さん達の方じゃないかと思います…

    • 4月1日
まち

まさに今そうです。
もともと鬱病だからか(もうだいぶなおってますが)、マタニティブルーだからか…
死にたい、でも死んじゃダメ、いっそだれか殺してくれ、とまで思います。
不妊治療してやっと授かった待望の赤ちゃんなのに、SNSで友達がしてるような幸せプレママには全くなれず、
ほんとに悶々としてます。

誰かに言えると少し楽になるので私は夫に愚痴ってます。
「ダメなのは死ぬこと、死にたいって思うのは悪いことじゃない。それくらい大変な思いをしてるねんから。」と
言われてなんとかギリギリ保ってます。
あとあんまりよくないかもしれませんが甘いもの食べてる時は癒されます。
でも心療内科の先生にも「まずあなたが生きて妊娠を継続することが一番大事!」と言われました。

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    私も周りの友達が妊娠報告をしてくれると幸せそうで、私も子供ほしいな〜とかずっと思ってたんですけど、いざ妊娠すると辛いことの方が多いような気がしてしまって💦私ってだめだなと思っています。
    私も、こんなにつらいなら…って思うことはありますが実際死ぬ勇気なんてありませんしとにかく生きてお腹の子と会える日を楽しみに頑張りたいです。

    • 4月1日
スープ

つわりの症状、大変ですね。お察しします。
外に出て働いている妊婦さんがいても、それと比べなくていい、1日寝たきりで大丈夫、やることなくてスマホながめていいと思います。
つらい時間が早く過ぎて、お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれることを応援します。

  • ひかり

    ひかり

    回答ありがとうございます。
    比べてる訳じゃないし働けって言ってるわけでもない と言われたのですが私には比べられてるようにしか聞こえなくて、つわりがひどくても働ける所を探そうかと悩んでいます。
    ありがとうございます。
    私もせめて赤ちゃんだけでも元気に育ってくれれば頑張れると思います。ていうか頑張るしかないですね。
    本当にありがとうございます。

    • 4月1日