※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

同じ年齢の子が怒っても反応しない。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

今1歳10ヶ月ですが、同じような年齢で、怒っても全く効かない子っていますか?
うちの子は物をわざと投げたり、ダメと言ったことをなんどもやったりして私が怒っても、ヘラヘラ笑って余計にふざけたり、同じことをなんどもやったりで、泣いて凹んだりなんて絶対しません😓
声色変えて短く怒ったり、怒らず冷静に伝えたり、または無視してみても効果ない事が多いです🙄
友達の子で同じ月齢の子は、怒るとすぐに泣くみたいでびっくりされました💦
どうしたら分かってくれるのか、、
言葉もかなり話すし、全く理解できない訳ではないと思うんですけど、、、
言っても聞かないので、カッとなってつい手が出そうになる時もあります😭
共感でも私へのアドバイスでも何でもいいのでお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

沢山いると思いますよ♪
その手の子の方が強いし明るい性格だし、大きくなると賢くなるタイプだと思います♪

• maruko

maruko

わーーー、すっっごく励まされるコメントありがとうございます😭
    ガミガミ言っても意味無いのは目に見えてるのであまりしないんですけど、それでいいのか不安になってました💦
    ありがとうございます😭✨✨

• 3月31日
riri

泣かずにヘラヘラしている時と、怒られて泣きすぎる(引きずって長い!)時と半々です😭
どっちも怒られた意味を分かっているのかわからないし、対応がめんどくさすぎます😂
自分で転んでぶつけてギャン泣きしても、10秒後には泣き止んでまた暴れてます💧
息子は逆ギレするとまわりのお友達や実家の犬を追いかけ回して叩いたり噛んだり流血事件を何度もおこしているので人に危害を加えた(やりそうになった)時は叩いて叱っています。
賛否両論ありますが…
1歳すぎから手を焼いていてずっと冷静に言い聞かせてきましたが、止まらないどころかエスカレートしています。
もう息子を止める方法があるなら私も教えてほしいです😭

• maruko

maruko

わー、それは大変ですね😨
    うちは危害加えるまではいかなくても、やんちゃすぎて困る事が多々あります、、
    うるさくて近所迷惑なので引越し考えるレベルです、、💦
    お互い頑張りましょう😢‼️
    コメントありがとうございます‼️

• 3月31日
  • riri

riri

もうマンションの階下の方から1度注意されています💦
    1人だと神経がすり減ってしんどいので週3で一時保育に預けています😅
    まだなかなか行っていることを理解しているとしても、その通り聞くなんて難しいですよね…
    怒った分かまって遊んだり、ジャレて甘えさせてあげたりは忘れないようにしています。
    無理しすぎず、でも頑張りましょう😭

• 3月31日
  • maruko

maruko

うちはまだ苦情が来てませんが、時間の問題かと思ってます😭💦
    怒った分ちゃんと遊ぶのは大事ですね💦
    私も無理し過ぎず頑張ります!!
    ありがとうございました😭✨

• 3月31日
COCORO

そんなもんです。
人それぞれ性格も違います。

その頃我が子も同じような感じでしたよ。

子供自身…言葉の意味は分かってるけど行動は伴わない感じでした。2歳過ぎてからは行動も伴う様になってきましたよ。

• maruko

maruko

そうなんですね!!
    希望持って頑張ります😭‼️
    コメントありがとうございます‼️

• 3月31日
しゅうまい

子供は構って欲しい時も、イタズラしたりすると聞いた事がありますよ(^^)
怒られてるけど、ママに構ってもらえたという嬉しさがあるから笑うんじゃないでしょうか🤔
家事もあるし、中々子供が構って欲しい時に、構ってあげられないことってあると思います!私もそうですし😅
怒ってダメなら、忙しくても手を止めて、逆に笑顔で構ってあげて、優しく投げたらダメだよー!とか言ってみてはどうですかね😊
うちの場合、意外とそれが効果的でした(^^)

• maruko

maruko

構ってもらえて嬉しくて笑ってると思えば、かわいいですね😢
    確かに今日は忙しくてなかなか構ってあげられなくて、忙しい中で物をひっくり返され、直してもまたやり、怒ってもヘラヘラしてるので、ものすごくイライラしてしまって😭
    忙しくても、ちゃんと時間作ろうと思いました😢
    ありがとうございます😭✨

• 3月31日
千春

まったくうちの子と同じで、ビックリしました!そして、みなさんのコメントを読んで、勇気づけられました。

私も、手が出そうになるときがあります、そんな自分が、すごく不安です。いつか、この子を傷つけてしまうのではないかと。
そんな時、marukoさんは、どうやって自分を抑えていますか?
質問返しですみません。

• maruko

maruko

同じような方いて、うちだけじゃないと安心します😢✨
    私も上手くいっている訳ではないので参考にならないかもしれませんが、もう知らないっ!と違う部屋に行き少しの間離れて頭を冷やしたり、ごめんなさいを言わせる事で納得したり、余裕がある時は一緒に笑い飛ばしたり、、、
    する事もあります。
    が、実は手が出てしまった事もあります。
    何度も言ってもしつこくやるので、押して転ばせてしまいました。
    びっくりして泣く娘を抱きしめて自分も泣きました。
    心に余裕をもち、元気で芯の強い(はずの😂)娘の成長を1歩先から見守れるようになりたいです。

• 4月1日
  • 千春

千春

お互い、頑張りましょう!
    私も、息子生まれた日のことを忘れずに、心に余裕をもって成長を見守りたいと思います。

• 4月1日
ままり

うちも同じです😅
怒ってもヘラヘラニコニコしててイラっとすることあります。

以前に本でやってほしくないことをしてるときは反応せずにほっとく(親が反応してくれるのが嬉しくて繰り返すので)というのを読んでからは命に関わること以外は真顔で無視して自分は違うことして見ないように我慢してます。

• maruko

maruko

反応しないのがいいんですね😭
    今度やってみます!!
    コメントありがとうございます☺️‼️

• 4月2日
さお

めちゃくちゃ分かりますー!!
うちの子も私が叱っても全然気にしない😅

怒ってる私の真似して、「ママ、ダメっ!プンプン!!」なんて逆に言われたこともあるし、(この時はふいにも笑ってしまった)
「ママ、これバツだねー!」と笑顔でいいながら、テーブルの上に乗ったり、トイレのブラシを持ってきたり、、
ダメなこと分かっているのに、それをやりますよね😭

でもこの間、何度叱ってもきかずに、初めてソファから落ちました。そしたら分かったみたいでその後は「ここ危ないんだよね。頭ドン」と言ってソファで暴れなくなりました(^^)

なので、少しやらせることも大切なんだなぁと思っています。

お互いほどほどに頑張りましょうーー!

• maruko

maruko

めちゃくちゃ似てます🤣‼️
    うちも、これ、ダーメ!これも、ダーメ!!おこってる!!!😡
    と真似してきます、、
    ほんと、笑っちゃいますよね😂

実際に自分が体験すると理解するんですかね😭あ、ママの言ってた事本当だった、みたいな、、
    イライラして叱るよりも、見守るのも時には大事ですね😢
    ありがとうございます✨
    上手く行かない時もあるけど、お互い頑張りましょう😭‼️

• 4月2日