※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が7キロしかなく、寝返りができず心配。健診が受けられず、授乳は問題なさそう。腕力不足かも。同じ経験の方いますか?授乳回数を増やすべきでしょうか?

息子が生後7ヶ月目になったのですが、7キロちょうどしかありません😅(そして寝返りを全くしません。でもおすわりはできます。)

ずっと最近、
予防接種→そのあと風邪→
行きつけの小児科の先生が病気でお休み

と続き、6、7ヶ月目の健診をまだ受けられずにいます。風邪の時かかったお医者さんに、体重軽いんだね。と言われたこともあり、健診まだですが心配です💦

母乳は飲み終わったあと少し押すとぴゅーっと出るので、足りてないことはなさそうです。離乳食は、健診前なのでまだ1回食のみです。

それと寝返りを全くしないので、腕力がないのかなと不安になります😅おすわりはできるのですが、うつ伏せでも背筋みたいなことをしていて全然腕立てしてくれません。

同じような方いますか?
授乳回数はふつうですが、意識して増やしたほうがいいんでしょうか?

コメント

河野

生まれたとき何グラムですかぁ?

• リモーネ

リモーネ

2812gでした!(^^;;

• 2月25日
  • 河野

河野

今生後は何日目ですか?

• 2月25日
  • リモーネ

リモーネ

ちょうど7ヶ月目です!

• 2月25日
  • 河野

河野

今日までで、1日約19グラム増えてると考えられます🌟

• 2月25日
mimi

はじめまして✨
1歳になった友達の子どもが、同じ感じでした。その友達も心配していましたが、ある日いきなり寝返りしたからびっくりしてました。健診のときに、腰が強いこなんだねーと言われたと言ってました。
寝返りやハイハイ、つかまり立ちなどはその子のタイミングみたいなので、あまり心配しなくても大丈夫かなと…。体重のこと、成長のことなど地域の保健師さんに相談してみるのもいいと思います。私も娘の離乳食のことなど相談したりしています。

• リモーネ

リモーネ

はじめまして(*^^*)
    ありがとうございます、
    やっぱり気にしすぎでしょうか💦同じ日に生まれた子にどんどん追い抜かれて?ハイハイしてる子いたり、体重同じくらいの子が5ヶ月くらいでいると、自分の子は栄養足りてないのかなと心配になったりしてます(^^;;

そういえば保健師さんがいるというのを忘れていました。ありがとうございます🌸♡
    離乳食などもわたしも聞いてみることにします😀

• 2月25日
  • mimi

mimi

たしかに同じ月齢の子たちは気になりますよね😣私も同じでした。
    でも7ヵ月8ヵ月を過ぎると、3ヵ月分の成長の差はよくあることみたいです✨
    悩みは尽きませんが、お互いわが子なりの成長を見守っていきましょう♥

• 2月25日
  • リモーネ

リモーネ

ありがとうございます♡
    3ヶ月分も差が出てくるんですか?!そんなに出るなら安心です(笑)それならあんまり気にしないようにします(*^^*)(笑)
    ありがとうございました♡

• 2月25日
∮∮ゆま∮∮

うちの子7ヶ月の時6600gでしたよ。
もうすぐ11ヶ月で7900gぐらいです。
いま突発やってて病院かかってますが、体重見ても先生に何も言われてません。
グラフから外れてるわけではないようですし、減少しないのであれば大丈夫だと思います!

寝返りですが、一番上の子は9ヶ月すぎるまでできませんでした💦
そのままズリバイもハイハイもとばしてつかまり立ち、つたい歩き…だったのでそちらもあまり気にしないで大丈夫だと思います(*^^)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    体重、緩やかになるとはいえ、お医者さんに軽めだっていわれて気になってしまいました(^^;;
    同じようなかんじで安心しました☺️💨

つたい歩きがいきなりきたんですね〜それはすごいです!!うちの子も、寝返りする気が向かないだけなんですかね😂(笑)

安心しました、ありがとうございます🌸

• 2月25日
su-mom

うちも生後7ヶ月の時は7.4くらいでした!
風邪を引いたりして体重が減りそこからなかなか増えず
今11ヶ月ですがやっと9キロ弱なりました(^_^)

体重が増えない場合は
離乳食を2回食にするといいとよく保健所の方が言ってました(^_^)

成長は個人差が激しいので
他の子と比べると焦ったりしますが…早いより遅い方が筋力もきちんとつきいいとも言われてますよ(^_^)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます✨
    やっぱり風邪も原因になりますか?先月は下痢の風邪、今月は咳の風邪になりまして(^^;;

本人は離乳食好きそうなので、二回食してみたいです。6ヶ月健診してなくても、二回食してみていいかなあと迷ってます🍲🍲

そうですね、形になってなくても筋トレしててくれたら嬉しいです😂💞

• 2月25日
#abc

私の子は女の子ですが7ヶ月検診で体重は6.9kgでした!小さめだけど問題ないと言われました(^^)
同じく寝返りはする気配もありませんがお座りはできます(^o^)
先生に聞いてみると、お座りが出来るなら問題ないよと言われました!
寝返りはしないまま歩き出す子もいるらしいですよ♫
きっと寝返りしなくても困ってないんだよ、できないんじゃなくてしないだけだろうね〜(^^)と言われました❥»

• リモーネ

リモーネ

すごい似てて嬉しいです😊
    小さめだけど問題ない、と言われたのなら安心しました〜🍀
    今日も計ったけどやっぱり7キロちょうどでした😂安定してます(笑)
    寝返りしなくても支障ないなら、、寝てる間にヒヤッとせずに済むしベッドも小さいままでいいから意外と楽かもですね(笑)
    ありがとうございました♡

• 2月25日
まりたん( ¨̮ )♫°.

こんばんは。
私の娘は誕生時2966gで現在7ヶ月で7kgでまさに同じ感じの成長です!(笑)
ほんと体重軽い方だと心配になりますよね(*´д`*)

うちは、4ヶ月検診で6kgなくて、離乳食食べ始めてからどんどん体重増えました。
離乳食大好きなようで、うちはすでに二回食す。
嫌がらずたくさん食べるようであれば、離乳食始めて1ヶ月過ぎたら二回食に増やして大丈夫みたいです\(^^)/

寝返りやお座りなどの成長過程については、寝返りよりお座りの方が大事なようですよ。
そのうち欲しいおもちゃあれば、くるんとするかもですよ♪
うちは年末に初めて寝返りして以来、約1ヶ月せず、6ヶ月過ぎたら急に寝返りするようになったので、Lilyさんのお子さんも気が向いたらクルクルすると思います☆(笑)

その子その子で成長スピード全然違いますから、ネガティヴな言葉はスルーでいきましょ♪(`・ω・´)(笑)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます♪
    同じで嬉しいです☺️💕
    お座りできてればいいんですね!そしてもう二回食okなんですね!なぜか白身魚をスーパーで見かけず、タンパク質系がなかなか取れてないので頑張らねばと思います〜💨

いきなりクルンクルン!
    それは可愛いです😍
    目が離せなくなっていきますね〜💦(笑)

ありがとうございます💞

• 2月25日