※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が野菜を食べてくれず悩んでいます。食べるコツやおすすめ野菜を教えてください。

生後6ヶ月の男の子を育てています!離乳食を開始して17日目ですが、野菜をほぼ食べてくれません😭
おかゆはなんとか大さじ1を完食しますが、野菜はにんじん・さつまいも・かぼちゃに挑戦しましたがどれも1口か多くても小さじ1くらいしか食べません😭
上の子は離乳食はトントン拍子に進み、今もたくさん食べるので、食事に関して悩んだことがなかったので困ってます💦💦
こうしたら食べるようになった!、この野菜なら食べてくれた!などあったら教えていただきたいです💦

コメント

🐬

うちの子は人参、かぼちゃなど赤ちゃんが食べやすいという食材は苦手でした(笑)
むしろえずいてました😂💦
ほうれん草や小松菜、キャベツやトマトなど赤ちゃんが苦手って言われる食べ物の方が好きみたいでした
バナナやりんごなどの果物もダメでした😅
あと味が濃いのがダメで麦茶も赤ちゃん用のを何倍にも薄めて麦茶風味の白湯って感じでした(笑)
玉ねぎはほんのり甘いからかよく食べましたし、豆腐やお麩は今でも大好きです
それと舌触りが悪いと全く食べなかったのでブレンダーで滑らかになるまでしてました!
それでもダメな時はおかゆに混ぜてあげたり、野菜から取ったスープで伸ばしてあげてました
好きな物見つけてあげるのって中々難しいですよね💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

この質問をした次の日からおかずも徐々に食べられるようになり、今日小さじ4食べてくれました😂
    ただ慣れなかっただけなのか何なのか分かりませんが食べてくれるようになって安心しました😭
    うちの子もおかゆに混ぜると食べやすいようです🤔

丁寧な回答をありがとうございました☺️

• 4月5日
mama

うちは逆パターンで、上の子はほとんど食べてくれず、(上の子は1歳2ヶ月くらいまでほとんど食べませんでした😭)下の子はあまり嫌がらず食べます。兄弟でも個人差ありますよね😅
上の子の教訓から…あまり頑張り過ぎずやってます。一口でも食べたら上等!って思うようにしてます。
今は食べ物を飲み込んだり色んな味に慣れる練習。くらいにしか思わないようにしてます。栄養も確かに大事かもしれないですが二の次です😅

手作りしても食べない時はこちらも悩んで疲れちゃうので、たまにはベビーフード食べさせてみるなどはどうですか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

この質問をした次の日からおかずも徐々に食べてくれるようになり、今日小さじ4食べてくれました😂
    何で食べてくれるようになったのかは分かりませんが、ひとまず安心しました😭
    上の子の時は離乳食とってもスムーズに進んだので兄弟でもこんなに違うのかと思いました😂

ベビーフードもおいしいし、栄養たっぷりでいいですよね!上の子の時も時々お世話になりました✨ほうれん草の裏ごしは面倒なのでフリーズドライのものを使う!と決めてます笑

丁寧な回答をありがとうございました😊

• 4月5日