※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那と喧嘩で、お互いヒートアップして終わる。家事で責められるとキレる。感情のコントロールが難しい。支援センターに連絡が取れず、助けが欲しい。

また旦那と喧嘩です。話し合いすればする程お互いヒートアップして最後旦那が嫌になって終わります。今日は子供を実家に預けていた最中、迎えに行く前に片付け2人でしてる所喧嘩が止まらず、今旦那が勝手に子供迎えに行きました。向こうも疲れていると思いますがそれは私も同じです。きっと気持ちが同じ過ぎてお互いが労わる事も出来ず、私は家事の事で少しでも出来てない所を言われるとキレてしまいます。それは私自身が出来てない事を把握しててそれをダメだなと思ってるからです。自分で責めてるのに好きな人に更に追い討ちをかけられるわけです。旦那は軽く言っただけかも知れないけどわたしにとってはそうじゃありません。仕事して、子育てして、酷い腰痛がある為片付けを後回しにして時間があったら横になってます。それもするなって言われてなくても勝手に変換してしまいます。どうすれば勝手な変換したり、旦那が言う事を軽く流したり出来るんでしょうか。私が鬱持ちだから余計なんでしょうか。関係を改善したいのに感情のコントロールが出来ません。支援センターや保健所は土日やってなく、電話相談も繋がらなくてここにまた来てしまいました。子どもの為にも心折れるわけにはいかないです。それでも気持ちが疲れて助けてほしいです

コメント

*

一度なにもせずにゆっくり休んでみてはいかがですか?

み

うちも最近喧嘩ばかりで産後のイライラもあり被害妄想なども酷く旦那は軽く言ってるつもりが自分の中で大きくしてしまいキレて言い合いになります、、産後クライシスも調べたりしてみんな同じ気持ちなんだ、1年2年で気持ちが落ち着く人もいれば波がある人もいてきっと夫婦お互い生活環境が変わって疲れているんですよね、、お互いの気持ちを考えたいけど余裕がない時もあるんやなって割りきるようにしたら少し楽になりました!😔前は軽く流せたことでも自分に余裕がないと中々上手くいかないですよね😢親に子供を少し預かってもらって1人で息抜きでもしたら気持ち少しは落ち着きますよね💗夫婦二人の時間を作るとかでもやっぱり楽しいしたまにはいいかもですね✨😋

あや

大変ですね😭
お疲れの気持ちすごいわかります😭
ママの疲れや苛立ちは子供感じ取っちゃうし、何もしないで休むのも大事ですよ!
私はもう楽しく子供と過ごせりゃいいかと思って、家事や料理はほんと中途半端です😅
代わりにやってくれるわけでもないし
もう放置!ってなることもよくありますよ🤣
放置して子供とずっと遊んでます🥰

キィ

お子さんが動けるようになって、かわいい反面それまで以上に目が離せない時期ですよね💦
やりたいことはたくさんあるのに、自分の身体は子どものお世話だけでいっぱいいっぱい、旦那さんも疲れてると思うとなかなか頼れない。。。
分かります、私も数週に一度大喧嘩してました、ふたりとも一生懸命育児をしようと思ってるのに、うまく行きませんでした😔
よく聞くと思いますが、旦那に思いっきり諦めたら、私はだいぶ心が軽くなりましたよ!
それまでは常に何らかを期待をしていました。

参考にして頂ければ幸いです、無理は禁物!
もうダメ〜ってなるのの一歩手前で、旦那にブチ当たるのも悪くないと思います!

mommy

出来ん物は出来ん!!とハッキリ言う!!
仕事もしてるならば旦那さんも家事をしたら良いのでは??子育てもお母さんだけが何故するの??

