※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

乳首が激痛で、授乳後に痛みがある女性です。乳首の痛みの原因や対処法について相談しています。乳首を休めるべきか、授乳を続けるべきか悩んでいます。

切れてもなさそうなのに、乳首が激痛です😭
あげ始めが1番痛くて、あげてるとあげ始めよりは和らぎますが、痛いです。
ジンジン?する感じです。
授乳後、病院で頂いた、リフラップ?という軟膏薬を塗ってます。

何が原因なんでしょうか?💦

白斑?と言うのもがあるのを、さっき知りましたが
いまいち分からず…

授乳時間が開けば、カチコチに張りますが、搾乳、吸ってもらったりすれば無くなります。

今は、痛みを我慢しながらあげていますが、乳首を休めた方がいいのか、
出来れば完母で育てたいので、このままあげ続けるべきでしょうか?

コメント

raachan

完母にしたかったので
痛み我慢しながらあげてました!😭
徐々に痛くなくなってたとおもいます!

• minami

minami

本当痛すぎて、歯を食いしばってあげています😭
    あげなかったら、母乳止まるんじゃないかと思ってしまってm(_ _)m

• 3月31日
ミナミ

まだ生後数日とかですか?
私も最初激痛でした
赤ちゃんの口に入ってもいい軟膏のようなヴァセリンっちくなやつ塗って耐えました(名前忘れちゃった💦)
そのうち痛くなくなりますよ!

• minami

minami

生後20日程です!
    時間とともに痛くなくなるのですね!我慢してあげ続けます😭💦❗️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じでしたー!!白斑は無かったけど、とにかくあげ始めが激痛ですよね!!も〜悶える痛さ😂
私も完母だったので我慢してあげてましたが、1週間だったか2週間だったかしたら乳首が強くなったのか痛みはなくなりましたよ!

• minami

minami

本当痛すぎて、あげたくないと思ってしまう程ですが、歯を食いしばってあげています😭
    治るのはそのぐらいかかるのですね…(;_;)

• 3月31日
maho

こないだまで同じ感じでした!
辛いけど、馬油塗りながら我慢してたら、だんだん痛くなくなって、今は普通にあげれてますよ!
痛いのってすごいストレスだと思いますが無理せず頑張ってくださいね!💪

• minami

minami

乳首の先端が痛いって感じでしたか?😭
    痛いのは我慢して、いつも通りあげていましたか?

• 3月31日
  • maho

maho

先端?かな、、今全く痛くないので、めっちゃ乳首痛かった!ぐらいにしか覚えてなくてすみません😥
    痛い痛いって言いながらあげてました笑 たまに保護器使ってみたり搾乳したものをあげたりしてましたが、ほとんど直接あげてました!
    minamiさんと同じようにおっぱいカチカチになったりもしてましたが、おっぱい押しながら吸わせてたら良い感じに全部飲んでくれました!押しすぎるとむせるので注意ですが、、

• 4月1日
たなけの

乳腺炎になっているんだと思います!
私も、絶対乳首切れてる!と思ってましたが、乳首に白斑ができていてそれが激痛だったのです。
乳首の先に、白い点みたいなものか、もしくは乳首の先全体が白っぽくなっていませんか?
乳腺炎はあかちゃんに飲んでもらうことが1番の治療だと母乳外来で教わりました!
辛いですよね😭

• minami

minami

もし乳腺炎だった場合、どのぐらいで治るのでしょうか?😭

• 3月31日
  • たなけの

たなけの

私の場合は、その乳首の激痛を耐えていたらおっぱいにしこりができ、39度の熱が出たので母乳外来でマッサージをうけてすぐ治りました😨
    母乳の調子が悪いと乳首に白斑ができ、乳腺が詰まってしまうことで乳腺炎になります。乳腺の出口を白斑で蓋をしまっている状態です。
    飲ませて蓋をとることが1番です。
    まだ生後0ヶ月とのことなので、母乳を飲む力が弱いことも原因かと思います。
    授乳間隔を3時間以内にし、根気強く吸わせるしかないのですが、minamiさんの乳腺炎の度合いがわからないのではっきりとは…😭
    もししこりができて熱が出るようならすぐに母乳外来に行くことをおすすめします!!
    葛根湯が乳腺炎に効くと教わりその頃毎晩飲んでました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 3月31日
  • minami

minami

母乳は、何もしてなくてもぽたぽた垂れてきたり、少し摘むだけで、ピューと、出てくるので、自分的には詰まってる感じはしてないのですが、詰まってるのですね😭💦

白斑?も、痛くても我慢して吸ってもらうことで治るものですか??

3時間ぴったりで泣いて起きてくれることもあるのですが、
    4.5時間、泣かずにずっと寝てるなんてこともあって…足を刺激したりオムツ交換したりと、色々試してみるも、全然起きてくれずですm(_ _)m

• 3月31日
  • たなけの

たなけの

おっぱいの状態全く一緒でした😭
    私も母乳溢れるほど出ていたのですが、私が作り出す量と赤ちゃんの飲む量が比例していませんでした。なのでおっぱいに古い母乳が残ってしまい、乳腺炎になってしまいました。
    3時間も待ってるとカチカチにはるので、私は2時間半でタイマーかけて起きては飲ませていました😭
    うちは良く起きる子だったので…よく寝てくれるお子さんなんですね❤️😭😭
    乳首が痛すぎて、自分の指を噛みながら耐えてました。いや、耐えられず大泣きしながら授乳してました😭😭
    ほんっっとに辛かったです😭😭
    そしたらいきなりスポッ!と何かがとれて、詰まっていたゴリゴリのしこりが飲み干されていくのは快感でした😂
    まだしこりがないのなら、飲んでもらっていたら治る可能性は高いと思います!!😭

• 3月31日
  • minami

minami

母乳が出ることが嬉しいことですが、痛いしでなんだか複雑な気持ちです😢
    本当に全く起きてくれなくて…(笑)
    なので、ちょっとだけ搾乳して圧抜きして起きるの待ってる感じです😭❗️

母乳トラブルって出産前は、無知だったので、最初は衝撃でした💨

その快感すごく味わいたいです!!頑張って飲んでもらいます❗️

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました🙏💗

• 4月1日