※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、母乳での成長について心配しています。授乳時間や間隔、赤ちゃんの様子について相談しています。授乳のタイミングや頻度についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半で完母なんですが、生まれてからずっと55g/日で増えています💦

一応発育曲線内での成長ではありますが、新生児の頃は見るからに身体に負担がかかっていたので心配なのと、このままのペースで行くと凄いビックベイビーになるのではないかと心配です😭

最近は片乳5分くらい吸っていると眠ってしまうので、起こしてもう片方吸わせるのですが、片乳5分のみ飲んで寝落ちした時も2時〜4時間くらいは寝ています。
両乳で20分しっかり飲む時もありますが、途中から苦しそうにするので切り上げる感じです。

母乳は溢れる程出ているのですが、
5分で2〜4時間空くってことは、5分飲んだだけで実は満足する程飲めているんでしょうか😔
最近はお腹すいてるグズリと甘えのグズリと何となく判断がつくようになってきて、大体3時間ぐらいでグズって起きてきた時にお腹すいているグズリではないので、直ぐに授乳ではなく、あやしていると、ご機嫌になったり、もう一度眠る時が増えてきました。
そういう時は授乳を見送っても大丈夫ですか?
産院で指導された3時間以上空いていれば起こしてでも授乳はどのくらいまで有効なんですかね😭

コメント

そーめん

うちも完母で1ヶ月検診で2キロ増えていてビックリされました!
でも先生や助産師さんみんなから褒めてもらえましたよ😊
お母さんも頑張っておっぱいあげて、息子も頑張って飲んだ証だねと言われました!
今も生後7ヶ月にしては体重も身長も大きい方ですが、身長もあるので見た目は痩せてるねと言われます🤣
体重が増えないとかよりはいいことなのではないでしょうか😊?
ママが抱っこする時は負担になってしまうかもですが😭
うちは離乳食を結構食べられるようになるまでは泣いたりしなくても3時間おきにあげていました!
でも赤ちゃんそれぞれによると思うのでminknさんの息子さんが欲しがる時間はどれくらいなのか様子を見てみるのもいいのではないでしょうか?
ただ、時間が空きすぎると脱水になったりするみたいなので、やはり母乳以外で水分を取れるようになるまではある程度時間を決めてこまめにあげた方がいいかとは思います👌

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    私も検診の時に助産師さんに褒められはしたものの、急激に体重が増えて鼻が圧迫?されていた様で、鼻が詰まって息が出来なくて怒ったりもしていて可哀想で可哀想で😭😭

確かに今でも暖かい日は抱っこしていると
    汗ばんだりしているので脱水も不安ですね💦
    やはりある程度は時間毎にあげようと思います!( ; ; )

• 3月31日
  • そーめん

そーめん

そうだったんですね!
    それだと心配にもなりますよね😭
    ちなみにうちは一度にたくさん飲めるようになったのは4ヶ月くらいからで、4ヶ月頃からは夜間は授乳なしでした🙆‍♀️
    ママが無理しちゃうと辛くなると悪いので、ゆる〜くでいいと思います!
    子育て頑張りましょうね!

• 3月31日
  • mamari

mamari

ありがとうございます💓
    夜間や早朝の授乳は少々辛いですが、
    その他は良い意味で適当にやっています😂(笑)
    ここのペースはありますが、極端でなければこの子のペースで合わせても良さそうですね😊
    お話聞いていただきありがとうございました!🌟

• 4月1日
さち

お母さんが大変じゃなければ素晴らしい結果だと思います(≧∇≦)
ただ、大変であれば、私が新生児訪問していただいた助産師さんから1ヶ月越えれば、本人が欲しがるタイミングで授乳で大丈夫ですよ!
3時間じゃなくて大丈夫ですよって言われましたよ(≧∇≦)

• mamari

mamari

授乳さえなければ本当に手のかからない子なので、授乳くらい全然大丈夫🙆‍♀️
    なんですが、1ヶ月頃までは急激に体重が増えたことにより息が出来ないほど鼻が詰まったりもして可哀想で😭

ママリを見ていると朝までぶっ通し寝ている子もいるとの事で、大丈夫かなーとは思っていたものの、脱水やもしお腹空いていたら、、と少し心配で😅
    授乳して5分で寝落ちする時はワザワザ起こさなくてもいいですかね😭

• 3月31日
  • さち

さち

いいと思いますよ(≧∇≦)
    助産師さんにそう言われましたから(≧∇≦)

• 3月31日
  • mamari

mamari

そうなんですね(*´∀`*)
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ノママ

長女がまさに同じような感じでした!
私は時間は気にせず、泣いたら飲ませるか、おっぱいが張って辛かったら飲ませていました!

娘の場合ですが、1ヶ月検診では成長曲線の上の方でしたが、3ヶ月の頃には真ん中辺り、今は2歳ですがずっと身長も体重も真ん中辺りです。

• mamari

mamari

同じく今成長曲線の上の方です!
    離乳食が始まれば変わるかなーとは思っていたのですが、
    月齢が大きくなれば落ち着く場合もあるんですね(*´∀`*)

このまま調子を合わせながら様子を見たいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月1日