※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がねんねに問題があります。昼寝が短く、夜中も頻繁に起きます。対策を模索中で、体力的にも精神的にもキツイ状況です。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ5ヶ月の息子のねんねについて相談です。
以前は穏やかでよくお昼寝する子で、1〜2時間まとまってねんねしまていました。最近は午前1回、午後2回のねんねですが、しっかり30分で起きてしまいます。起きてまだ眠そうにして、でも寝れなくてグズグズして過ごすことが多いです😥
また、夜中は3〜4時間置きに起きていたのが、今は2〜1時間置きです💦完母ですが添い乳はしていません。でも、起きたらおっぱいで寝かし付けしたりもします。
新生児〜生後3ヶ月まで本当に穏やかで手のかからない子だった分、正直、今が一番体力的にも精神的にもキツイと感じてしまっています💦
寝る環境や姿勢など試行錯誤しましたが、昼間も夜も中々長く寝てくれません。どうしたら良いでしょうか?寝不足と体力が持たず辛いです…

コメント

昼寝は、4ヶ月だとそれぐらいになってくると思います。
夜の起きたらおっぱいはやめた方がいいですよ。
おっぱいがないと自力で寝りに戻れなくなってしまいます。
眠りが浅くなるとおっぱいがないことに気づいて起きるのだと思います。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

お昼寝の回数や時間が減るのは全然良いのですが、起きた後も眠そうにしてるのはお昼寝が足りないんですよね?💦
    おっぱいばかりの寝かし付けではないのですが…一切やめた方が良いですか?

• 3月31日

退会ユーザー

おっぱいをやらないなら、きっぱりやめた方がいいと思います。
    赤ちゃんも戸惑ってしまいますし・・・
    起きた後も眠そうなのは、うちもそうですが、起きちゃったって感じで寝ぼけてもいるんだと思いますよー。
    本当に眠い時は、なでなでしたら、そのまま二度寝してくれます。

• 3月31日
nana♪

4ヶ月半の女の子ままです\( ⍢ )/
うちの子は昼寝は15分くらいのを1日4.5回繰り返して夜も2回程起きます😅
3ヶ月までは夜中1度も起きない日が続いてたのに寝返り打てるようになってから日中は敏感で少しの物音でも起きて、夜中も何回も起きて…を繰り返していつ寝てるの?!って感じです(笑)
ちなみに夜中起きたら即おっぱいです🙏😂

私も寝不足でやばかったので、日中に授乳しながらラッコ抱きに体勢変えて赤ちゃんと一緒に横になって寝てます😅
夜中の授乳も良くないと思いつつ、自分が寝ること優先してます( *_* )
何もアドバイスになってませんが、無理し過ぎないようにしてくださいね🥺✨

花

睡眠退行していそうですね😅退行が落ち着く時期は赤ちゃんによってマチマチなのでなんとも言えませんが、睡眠退行自体はしばらくしたら落ち着きます。ただ脅すわけではないのですが、赤ちゃんの睡眠サイクルって週替りか?ってくらいは劇的に変わるので睡眠退行が終わっても5~6ヶ月から夜中に頻繁に起きて、しかも1時間とか遊びだす子もいるし(まさにうちの娘がそうでした😢)、そのまま夜泣き移行する子もいるので、1歳くらいまであまり寝られないお母さんもママリを見ていると結構います。ちなみに私は産後からほぼ寝かせて貰えず、生後6ヶ月で精神的にも体力的にも限界になり、泣かせるネントレと時間限定で夜間断乳をしました😂それからは夜中は起きずに朝までねてくれます。昼間は元々30分タイマーがついていたので、成長したいまも40分が良いところです😓