※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
ココロ・悩み

義親の家で同居中。親戚の葬儀で部屋を貸すことを頼まれたが、勝手に出入りされるのは困る。断りたいが、義親の持ち家で悩んでいる。

どうか厳しいご意見はご遠慮ください。

簡単に我が家の状況説明します。
・敷地内同居
・今住んでいる家は義親の持ち家
・義親に家賃は支払っていない
(申し出たがいらないと言われた)
・家族4人
・旦那不在が多く、朝から夜までワンオペが常習化

この度余命幾ばくもない親戚がいるとのことで、その方の葬儀の際には田舎から親戚が来るとのこと。
その際の泊まる場所がないから、我が家の部屋をあけてほしいと言われました。
ところがその親戚というのは、旦那親の従兄弟?再従兄弟?で、私自身は結婚式しかお会いしたことがありません。
我が家に親戚が泊まっても、食事・風呂は義親の家で済ませるから、あくまで寝床だけ貸してほしいと言われました。
ただ、私も4月から仕事復帰予定で、私がいなければ義親もしくは泊まる親戚の方が合鍵で勝手に我が家に入ってくる感じになると思います…。

私は他人が勝手に出入りするなんて無理です。田舎のしきたりなのでしょうが、私はそういった環境で育っていませんし、とてもじゃないけど無理なので断りたいのですが、義親の持ち家ということもあり、そんなこと言っていいのか悩むところです…。
(ちなみに私の感覚では、家族の葬儀なら我が家にお客を泊めるが、家族でなく親戚の葬儀となれば、ホテルに泊まるのが普通ではないか?といった感覚です)

どうかいいねの数でジャッジさせてください。

コメント

や

困った時は…と快く泊めてあげる!

や

泊まっても鍵で勝手に出入りするのは控えてもらう
(家族がいる時間帯のみの出入りとしてもらう)

や

ワンオペで夜まで大変、お風呂の時なんて裸でウロウロしてるので…と育児を理由に断る

海凪斗ママ

絶対嫌ですね😭義親には言いづらい(´×ω×`)親戚の方が、ホテルに泊まるからいいよって言ってくれたらいいのですが😣

• や

ほんとです!土地柄、近くにビジネスホテルもたくさんあるのですが…もともと田舎の親戚が頻繁に泊まりにくる家らしく、親戚側も泊まるのが当たり前のようなので、きっとホテルという概念はないかもしれません(T_T)

• 3月31日
ママリ

ふと思ったのでコメント失礼します💦💦

ご親戚の葬儀になった場合ご主人や主さんはお仕事のお休みは取られないのですか??
そこまで近いご親戚ではないのかな??
なんとなく、近くない親戚だとしても田舎だと葬儀に参加させられるイメージなのですが💦💦

• や

旦那だけ通夜に参列すればいいとのことです。子どもがいるからなのか、その程度の関係なのか…。私自身が通夜に出ないのに、お客様を迎えいれなきゃなんて…私の中では疑問だらけです。

• 3月31日
ママリ

何泊されるのでしょうか?

私も4月から仕事復帰です、そんな時に他人のお世話まで出来ませんし(しなくて良いと言われても、居るだけで気を使いますよね)、正直家に泊まられるの嫌です💧

普段の家賃の事考えたら、ホテル代こちらで持つのでホテルでってお願いしてみてはいかがでしょうか??

ほんと、お風呂とか寝かしつけの時とかに他人が居るとか無理ですー!😭

その間は義実家に居るよ〜とか言われても、寝かせた後にバタバタ入って来られてもそれはそれで迷惑ですし…

個人的にはそこは断って良いとは思いますよ!
それなら家賃払う方がマシです…

• や

通夜の日だけ泊まるのかと思いきや、田舎から出てくるから前乗り(通夜の前日)から泊まり、葬式の日も泊まって翌日帰る(3泊4日)かもしれないと言われ…こんな地獄はありません!!
    そうなった場合、旦那が泊まり勤務の人なので、おそらく1日は旦那不在で泊めなきゃならないようです。

ホテル代我が家が負担してもいいと思うほど精神的苦痛が強いです…。

• 3月31日
  • や

ちなみに結婚してこの家に住むことになった際「親戚の出入りが多い家だから、冠婚葬祭の際にはそっちの家の客間と2回の一部屋開放してね♡」と言われていました。とはいえ子どもも生まれ、空間的にも精神的にも、人を泊める余裕なんてないのが現実です。とりあえず旦那が2階の一部屋は無理と断ったのですが…私の中では一部屋も無理!!と言いたいです(T_T)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

えええ、3泊とか…旅行じゃないんだから…
    葬儀ってみなさん普通、多少遠方の方でも当日出発、通夜で一泊、葬式後、速やかに帰宅って感じですよね。

しかも一部屋じゃないとか、何人泊める気だよ!正気?と思います(´;ω;`)
    旦那さんも在宅だったり、子育てに余裕があればまた気持ちは変わったかもしれませんが、そんなに泊めたいなら実家に全員泊めたら良いのに…

リビングにでも寝室にでも一緒に寝たらいいのに…

• 3月31日
  • や

ごめんなさい、返信を下に書き込みました。同意してもらえてとても嬉しいです(T_T)
    この家にいると、あたしの感覚がおかしいのか?と思うことばかりで😰

• 4月1日
や

とりあえず義親の従兄弟2人泊めることになりました。
とはいえ!その泊まる予定の親戚、娘が我が家の近くに住んでるんです!なぜそこに泊まらない?!?!と言いたい。
娘からすれば父親と叔父さんです。
とりあえず通夜の日1泊とは言われたけど…娘がいながら我が家に泊まられることに、泊めると言った義親、泊まる気になってる親戚、何もおかしいと思っていない旦那、全てに腹が立って仕方ないです。

海凪斗ママ

家の近くに娘さんが!そこに泊まってください😱😭

• や

義母に「娘さんのとこには行かないんですかねぇー?」なんで聞いたけど「みんなと宴会したいから、こういう時はこっちに泊まりにくるんだよ」とのこと…。泊まる相手の家のことも考えて欲しいです…。

• 4月1日