※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。便秘解消のために母親が食べる物についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月のあかちゃんがいます。
出来るだけ昼間は母乳で、夜寝る前だけミルク足してます。
母乳の質が悪いのか、出が悪いのか、生後2週間辺りから娘が便秘で3日出ないのは当たり前になってます。
綿棒グリグリやお腹マッサージは毎日してるのですが中々でないです。便秘解消でママが食べてる物とかありますか?

コメント

あーたん

母乳は脂が少ないって聞きました!
缶ミルクは脂多く便秘なる確率が低いらしいです!!
便秘になりやすいミルクもあるみたいです

idm

うちも3日~5日出ないので綿棒浣腸してました。
先日たまたま新生児訪問があったので聞いてみたら、1日に何度もちょっとずつ出す子と、数日溜めてドカン!と出す子がいるから苦しそうにしてたり泣き止まなかったりしなければ心配ないよ!と教えてくれました☺︎

• まこり

まこり

そうなんですね。安心しました。綿棒浣腸なんて全然出る気配なくて、でも機嫌はいいので溜め込みタイプかもしれないです。

• 4月1日

うちは小さく産まれたので入院中から綿棒浣腸以外に浣腸もしてます。

ちかず

うちの子も便秘でしたし 今も3日に一回くらいです😅
とにかく繊維の多いものをとってましたが 私がお腹を下すばかりでした 笑
ミルクを水でかなり薄めて 水分を多く取らせたら 出るときがありましたが やはり子供の体質だと思いますよ

• まこり

まこり

体質もあるんですね。あまり出なかったら心配なります。

• 4月1日
  • ちかず

ちかず

うちも 赤ちゃん時代に10日出なかったことあります うちの小児科はあんまりきにしてませんでしたが
    さすがに機嫌が悪くて病院にいこうと その前にしつこくゆっくり綿棒浣腸したら ドカンとでました

• 4月1日