※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れてしまいました。痛みで授乳が怖いです。皆さんはどうしていたか教えてください。

産後3日目の新米ママです。
長文失礼します。
赤ちゃんが小さくお口も小さいため昨日ついに授乳の際左の乳首が切れてしまいました。
深く加えれていないこと、母乳量もまだ少ないためあかちゃんの吸啜力が強くなっており、乳首に負担がかかってしまったからかなーと看護師さんに言われました😭
それからはミルクに頼りつつ、おっぱいマッサージをして張らないようにしたりランシノーを塗ったりケアをしています。

皆さんは乳首が切れていても少しマシになったら吸わせていましたか?😢それとも完全に治るまでおっぱいお休みしていましたか?
こういう場合どうしてあげたらいいのでしょうか😞
泣いたらおっぱいを加えさせてあげたいのですが
痛みを思い出してしまい授乳するのがこわいです。

なのでいろいろな解決策をきけるとありがたいです💭

ホルモンバランスの崩れもあり赤ちゃんとともに一緒に泣いてしまう毎日でとても辛いです😢
むちゃくちゃな文章ですがよろしくお願いします。

コメント

みぃちゃん

私は乳首をつけて飲ませるのを使ってます!
母乳をやりたかったので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速返信ありがとうございます🙇‍♀️
    乳頭保護器という物のことでしょうか?😭

• 3月31日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

はい。私はそれをつかって飲ませてます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で借りることができたので試しながら頑張ってみます😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

頑張ってください!

• 3月31日
rhmama

育児お疲れ様です!
私は今まで2人産んで2人ともおっぱいをあげていました!
1人目の時は陥没だったので器具をつけて赤ちゃんが吸いやすいようにしてました!その時も両方とも切れてしまい授乳しても赤いおっぱいでした!
それでも薬塗りながら授乳を続けました!2人目の時は陥没も治っていて直に吸わせていたけどキレてしまったので薬塗りながら授乳しましたよー!
2人目のときはすんごく授乳タイムが苦痛だったけど歯をくいしばって頑張りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    保護器を頼りつつ頑張ってみようと思います😔💭
    やはり痛いのは我慢ですよね😭
    吸わせる時間は時間的には5分とかでもよろしのでしょうか😞

• 3月31日
  • rhmama

rhmama

5分5分を2回繰り返して20分とか!
    慣れてきますよー!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方の授乳の際に参考にさせていただきます😂
    ありがとうございました😢

• 3月31日
  • rhmama

rhmama

赤ちゃんが欲しがらなくなれば
    やめても大丈夫ですからねー!

• 3月31日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

片乳5分で大丈夫ですょー
    おっぱいにいっこはいってるので、だいぶ楽かと。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😭
    すぐに返信してくださって気持ちも楽になりました😢

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!
    早くに返信くれてとても安心できました😭

• 3月31日

私が出産した病院は母乳育児推進だったので、乳首が切れようが痛かろうが咥えさせろ!!!!って感じだったので咥えさせてました😂😂😂
乳首も痛いおマタも痛いで入院中は死にそうでした😂笑
痛いけど咥えさせてたら、産後2週間くらいには乳首が激強になってて痛くなくなりました😂
1ヶ月の頃には乳首も伸び伸びになり完母になりました😂😂😂
休ませても、また咥えさせたら乳首切れるし耐えるしかないかと😂
あげる前に乳首揉んで柔らかくしてあげると少しマシと言われました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいスパルタ病院ですね😭
    いろいろなところが痛みわたしも今絶賛死にかけです😞
    器具に頼りつつ短い時間でにおっぱいくわえさせてわたしも激強乳首に育てて行きたいと思います🙇‍♀️笑

• 3月31日
もも

私の娘も小さく生まれて吸うのが下手な子でなおかつ私の乳首が小さくて吸いにくい形だったので、最初から保護器つけて吸わしていました。
途中から直で吸ってくれるようになったのですが、そしたら乳首が切れて血が出たので、治るまでまた保護器つけてました。
保護器つけたら痛いのはだいぶマシでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり保護器をつける人が多そうですね💦
    退院してからも自己で購入して使われてるいましたか?😥

• 3月31日
  • もも

もも

入院中に買いました😊
    産院に売店があって、そこで助産師さんに教えてもらって同じやつを買いました🌸

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!病院で使用しているものを聞いて購入する方が使い慣れもありますしね!ありがとうござます🙇‍♀️☀️

• 4月1日
えり

痛いですよね…
私も乳首切れました(._.)

ほんとに痛かったですけど、くわえさせてたら気づいたら痛くなくなりました!

授乳終わってからは薬塗って、ラップしてました😊
ただ、本当に痛い時は、授乳1回分くらいはおっぱいお休みさせてもいいからねっては言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛いし、娘にはひもじい思いをさせてしまってるのでは、、など考えてしまっていて😭

痛みを堪えつつ少しずつ頑張ってみます!あとケアも怠らないように😥
    限界のときは一回頑張ったら次の一回はお休みの方法いいですね!参考にさせてもらいます🥰

• 3月31日
き

毎日お疲れ様です、、。わたしも何回も切れました。本当に授乳が1番億劫に思ってました。お気持ちがよく分かります😭わたしの場合ですが、少しでも参考になれば🙌

はじめに亀裂が入った時は、休ませようと思い、しばらくミルクと搾乳でがんばってました。2.3日でよくなった!と思って母乳にしたら、またすぐ裂けて、、の繰り返しでした。

そんな中、他のママさんにピュアレーン?などで保湿したあと、ラップすると、しばらく我慢だけどだんだん皮膚も強くなって、切れなくなるよと教えてもらい実践しました。しばらくは痛いの我慢でしたが、1週間もしないうちに亀裂が治り、そのあとも続けていますがそれ以降1度も切れてません!

なので、お休みよりは、我慢しながら保湿で直していったほうがいいのかと!
ちなみに完治した〜と思って保湿とラップやめたらすぐに白斑ができてしまって、また痛い思いをしたので、これからも保湿ラップを続けていこうとおもってます😊

早く治りますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に億劫です😢同室の方たちはみんな頑張っているのに、、と比べてしまったり😭

やはり痛みに耐えながら後は保湿などのケアですね💦
    保護器を使い、ケアをしつつ、時間も他の方に教わった方法を取り入れて頑張っていこうと思いました😞☀️

優しい言葉がけにさえ涙がでます😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日