みの

うちも顔を合わせて文句を言いだすとヒートアップしてしまうので、腹が立ったらすぐ「寝る!」と寝室に行きます。

で、寝室で旦那に向けての文句をラインでつらづら書きます。でも怒ってる時って支離滅裂な文章になりがちなので一度送信前に読み返します。すると結構嫌な言い方してて、しかもその言葉があるばかりに自分が本当に伝えたいこと書けてなくてちょこちょこ手直しします。そしたらできた文章は割と冷静なこちらの気持ちを伝える文章になります。

あとは送信して、返信は来ますが無視して自分の気持ちが落ち着くまで音楽聞いたりインスタ検索しまくったりしてます!

気が晴れたら旦那の返信を見て終わりです。よっぽど納得行かなければまたラインしますが、基本はお互い言いたいことを1回送りあったら終わりです。寝室から出たあとは何事もなかったかのように過ごします。ここだけがちょっと努力のいるとこですが。

お手紙でもラインでも一度文字におこすと少し冷静になれますよ!

あや

片付けなんて二の次、三の次…
今は子育てしかしていない私でも、できない日は多々あります(^^;
お仕事しながらなんて、考えただけでも目が回りそうです!

出来てない、やらなきゃって思ってる事を言われると、嫌な気持ちになりますよね…それなら黙ってそこをフォローしてくれたらいいのにっ!って。

私も流すことができず、悶々とひたすら積み重ねていってしまう性格なので胃が痛くなったり、きづいたら溜め息ついて…たまに号泣してます。

私の場合、気持ちを落ち着かせるには、誰かに共感してもらう事がイチバンかな(^-^)

腰痛いの辛いですよね😢
少しでも楽になりますように🌟

ばる

家事が出来てなくて自分でもダメだとわかっている、それを言われるとキレてしまう、これ全く同じです。
うちも昨日これで喧嘩になりました。
今日もほとんど会話していません。

勝手に変換してしまうのも同じです。
相手の気持ちを深読みしてしまうというか、自分に負い目があるから、私がこんなことしてたらきっと旦那はだらしないと思うんだろうなーと被害妄想みたいな感じになってしまいます。

聞き流したりできないですよね。
私は1人になれる場所で思いっきり泣いたり、家事は明日にまわして早く寝ます。
昨日は旦那も寝たあとリビングで泣いてました。
スッキリするわけではないけど、泣いたあとは落ち着くので。
朝起きたら思いっきり息子さんのこと抱きしめて下さい。

Rio

私も同じような時期ありました!
仕事して家事して子育てして。全部自分ひとりで抱えて毎日時間に追われて終わる日々。
四六時中イライラして。
旦那の悪いところばかり見えちゃって。
でも、自分も疲れてるのに。何で私だけ。。と考えてる方が一番疲れるし辛いだけだな!って気が付きました!!
やるのは自分なら、自分の好きなペースでやればいいんです☝︎
小言なんて気にする必要ありません!
旦那さんに優しくすれば、ゆんさんにももっと優しくしてくれるはず♡

だおこ

家事になんか文句言われたら、あ、ごめんやっておいて? じゃダメですか?
だって自分の暮らしてる家のことなんですから、ゆんさんだけがやることじゃないと思います。8ヶ月、行動範囲が広がって目が離せないのに、家をピカピカにしておけとか、凝った料理をしろとか言われても無理です。お仕事しているならなおさら。
腰痛もつらいですよね。痛いのって人に見えないから、なおさら気づかいにくいというか…。耐えられるレベルも人によって違いますし…。

できないことを、できないと認めて相手に伝えるのがいいと思います。無理して完璧にしようとしても、自分もつらいし、相手もできると思ってるのにやれてないとなるとイライラしてしまうので。できないならできる方がやるとか、そんなに高いレベルを求めないとか、それなりの方法を考えればいいと思います☺️

あき

疲れますよね〜。
仲直りのための話し合い以外はしないこと。それを自分の中で強く決意してからはグッとこらえられるようになりました。
言いたいことが言えない、、と最初は思いましたが、言いたいこと言って喧嘩するより疲れないです。今では主人より冷静で自制心のある自分に誇りを持っているくらいです。笑
やはり家事育児の責任感でイライラはありますけどね。
男の人はいつまでも世話してもらう立場なので、世話する側の気持ちは分からないんだろうなぁと思っています😢
できていないこと指摘されたように感じたら、私はほんとにシーン。。→自分の中で処理→会話の内容変えます。

