※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎまま
子育て・グッズ

赤くなったおしりを改善する方法について相談です。赤くなった原因はおしりを何度も拭いたことかもしれません。おしりふきではなく流す方法を試していますが、さらに改善するためのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子のママです。
うんちを何度もしていたので何度もおしりを拭いたせいだと思うのですが、おしりが赤くなってきてしまいました。
それからはおしりふきでふかないで、流してあげたりしていますが、ひどくならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。
お知恵をかしてください!

コメント

あいか0318

うちも同じくらいの頃そうなりました!
おしりを洗ったり拭いたりした後良く乾かすことが大事みたいです♡

おしりふきだとかぶれやすいのでうんちをした時は霧吹きにぬるま湯を入れて吹きかけて柔らかいタオルで抑えるように拭いたら荒れなくなれましたよ(*^^*)

スネ妻

お尻が赤い、荒れている時はウンチの後は洗って、乾かすことが1番だと思います。
おしりふきも刺激になりますので?
うちは、乾かしてワセリン塗ると翌日にはたいてい良くなりますー!
ワセリンは、治す効果はなくても、皮膚を保護してくれるので、ウンチが付いて荒れるのを防いでくれますー!

むぎまま

うんちのときは洗ってあげたほうがよかったですね。
おしりなので写メはやめておきますね。
まだひどくはないと思うので様子をみてみます。

むぎまま

霧吹きだとお風呂で洗うよりラクそうですね。
霧吹きがないので明日買いに行って来ます。

むぎまま

おさえるように拭く、ですね。
くっついてしまっているのをギュッて拭いてしまってました。赤ちゃんのお肌はデリケートですね。
今後気をつけますね!

むぎまま

回答が来るか不安だったのですが、いちばん最初に答えていただいたので、グッドアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました^ ^