※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

豆腐を食べさせたら嘔吐。大豆アレルギーか?何度か与えてからアレルギーが出ることも。

離乳食を始めてしばらくしてから豆腐を食べさせたのですが、5.6回あげた時はどうもなかったのですが、久しぶりに豆腐を食べさせたときに嘔吐しました。その時は胃腸炎か、食べてすぐに出かけたからかなと思っていたのですが、その1週間後も豆腐を食べさせたときに嘔吐しました。風邪が治っていなかったのかと思い食物アレルギーをあまり疑っていなかったのですが、今日久しぶりにまた豆腐を食べさたところ嘔吐しました、、

食べさせた物を毎日記録しているので吐いた日にあげた物をたどっていくと豆腐を食べさせた日ばかり吐いています。これは大豆アレルギーでしょうか?

最初はどうもなかったのに何度も与えてからアレルギーがでるものなのでしょうか??

長々と乱雑な文書ですみません😢

コメント

豆腐をあげる量は、最初の5,6回と、嘔吐したときとでは同じですか?
なにもなかったときより量が多いなら、そのせいで症状がでたのかもですね。

うちは、卵黄を6回目にあげたときに蕁麻疹がでました。

病院にいって、検査した方がいいと思いますよ😃

• まな

まな

コメントありがとうございます📝🥺最初の1.2日はほんのわずかな量であとは同じくらいの量でした。

卵のアレルギー🥚キツイですもんね😢6回目ともなるとこちらも少し安心してるのでビックリしますよね😰
    うちは何故じんましんでなく嘔吐なのかが謎で、、

• 4月1日

退会ユーザー

嘔吐もアレルギーの症状じゃないですか?
    うちは、10ヶ月でしたが、血液検査しましたよ!それで、卵アレルギーが発覚しました😥

• 4月2日
  • まな

まな

最初吐いたとき小児科に行ったのですが、普通、肌に何しらの症状からでてくるから吐くだけではアレルギーとは言いにくいね〜といわれて…でも調べてたら嘔吐だけもあるって書いてあるし、、やっぱり吐いたのもアレルギーですよね…😓
    もう少ししたら血液検査してもらおうと思います😭🙏

• 4月2日
ママリ

私も今全く同じ症状で悩んでいます😢うちも今まで大丈夫だったのに先週から豆腐を食べさせた日に突然吐くようになりました。ただ、その日にブロッコリーも共通して食べさせているのでどちかはまだ分かりませんが…。

• まな

まな

コメントありがとうございます📝🥺
    同じような感じなんですね!ブロッコリーでアレルギーあまり聞いた事ないので豆腐かもですね😰心配ですよね😢そのとき、蕁麻疹なではでてましか?アレルギー検査しましたか?

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

心配ですよね😢蕁麻疹は出ないで嘔吐だけでした!下痢もなしです!昨日も豆腐を食べさせた後10回くらい吐いて休日診療に行ったんですが、アレルギー検査は1歳過ぎないと出来ないって言われて😵来週かかりつけの小児科行った時に相談してみようと思ってます!

• 4月1日
  • まな

まな

うちとまったく同じです😢最初吐いたとき10回くらい吐きました。そのときは下痢もしてたので胃腸炎かと思ってました。
    心配ですよね。。吐くとぐったりしてしんどそうですし😢😭後片付けも大変だし😅1歳すぎないと出来ないんですね😱しばらく豆腐やめる予定なのですが、どうされますか?あげて慣らしていくしかないのでしょうけど…
    私も小児科に相談してみます!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

うちは昨日車の中で吐き出したので参りました😞
    昨日診てもらった所では、アナフィラキシー起こしたら危ないから家ではあげない方がいいって言われたので豆腐もブロッコリーもストックしてたの捨てました!笑
    吐くのも可哀想だし処理するのも大変なのでしばらくはあげないつもりでいます😥

• 4月1日
  • まな

まな

車の中では参りますね🤢うちも初めて吐いたときはショッピングモールにお出かけしてるときでベビーカーで大量に吐いたので参りました😱
    アナフィラキシー恐ろしですよね…
    私もしばらくあげないでおこうと思います😓

• 4月2日
ユウ

念のため調べてもらうといいかもしれません😊まだ血液検査では出ないかもしれませんが💦

うちの子も血液検査陰性でしたが乳・卵・ごぼう・里芋でアレルギー症状出ました💦1歳過ぎてからの2回目の血液検査で陽性が出ていて、それまではプリックテストでの陽性でした😣

• まな

まな

コメントありがとうございます📝😊やっぱり血液検査では1歳すぎないと出ないんですね😥乳、卵 引っかかると食べる物困りますよね😢治っていくといいですね😭プリックテスト初めて聞きました!調べてみてうちもやってもらおうかと思います😢

• 4月1日
  • ユウ

ユウ

半年から数値が出始め、1歳半でマックスまで上がるそうです😊
    プリックテストは素材1つずつを針につけ、腕などに刺して直接肌の反応を見るテストです。アレルギー専門医ならやってくれるかもしれません。

きな粉は試されてますか?同じ大豆なのでほんの少量から試してみてもいいかもしれません。豆乳はキツイのでやめたほうがいいです。
    義母が大豆アレルギーなんですが、豆腐も半丁まで、豆乳は1杯まで大丈夫と聞いているのでその人の許容量もあるかと思います。専門医と相談しながら食べすすめていくと治るかもしれませんよ😊

• 4月1日
  • まな

まな

アレルギー専門医探してみようと思います😊
    きな粉はまだ試してないんです!
    レパートリー増やしたいので試したかったのですが、今回の事があって怖くて😂
    でも克服させてあげないとと思っているので専門医と相談しながら進めてみます😭

• 4月2日
na🧸

念のため検査してもらった方が安心ですね💦
うちの下の子が乳アレルギーで診てもらっていた総合病院では、8ヶ月で検査してもらえましたよ😌そして一歳過ぎにまた再検査でした😌
最初食べさせても大丈夫でも、何回か食べていくうちにアレルギー反応が出てくる場合があります。
うちの子はヨーグルトで、3回目までは大丈夫でしたがその後顔にポツポツ湿疹が出来たので検査してみたら、アレルギーだと分かりました。
お子さんの体調はどうでしょうか?
早く良くなるといいですね😭💦

• まな

まな

コメントありがとうございます😊📝
    お子さん、乳アレルギーなんですね😭乳も色々な物に入っているので大変ですよね💦今は克服させたのですか?
    やっぱり最初大丈夫でも何回かすると出たという方多いみたいですね、、
    安心できないです😂
    吐いた次の日はお粥と野菜だけの離乳食にしたら何もなく元気でしたので大丈夫です😭🙏💕

• 4月2日
  • na🧸

na🧸

うちはクラスも低かったので、一歳半の検査で、陰性になっていることが分かり、もう克服しています😊ただ、牛乳をずっと飲んでいなかったので、嫌がって飲んでくれませんが、、😓💦
    お子さん良くなってよかったです😌✨心配だと思いますが、アレルギーだと分かったとしても、あまり悲観的にならないようにしてくださいね😌 いつかはきっと食べれるようになります☺️✨

• 4月2日