わんわん

うちもヒートアップしてお互い言いたいこと言いたいだけ言いますが、子どもの前ではやっちゃいけないな😭と思い、最近は特に無視するか構わなくなりました!
どちらかが折れなきゃどうにもならないですが、一緒にいるうちに似たような性格になっちゃって言い合いになってしまいますよね😩
第三者的な目線で
冷静に考えれるようになって
構わないようにしてる方が結局は
勝ちだと思うし、大人な気がします!
わたしは勝ち負けが好きなので勝手にゲーム形式にして、言い合いも旦那の言うことをまともに聞いてると腹立つので、はいはいそうですか〜ほんといつまでもおこちゃまだな、
と切り替えるように努力してます笑

みぃ

毎日お疲れ様です!

子育ても仕事も家のことも1人で頑張りすぎちゃうんですよね、それをつっつかれると喧嘩になっちゃうのわかります( •́ ̯•̀ )

旦那さんとか頼れる人に少し甘えてみるのはどうですか?
ここで少しでも気持ちが落ち着くなら全然頼っていいと思います!

母親でも人間ですもんね
頑張りすぎたら疲れちゃいます😭

幸

出産してから初めての育児、育児しながらの家事、今までとまったく生活が変わる私にたいして、なーにも変わらない旦那。それにずっとイライラしてきましたが最近、この人にイライラするだけ無駄か。と思うようになってきました!笑 うちの旦那も小言を言ってくるのでそのたびに何倍にもにして返してましたがそれすら無駄だと思って無視してます笑 旦那にイラついたとき顔に出ててそれを子供に見せたくないなと思って無視するようになりました!小言を言われても心の中ではいはいー黙れーどっか行けーって思いながら無視です!笑
感情のコントロールが出来ないことは私は昔に旦那に言いました!産後でとにかくイライラする!って!だからと言ってなにもしてくれませんが言い返してくることは減りました!旦那も無視してます!笑 そこは少し話し合って、家事を手抜きして、楽にいきましょう!みんなそういうとき絶対あります!大丈夫です( ¨̮ )︎︎時間が解決してくれます!考え過ぎないでくださいね!

花香

ゆんさんの言葉からひも解くと…
喧嘩をして言い合いになると、私の思いを汲み取ってくれないから、旦那さんの事が嫌になる。仕事・子育て・家事・体調不良で気持ちが疲れきっている。本当はもう心が折れてしまいそうで助けてほしい。1番身近にいる旦那さんに助けてほしい。でも旦那さんも疲れているから、ゆんさんを思いやれず責めてしまうような言い方をしてしまう。

ゆんさんも旦那さんも、子どもの為に和やかな生活をしたい。喧嘩もしたくない…と、お互い思っているのではないでしょうか?
夫婦共に、子育てをしながら、仕事・家事・体調管理が出来る方法を話し合ってはいかがでしょうか?

鬱持ちとの事ですが、女性は特にホルモンバランスが不安定になりやすいので、男性より心のバランスを崩しやすいと思います。
喧嘩=意見のぶつけ合い ●お互いに相手の思いを感じて、労い、協力して明日からの生活をよりよくしよう とはならず、喧嘩して余計に疲れてしまっているのは、お互いの思いを汲み取れていないからだと思います。

関係を改善したい、感情のコントロールをしたいと思っておられる気持ちをそのまま伝えるのと、旦那さんの思いを先に汲み取ってあげると、状況は変わらずとも心情は変化して、疲れた気持ちも少しは軽くなるのではと思います。

