※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いお
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルクを飲まず、夜中の授乳のみ150ml。増量に悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後9ヶ月、離乳食後のミルクを飲みません。
3回食にして1ヶ月くらい経ちますが、離乳食直後は全然飲まず、2時間後くらいにあげても、ほぼ飲まず。
離乳食は、ムラはありますが普通量は食べています。

この時期、離乳食後のミルクを飲まなかったお子さんをお持ちの方、ミルク、どうしていましたか?

完ミですがもともと少食のため、体重も曲線の下のほうで、増えも良くありません。

ちゃんと飲むのは、夜中の一回の授乳のみ、150mlくらいです。

コメント

M

離乳食後のミルクは7ヶ月から飲んでませんでしたよ😊
9ヶ月にはたまにおやつに120、寝る前200のみでした!
栄養士さんにも離乳食後期はもう離乳食のみでお腹いっぱいにするべきだから食後にミルクで調整は必要ないと言われました!
全然離乳食食べない子なら食後のミルクは必要ですけどね💦

調理にミルク使うだけでも十分栄養取れますし、朝はシチューに使ったり昼はクリームうどんやパスタでミルク使用してましたよ✨

• いお

いお

7ヶ月から飲んでいなかったのですね! 無理やり飲ませなくてもいいんですね✨
    9ヶ月になるのでミルクを飲ませるよりは、もう食事中心にしていったほうがいいのでは、と私も思っていました😊なるほどー!ミルクパンしか思いつかなかったですが、うどんやシチューもありましたね!
    すごく参考になりました!

• 3月31日
♡YmY♡

うちは2回食から離乳食後のミルクは飲んでませんでした😅
離乳食も普通量食べているなら食後のミルクはお腹いっぱいなのかもですね👌
わたしも娘がミルク飲まなくて心配しているところです😭なので離乳食にミルク混ぜて食べさせたりしています☺️

• いお

いお

おなかいっぱいなんだろうなぁ〜〜と思いつつも、こんなに飲まないと心配になりますよね💦
    もともと少食小柄な上に、今日体重測ったらほぼ増えてなくて、軽くショックを受けました😅

• 3月31日
  • ♡YmY♡

♡YmY♡

わかります😢うちもなかなか体重増えなくて悩みました💦ここでも散々質問したのですが、減ってなければ大丈夫!!って回答がほとんどでしたよ😊体重が横ばいでも身長が伸びてるかもしれません🎶息子さんの排泄具合やご機嫌など悪くないようなら、離乳食にミルク混ぜてみたりして様子見るのもいいかもです😌💕

• 3月31日
  • いお

いお

遅れてすみません😅
    減ってなければ大丈夫ってよく目にしますよね✨ 身長がたしかに伸びてれば、そうですよね!!
    機嫌は飲まなくても、すこぶるいいです😄笑
    今日もほぼ飲まずです!笑

• 4月1日
ゆき

生後5ヶ月過ぎた頃から離乳食始めたのですが、離乳食後の授乳はその頃から既に飲んでくれず、心配でした(><)
保健師さんに相談したら、離乳食でも水分は取れるから、そんな気にしなくても大丈夫って言ってました。
この時期は体重の増えもゆるやかになるし、体重さえ減ってなければ満足して飲み食いしないだけかもですね!