※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後1ヶ月の初ママが、授乳後に赤ちゃんのゲップが出せず悩んでいます。ゲップが出ないときの対処法について相談しています。

生後1ヶ月の初ママです。最近ゲップが上手く出せません。完母で育てているんですが、授乳後ゲップを出させるために背中をトントンしたりさすったりしてるんですが出なくて、体勢も変えてみてやってるんですがそれでもなかなか出てくれなくて…😭
横にさせて眠って少したったらお腹が苦しいのか起きて泣いてしまいます。
オナラは出てます

コメント

ぽむん

うちの子もめっっちゃ下手でした💦💦
膝に横向き乗せて上半身を前に傾けて顎を少し上に向けてあげると出やすいですよ👏🏻
斜め45°みたいな感じで!胃から口が真っ直ぐになると出やすいみたいです😌

むぎ

肩に担ぐようにしてトントンすると、お腹を圧迫してげっぷが出やすいです!

私も母子どちらかが
下手くそなようで…なかなか
上手くゲップできずでしたが
ラッコ抱きのように座りながら
縦抱きしてあげると出ることが
増えました〜^^*

• もり

もり

私もなかなかできなかったのですが、同じくラッコ抱きのようにして背中を下からさすったら、ゲップが出ることが増えました!(縦抱きまで起こさず斜め抱き?くらいでしたが…)
    同じ!と思いついコメントさせていただきました^ ^

• 3月31日
N

返信遅くなってすみません、コメントありがとうございます!
1ヵ月検診で先生に聞いたところお腹は張ってなく、ゲップを自然に出せてるか空気を飲まないように上手く飲めてると言われました。
皆さんから教えて頂いたゲップの出し方を試してみたら出る確率があがったのでこれからもやっていこうと思います。