ゆん

皆さんありがとうございます…
こんなにお返事くださって
めちゃめちゃ心強く感じました。
あの後友達に号泣しながら相談し
冷静にさせてもらい、解決方法を
改めて旦那に持ちかけました。
だけどやっぱり上手い事いかず…
お互いの1番嫌な所を直していこうって提案したら1番は無いなぁと言われ
おだやかに最初は話していたんですが結局あれもこれもと言われていき
何度も1つ決めて!と言ったんですが
旦那の中では1つを言ってるつもりみたいですが1つじゃありません😞
ほんと話にならない…あれもこれもと言われたので結局2つお願い事を聞いて、最後に私も2つお願い事を書きました。(私が決める時には喧嘩気味になったので紙に2人の要望を箇条書きにしました)それで終わりにはなったけど結局喧嘩でした…汲み取ろうとしたら調子に乗ってバンバン言ってきて私が堪えきれませんでした。なのでどれだけ私が諦められるか、期待する事を諦めれるかだなって…。そうじゃないと旦那とやっていかれへんなっていう事が分かりました。とりあえずは皆さんも経験されていながら頑張ってはるし、私も死にそうになるくらいまで頑張ってみます。笑
時々ここに相談して助けてもらいますね笑 ほんと恥ずかしながら今は皆さんがいてくれる事が支えです。

旦那さんに言われる前に、先回りして、旦那さんに聞こえるように

あーー片付けもしなきゃ、大変…追いつかない腰も痛いしーー…

と独り言のように先に言ってしまえば、あまり言われなくなるかな?と思いました。
ちょっと頑張り過ぎなんですよ。
頑張ってる所に、もっと頑張れと言われてるようなもんです。

ママちゃん

1度実家に帰ってみて旦那さんと距離を置いてみるのはどうですか?
子育て、仕事してるなら、家事は自分のペースでしかしないと割り切るとか。
私は自分の体が第一だと思ってるので、洗い物は早朝にしたりそんなんばっかりです。

ママリ

同じ事で昨日盛大に喧嘩し今もLINEで喧嘩してます。
うちは料理中も構って欲しくてまだ泣きます。なので野菜を全て切って冷凍し、料理時間を短縮したり、お昼寝中に作ったりしています。
毎日外遊びして余り家に居ません。
分かってますキッチン周りの汚れ
でも全力で頑張ってるんだから少しは見逃せないのかと。
息抜きの時間ないです。
俺だったら育児家事完璧に出来ると言われ本当に許せません。夜泣き丸々対応した事もなく、寝かしつけも産まれてから1.2回したかしてないか位です。
なかなか許せず。
男の人って自分はやらないのに文句は1人前に言う
本当に凄い生き物です

∞

なんか、旦那さん嫌なやつですね…って正直思っちゃいました。
内容が具体的でないのでなんとも言えませんが、嫌なことや不満を口にし出したらキリがないですよね。
基本的な事を新婚時代2.3言って後は言わないでやってけないなら根本的に合わないって事になるのかなぁ。と。。。

えてぃこ

私も自分でも嫌だなぁと思ってたところをグチグチ言われてたので
やっぱり具合悪いからご飯つくれないかも、と連絡を入れたりするようにしました。
今日はほんとにしんどいと思ったら迷わず連絡して休む!!
連絡入れるようになったらグチグチ言われなくなりましたよ😳

私も産後うつで余裕がなかった時期もありましたが、
しんどくても外に出て太陽を浴びることを頑張ったら少し心が楽になったので、ゆんさんもお散歩に行ってみてください。

てらす

私の母の話ですが、
父親がものすごい、潔癖症で、家に帰ってきたら、家中の色々な所を指でなぞり、少しでもホコリがあったらものすごい文句を言う人だったらしいです。
母がする家事や育児に口を出すけど、手は出さないタイプ。

ある日、キレた母が、
『そんなことするくらいなら、自分で全部やれっ!子どももいるのに、そんな出来るかっ!』
って言って、その日、子ども以外のことは何もしなかったらしいです。

そしたら、二度と言わなくなったそうです。

話し合いも大事ですが、一度、本気で本音言って、何もしなければいいんじゃないですか?

まぁーうちの元旦那はそれでも変わることなく、自ら俺は変わらない!宣言されたので、捨てましたがww