※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

子育てと仕事で忙しいシングルマザーです。ストレス発散方法を教えてください。

3才の子どものシングルマザーです。
同じ境遇の方に質問です。
ストレス発散はどうしてますか?

仕事は土日祝日休みですが、仕事がかなり忙しく、残業もしてはいけないため、毎日朝の8時から19時までお昼休憩を取ることも出来ずにひたすら仕事に追われています。
実家暮らしなので、夜の食事の準備や後片付けは、母がしてくれますが、仕事が終わって家に着くのは20時頃。
帰れば子どもが(ゴハンを)食べさせて~と甘えてきて、30分くらい掛かりっきり。
それからお風呂、洗濯、寝かしつけで、私も疲れて一緒に寝てしまいます。

休みの日は、子どもを遊びに連れて行き、ずっと付きっきり。もちろん、子どもとの時間は幸せですが、トイレに行っても『お母さ~ん』と呼ばれ、ちょっとした時間にテレビを見ようとしても、子どもにダメ!と言われ、あまりにも自分の時間が無さすぎて、ストレス発散も出来なくて、今、ちょっといっぱいいっぱいです…

もちろん、実家にいる分、恵まれてるのは分かってますが、皆さんはどうやってストレス発散してますか?

コメント

mimi

ストレス発散…難しいですよね😂

私は子供が寝た後又はお昼寝中に
ドラマを見るのがストレス発散です♡

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます。
    やっぱり自由時間は寝てる時しかないですよね(T-T)

• 3月31日
ゆき

お気持ち分かります…

私は8年シングルを経験しましたが
子供が寝てからのドライブや布団に潜りながらのyoutubeでお笑いを見て発散してました💦

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます。
    8年…私なんかまだまだですね。
    たまにイライラして子どもにきつく叱ってしまうことがあり、本当に辛いです。

• 3月31日
ままう

私は今旦那と離婚予定で別居中、アパートで子供たち2人と暮らしています。
自分の時間、、、ないですよね^^;
わたしは朝早起きが好きなので、早起きして大好きな珈琲飲みながらチョコ食べてドラマみることです笑^^
子供達が起きるまではゆったりと、起きる頃からバタバタと朝食やそのほか準備をします!

LOUIS

私も3歳の子どもがいるシングルです!
仕事、家事、育児で毎日がすぐ終わっちゃいますよね〜〜😢💭私は最近ミラーレスカメラを買って趣味にしました!🥺✨これなら息子とお出かけの時も楽しくて、意外とストレス発散?になっています!

あとは息子が寝たあとにドラマ観たりしてます✨

ありな

わかります!私も実の母と暮らして、フルで働いているシングルです。

娘は眠ると起きない方なので、寝てから携帯触ったり、ドラマ見たり、晩酌したり、で発散できるはずなんですが、8割型、疲れて一緒に眠ってしまいます😅

それで、通勤時間に携帯触ってやっと友達にLINE返したり(笑)

あと、休日一緒に出かけて、ベビーカーでお昼寝してる、ほんの束の間にスタバ行ったり😂

でも本当にストレス満杯になった時は、無理にでも夜起きて、暗い部屋で一杯飲みながら映画とか見ます😹

vivi

4歳の子供と2人暮らしているシングルマザーです。
お気持ちがすごくわかります!
私も仕事が忙しくて、短時間勤務なのですが、パソコンを持って帰って、仕事するのも度々です。
子供と遊ぶ時間が少ないので、仕事しながら、何作ってるの?凄いね!とか声かけてあげたり、休みの日なるべく仕事せず外に連れて遊びに行ったりしてます。
疲れがたまりますね!
ただ今子供が甘えてくるんですが、大きくなると、お母さんと一緒にいる時間がどんどん減ります。
今の時期を大切にしたいという思いもあります。
ストレス発散について、通勤時間や家事しながら、リラックス効果がある音楽を聞いたり、美味しいものを食べたら、後子供と一緒に、山登り、遊園地へ行ったりします。